ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

ヨーグルトで作るチーズケーキの基本レシピ

Photo by lanne_mm

チーズは使わずに、ヨーグルトを使って作るチーズケーキのレシピをご紹介します。気になるカロリーも控えめです。ヨーグルトの水切りも不要で、レシピはワンボウルで混ぜて焼くだけなのでとても簡単♪ お菓子作り初心者さんでもスムーズに作ることができますよ。

さっぱりとした味わいで、濃厚な味のチーズケーキが得意でない人もおいしく食べられます。冷蔵庫でひと晩寝かせると、しっとりしてよりチーズケーキのような食感になるので、ぜひ冷やして召し上がれ♪

材料(15~18cmの丸型1台分)

Photo by lanne_mm

下ごしらえ

オーブンを180度に予熱する

ケーキの型、ゴムベラ、ホイッパー

Photo by lanne_mm

型にクッキングシートを敷き、オーブンは180℃に予熱します。ゴムベラ、泡だて器、ボウルを用意しておきます。

作り方

1.材料を混ぜ合わせる

卵液にヨーグルトを加える様子

Photo by lanne_mm

ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐしたら、砂糖、プレーンヨーグルト、レモン汁、サラダ油を順に加え、そのつどよく混ぜます。

2.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜる

粉をふるい入れる様子

Photo by lanne_mm

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいにかけながらボウルに加えます。ゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。
粉を混ぜ合わせた様子

Photo by lanne_mm

粉っぽさがなくなればOKです。ホットケーキの生地より少しさらっとした状態です。

3.オーブンで焼く

型に生地を流し入れる様子

Photo by lanne_mm

型に生地を流し入れ、型をテーブルに軽くトントンと打ちつけて、空気を抜きます。 180℃に予熱をしたオーブンに入れ、40〜45分ほど焼きます。
焼き上がったヨーグルトチーズケーキ

Photo by lanne_mm

表面がこんがり焼けたら完成です。竹串を刺してみてベタッとした生地がついてこなければOK。しっとりした焼き上がりなので、多少は生地がついてきます。 粗熱が取れたら型から取り出して冷まします。焼きたてはふわふわもっちりしていますが、しばらく冷蔵庫に入れておくと、しっとりした食感になります。

4.盛り付ける

粉糖をふりかけたヨーグルトチーズケーキ

Photo by lanne_mm

大きなお皿にそのままのせたり、切り分けたりして盛り付けます。粉糖をかけ、フルーツ、生クリームを添えます。

コツ・ポイント

焼き上がりの見極めがむずかしいと感じるかもしれません。竹串をさしてべったとした生地がついてこなければOKです。

べたっとした生地がついてきたときは、3~5分ずつ加熱時間を追加して様子を見ましょう。焼き色がつきすぎて、中がまだ生焼けのときは、アルミホイルをかぶせて焼くと、焦げすぎるのを防ぐことができます。

小麦粉とベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックスを使ってもOKです。その際は65g使ってください。ホットケーキミックスには砂糖が入っているので、砂糖は少し控えましょう。ベーキングパウダーを常備していない人や買っても使いきれないという人におすすめですよ。

ヨーグルトで作るチーズケーキのアレンジレシピ2選

1. かぼちゃのチーズケーキ風

甘いかぼちゃが手に入ったら、チーズケーキに入れるのもいいですね!かぼちゃの自然な甘みがあるので、砂糖控えめでもおいしくできますよ♪ きれいなオレンジ色のケーキは食卓を華やかにしてくれます。おもたせにもいいですね!

編集部のおすすめ