ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

成城石井の人気クッキー「ポルボローネ」

Photo by macaroni

数ある成城石井の食品のなかでも特に人気の商品「ポルボローネ」。召し上がったことがある方も多いのではないでしょうか? 普段聞かない名前ですが、「ポルボローネ」とはスペイン発のクッキーの一種。生地を練る前に「粉を焼く」という工程が入ることで生まれる、ホロホロとした食感がたまらないお菓子なんですよ♪

Photo by macaroni

そしてこちらの商品は「成城石井ができる最高のものをお届けしたい」という思いから生まれたオリジナルブランド「desica(デシカ)」シリーズ商品のひとつ。
こだわりの素材をふんだんに使用しているとのことですが、それぞれどんな味わいなのでしょうか……?macaroni編集部で食べ比べてみたので、定番商品4種を実食レビューでご紹介します!

ポルボローネ4種を食べ比べ!

1. メープルシュガーのポルボローネ

Photo by macaroni

90g 450円 (税抜)
まずご紹介するのは、2017年10/23(月)~11/19(日)に開催されている、「メープルフェア」商品のひとつ「メープルシュガー味」。秋らしいこっくりピンクのパッケージを、店頭で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか? 公式によれば、カナダ産有機メイプルシロップとフランス産小麦を使用した生地に、おなじくカナダ産メープルシュガーをコーディングした逸品とのこと。お菓子に混ぜると存在がぼやけてしまいがちなメープル味。あの香りと風味をどう表現するかがおいしさのポイントになりそうですね!

Photo by macaroni

さっそくひと口齧ってみると、口に入れた瞬間サク、ホロォーっとあっという間に溶けていきました!かかった時間は3秒くらい……?あっという間……。かといってパサついているわけではなく、しっとりと崩れ落ちる口どけはまさに上品! 肝心のメープル味はふんわりと香る程度で、バターと絡み合い、お互いを引き立てておりました。甘さもしつこくなくて、すごく食べやすい!

2. リッチショコラ ポルボローネ

Photo by macaroni

100g 450円 (税抜)
続いて、いかにも濃厚そうなチョコレートカラーの「リッチショコラ」。まわりにまぶしてあるのはココアでしょうか……?生地にはチョコレートを使用していて「芳醇なカカオが香るコク深い味わい」とのこと。おおお、チョコ好きにはたまりませんね!

Photo by macaroni

ルンルン気分でさっそく食べてみると……ほ、ほろ苦い!チョコの濃厚な甘さを想像していたので、完全に意表を突かれました。 やや強めの苦味とリッチな風味は、チョコ風味というよりはカカオ仕様。小さなお子さんには甘いココアやミルク、大人でしたら重めの赤ワインと合わせてもいいかもしれません。

3. 宇治抹茶のポルボローネ

Photo by macaroni

100g 450円 (税抜)
和系スイーツフレーバーの代表格「抹茶味」。どこかノスタルジックな風味とほろ苦さは、世代問わずファンが多いですよね。 こちらの商品に使われているのは、上質といわれている「京都産宇治抹茶」。やさしい甘さのアカシア純粋蜂蜜を加え、バター構成比30%とリッチに仕上げているのだとか。

Photo by macaroni

サクッ、ホロォという食感と共に広がったのは、宇治抹茶のストレートな風味と苦み。「風味付け程度でしょ」と舐めてかかると、完全に打ちのめされるほどの濃厚さです……! 焼き菓子で繊細な抹茶の香りを出すのってむずかしいと思うのですが、抹茶粉をそのまま舐めたときのような鮮烈なお茶の風味と苦みにびっくり。成城石井さん、さすがのレベルの高さです。

4. 和三盆ポルボローネ

Photo by macaroni

120g 450円 (税抜)
最後は4種のなかでは最もスタンダードと呼べるフレーバー「和三盆」。バター構成比30%、アカシア純粋蜂蜜入りと、ここまでは抹茶味と同じですが、こちらは「和三盆のやさしい甘さが特徴」とのこと。 お値段そのままで120g入りとグラム的には一番お得な商品ですが、肝心のお味はいかがでしょうか?

Photo by macaroni

さっそく食べてみると、なによりもまずしっかりとしたバターの風味に驚きました。続いて感じられる和三盆やわらかな甘さ。素朴で、どこか懐かしさすら感じます。 他3つが個性的だったせいか、こういう味を食べるとなんだかホッとしますね。強いフレーバーではないので、一番ポルボローネの食感がシンプルに楽しめました。

通販でも購入できます

Photo by macaroni

どれもリッチで上質なポルボローネ。成城石井の店頭ではもちろん、送料はかかりますが公式オンラインショップでも購入できます。たっぷり入っていますが食べ始めるとあっという間になくなってしまうので、個人的にはいくつか余裕をもって購入するのがおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ