ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

カレイの煮付けに合う付け合わせは?

ほっこりと優しい味わいのカレイの煮付け。とてもおいしいけれど、それだけだと食卓が地味になってしまいがちです。上品な味わいだけど、それだけだと物足りないという方もいるでしょう。 今回は、カレイの煮付けの献立を、定番ヘルシーボリューム簡単節約子どもおつまみと、7つのシチュエーションごとにご紹介します。彩りもよく満足感もあって、主役のカレイの煮付けを引き立てくれるおかずを厳選しました!

おかずを選ぶポイント

カレイの煮付けに合わせるおかずは、次の3つがポイントです。 1. 生臭さを和らげてくれるもの カレイの煮付けを食べて口のなかに魚臭さが残ったままだと、ほかのおかずの味を邪魔してしまいます。口のなかを爽やかにリセットできるものがあるとよいでしょう。 (例)梅、大根、生姜、みょうが、大葉、わさび、柑橘類の絞り汁、酢の物など 2. 満足感をアップしてくれるもの カレイの煮付けだけでは、男性や育ちざかりのお子さまは物足りないかもしれません。食べごたえがある食材や、こってりとした味付け、炒め物があるとよいでしょう。 (例)じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、豆腐、油揚げ、お肉、卵、バター、炒め物など 3. 彩りをプラスしてくれるもの カレイの煮付けは、それだけだと食卓が地味になってしまいがちです。緑、赤、黄の食材を使ったおかずで、彩りをプラスしましょう。 (例)青菜、ピーマン、トマト、かぼちゃ、さつまいも、人参など では、次からは献立をご紹介していきます。

【定番】から。カレイの煮付け定食の献立

1. 大根と大葉の梅和え

大葉と梅で、さっぱりといただけるひと品です。カレイの煮付けを食べたあとのお口の中を、爽やかにリフレッシュさせてくれますよ。

大葉の緑と梅の赤で、カレイの煮付けを華やかに彩ります。切って和えるだけでOK、調理時間6分でサッと作ることができるのもいいですね。

2. 桜エビとホウレン草のおひたし

和食の副菜の定番「ホウレン草のおひたし」に、桜エビを加えましょう。香ばしいよい香りとエビの旨味がプラスされますし、彩りもこんなによくなりますよ。 茹でて水気を絞ったホウレン草は、少量のお醤油をもみ込んで絞りましょう。ホウレン草から水気を出すことで、水っぽいおひたしになりません。

3. ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

副菜をあっさりとしたものにしましたので、汁物はボリュームのあるものに。ホクホクで満足感のあるジャガイモと、こってりとコクのある油揚げを使ったお味噌汁です。 油揚げのコクと玉ねぎの甘さが溶け込んだ出汁は、ひと口飲むと思わずため息が出てしまいそう。ホッとするおいしさは、おふくろの味「カレイの煮付け」ともばっちり合いますね。

カレイの煮付けに合う【ヘルシー】献立

1. 水菜と大根のサラダ

ヘルシーにいきたいときは、こちらのサラダがぴったりです。水菜、大根、トマトの3種類のお野菜を食べられて、ドレッシングも嬉しいノンオイル。

カラフルでおしゃれなこちらのサラダは、お醤油、鰹節、甘酢でいただきます。この味付けなら和食にもばっちり合いますね。

編集部のおすすめ