ローディング中

Loading...

カワハギは煮付けにしたり、肝をいただいたりと、とてもおいしい魚料理に変身します。他にもたくさん、アレンジが可能なことをご存じでしたか?カワハギをたくさん使って、とてもおいしいカワハギ料理を食卓に並べましょう!レシピ18選をご紹介します。

カワハギを知ろう!

「カワハギ」という魚を知っていますか?
カワハギは、以前は一部のマニアの方に人気がありましたが、今では沖釣りで最も人気のある魚になります。食味の良さも絶品です。

今回は、そんなカワハギについてと、その活用レシピをまとめてみました。読み終わる頃には、カワハギ博士になること間違いありません。

カワハギの持つ効能は?

カワハギには、アレルギーや血栓の形成を抑制する作用があります。また、肝機能や骨を強くしたり、脳の働きを保つのを改善する役割があるとされます。その他、高血圧や動脈硬化の予防にも有用とされています。

カワハギが美味しいのはいつ?

カワハギは、10月から2月頃までが旬とされています。北海道から東シナ海にかけて、幅広く生息しています。

淡白で歯応えのある身から、関東ではフグ同様においしいと言われています。また、カワハギのおいしさを左右するのは肝であり、旬の季節には肝にもたっぷりと脂がのっており、これを肝醤油として薬味にして食べる方法に人気があります。

カワハギのさばき方

手順

1.ツノと口先とヒレを落としておきます。
2.口先の切り口から皮を剥いでいきます。そのまま剥ぎながら魚体を回すようにすれば、全部剥ぐことができます。
3.頭を落とします。カワハギは他の魚と違って、下の腹まで包丁をいれると肝も切ってしまうので、内臓に到達しない上の部分だけ切るようにしてください。
4.あとは手で持って引きちぎります。水洗いをして水気をとります。

カワハギは、名前の通り簡単に皮を剥ぐことができます。肝の部分だけ気をつけましょう。

動画でわかりやすく紹介

カワハギのレシピ18選!

1.カワハギの煮付け

お菓子作りくらい、調味料の分量、入れる量は慎重に的確におこなってください。そうすることによって、とてもおいしい煮付けができます。カワハギ以外にも使える調味料ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

2.カワハギの刺身

カワハギを薄切りにするのですが、やや厚めに切ると旨みも食感も絶妙に。ぜひ、カワハギの肝醤油でいただいてください。カワハギのおいしさがぎゅっと詰まった刺身に仕上がりますよ。

3.カワハギ鍋

カワハギはもちろん、野菜もたっぷり摂取できるこちらの鍋。これから寒くなる季節、今年は、カワハギ鍋にチャレンジしてみませんか?カワハギの旨みの出ている出汁はとても濃厚で絶品です。

4.カワハギのタルタル焼き

老若男女に愛される味に仕上がっている、こちらのタルタル焼き。フライパンでソテーしてもできますが、オーブンで焼いた方が、程良い焦げがとても香ばしくおいしさ倍増ですので、ぜひ試してみてください。

5.カワハギの肝入りなめろう

刺身、肝和えに飽きてきたら、こちらのレシピをぜひ。肝味噌と身を混ぜるときは、食べる直前にしてください。作り置きしておくと、玉ねぎから水分が出て味が薄まってしまうので、なるべく早めにいただいてください。

6.カワハギのあら汁

カワハギは、あら汁にしても絶品です。臭みが気になる方は、先にカワハギをさっと熱湯をかけると、臭みがとれますよ。豆腐や長ネギ、お好みの具材を入れて、野菜たっぷりのあら汁を。身体も心も温まります。

7.カワハギの唐揚げ

調味料を合わせたところに軽く漬けこみ、揚げ焼きするだけのお手軽簡単レシピです。葉生姜を加えることによって、風味はもちろん、上品さも出て、まるでどこかの料亭の一品のような仕上がりに。

8.カワハギのカルパッチョ

カワハギは、和の料理に変身するばかりではありません。こんなにあっさりさっぱりなカルパッチョにも変身します。刺身より量もたくさん食べることができます。お好みで、塩やビネガーを加えてくださいね。

9.カワハギのソテー

バルサミコとカシスで味付けしているという、なんともおしゃれで上品なソテーです。カワハギの生臭さを全く感じることがなく、ホクホクしているのですが魚の食感もしっかり残った、不思議なレシピです。

10.カワハギ大根

アクをこまめにとることで、ますますおいしくなります。大根もカワハギもとても味がよく染みていて、身体の芯から温まることができます。ご飯のお供に、おつまみに、どんなシーンにも合います。

11.カワハギのアクアパッツァ

フライパンひとつでできるので、洗い物も少なくすみます。スープにも旨みがたっぷりで、具もスープもふたつ楽しむことができるのも嬉しいですね。トマトを入れて、酸味がプラスされているのもいいですね。

12.カワハギだし茶漬け

焼いてあるので香ばしさもありつつ、さっぱりあっさりといただけるお茶漬けです。味がとてもよく染みています。飲み会の次の日や、食欲のない日にも食べやすい一品になっています。

13.カワハギの野菜煮

カワハギは、コンソメで味付けしたら合わなさそうと不安かもしれませんが、これがとてもおいしく洋風に仕上がります。しっかり魚のダシがきいている、ポトフのような仕上がりに、小さいお子さんも喜ばれること間違いありません。

14.ピーマンとカワハギのさっぱり和え

カワハギの酢味噌和えに、ピーマンをプラスしましょう。ピーマンは、焼きすぎるとビタミンCが崩れてしまうので、さっと炒める程度でOKです。苦みが少ないので、シンプルな味でも十分食べることができます。

15.カワハギの肝の甘辛煮

醤油と砂糖で、シンプルな味付け。白いご飯にも、おつまみにもピッタリ。他にも、ワインやパンなどと一緒にいただけば、まるでフォアグラと一緒にいただいているような錯覚に陥るほど絶品です。

16.カワハギのにゅうめん

茄子や長ネギなど、他にも好きな野菜を入れて、たっぷりの野菜と一緒にカワハギのにゅうめんを。カワハギの肝がいい味のアクセントになるので、絶対一緒にいれてください。ほっこりする優しい味です。

17.カワハギコチュジャン佃煮

コチュジャンを使って、韓国風の佃煮をカワハギで作ることもできます。味のアクセントとして、カシューナッツも使っているので所々に甘みもあり、やみつきになること間違いありません。

18.カワハギの酢味噌和え

新鮮な肝をさっと湯がいて、あとは調味料をしっかりと絡めるだけ。ご飯はもちろん、なんといってもお酒が進みます。時間のあるときは、肝をしっかりと裏ごしして混ぜると、見た目も口当たりも上品になります。

カワハギの保存方法

基本的に、冷蔵で早めにいただくのがおすすめですが、冷凍も可能です。冷凍保存する場合は、皮をとり、キッチンペーパーでしっかり水気をとり密封した状態で急速冷凍してください。

解凍する場合は、温度差が早ければ早いほど鮮度が落ちてしまいますので冷凍庫から冷蔵庫、そして自然解凍と少しずつ解凍してください。そうすると、おいしいままいただけます。

カワハギを食べよう!

いかがでしたでしょうか。
カワハギは洋風にも和風にも、メインにもおつまみにも早変わりしてくれる万能のお魚だったのです。魚独特の臭みもそこまでひどくなく食べやすいので、ぜひいただいてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ ドリンク インド まとめ

インド発の「ラッシー」は、さわやかな味わいがうれしいヨーグルトドリンクです。日本の飲むヨーグルトに似ている飲料で作り方もとっても簡単。プレーン味から、お好みのフルーツを入れたものまで、アレンジも幅広く楽しめる…

ジンギスカン 渋谷

熟成ラムを使用したジンギスカン専門店「ジンギスカン羊一(ヨウイチ)」が渋谷にオープン。お肉はオーストラリア産にこだわった味も濃く脂乗りも非常に良いものなので、ジンギスカンが苦手という方でも食べることができます…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る