ライター : KIBO LABO キボー ラボ

調理師 / フードコーディネーター

簡単!安い!もやしレシピ

シャキシャキ食感で、どんな調味料にも合わせやすい「もやし」は、お財布にやさしい価格が魅力的な食材です。 野菜売り場に行くと、細いもやし、太いもやし、根切りもやしなど種類も豊富にあります。炒め物や鍋物用など、他の食材と組み合わせて袋詰めしたものもあり、同じように安価で買うことができますね。 実はこのもやし、副菜からメインまでレシピが多彩!上手に毎日の食卓で使われている方もいるんです。今回は、そんな万能食材「もやし」のレシピをたくさん紹介します。

飽きさせない!もやしだけのレシピ3選

1. もやしの中華炒め

ヒゲを除いてよく洗い水切りしたもやしを、油で炒めて調味料に合わせレシピです。コツは、汁気を飛ばしながら炒めること。味をつける調味料は、酢じょう油に昆布茶を加えてサッパリとした味です。 お皿に盛り付けた後に、少量のゴマ油をまわしかけると風味がよくなりますよ!

2. 豆もやしの和え物

合わせゴマ酢を白ゴマとゴマ油、甘酢で簡単に作って、茹でたもやしと和えるだけ!ちょっと一品が足りないというときにピッタリの時短レシピです。 おいしさのコツは、豆もやしが熱いうちに和えること。水切りをしっかりしておくと、シャキシャキ感が強く歯ごたえも楽しめますよ!

3. 豆もやしの中華マリネ

暑い日に食欲が落ちていても、どんどん食べられそうなもやしマリネです。もやしを熱いうちに鶏ガラスープをまぜ、マリネ用の調味料と和えるだけ! すぐに食べるよりも、和えてから時間をおいた方がしっかりと味がなじみますよ。冷蔵庫で冷やしてから食べてもよさそうですね。

レンジで簡単◎ もやしのナムルレシピ4選

1. ベーコンともやしのナムル

韓国料理の定番「ナムル」は、簡単に作れるため日本でも人気レシピのひとつです。ベーコンとザク切りしたもやしを、耐熱ボウルに入れて加熱。ザルに上げて水気を切って冷まし、調味料と和えるだけです。ベーコンのコクがあるので、子どもでも食べやすい味ですよ。

2. 豆もやしとキクラゲのナムル

丁寧に豆もやしの根を切り、たっぷりの水に浸けておくとパリッとします。キクラゲは水で戻し、固い部分を切り落としてから細切りして使いましょう!茹でたもやしと調味料を和えたら、粗熱を取って冷蔵庫に冷やしておきます。 お好みで、食べるときに一味唐辛子をふると、味が引き締まりますよ。

編集部のおすすめ