ローディング中

Loading...

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レシピもぜひ参考にしてくださいね。

丼だけじゃない!しらすのおいしい食べ方

小さいのに抜群においしいしらすは、ご飯にたっぷりのせて頂くしらす丼をはじめ、サラダや和え物、炒め物や揚げ物など、さまざまな料理で味わうことができます。

スーパーなどで手に入れやすい、しらすやちりめんじゃこを使った、おいしいレシピをご紹介します。やわらかいしらすは、丼やサラダや和え物に、乾燥したちりめんじゃこは、炊き込みご飯や炒め物によく合います。簡単にできるものが多いので、いろいろ作ってみてください!

しらすとちりめんじゃこの違い

しらすの話をしていてよく話題になるのが、「しらすとちりめんじゃこは同じもの? 」ということ。

どちらもイワシの稚魚ですが、釜揚げしたものや釜揚げ後に干したものは「しらす」、しっかり乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と、乾燥の度合いで呼び分けされているようです。

また、しらすは生で食べられますが、鮮度が落ちやすいため、捕れてすぐに食べられる地域以外ではなかなか食べられない贅沢な食べ物です。

しらすの旨味がいっぱい♩サラダ3選

1. 薬味たっぷり!パクパク食べられるしらす豆腐サラダ

簡単にできるのにおいしくてボリュームたっぷり!冷奴を使った一品です。水切りした絹ごし豆腐に、しらす、小口切りにした青ネギをたっぷりかけます。白ごまと輪切り唐辛子の赤がアクセントとなって、彩りも◎。鍋で温めたごま油の香りが食欲をそそります。シンプルでおいしく、箸が進みますよ!

2. 大根とシラスの和風サラダ

さっぱりシャキシャキの大根に、しらすとオリーブ油、塩で作ったしらすドレッシングをかけていただきます。しらすドレッシングは、材料をフライパンに入れ、しらすがカリカリになるまで火にかけるのがポイント。こげないように気をつけながら、焼き色をつけましょう。ピリリとした辛味のあるカイワレも味のアクセントになりますよ。

3. しらすとトマトの中華サラダ

たっぷりトマトが食べられるレシピです。輪切りにしたトマトに、ちりめんじゃこ、刻んだ小口ネギをのせ、しょう油や酢など、常備している調味料で作ったドレッシングをかけてできあがり。トマトの赤にしらすの白、小口ネギの緑だけでも彩り鮮やかですが、ニンニクとショウガのみじん切りもちょっとずつ入れるので、カラフルです。ちょっとしたお客様の時にもおすすめです。

ほどよい塩味がお酒に◎しらすのおつまみレシピ3選

1. しらす・キュウリ・ニンジンの酢和え

おかずとしても、おつまみとしてもおすすめの、さっぱり酢の物です。酢と相性のよい野菜、ニンジンとキュウリにしらすのやわらかい塩味がよく合います。作り方も簡単、それぞれ材料を細切りなどにして、調味料と和えるだけ。簡単に作ることができるので、あと一品!という時にもおすすめです。

2. しらすとナスの梅和え

レンジで作ることができる和え物です。ナスは1本ずつレンジでチンしますが、ラップに包む前に竹串などで何ヶ所かさしておくのがポイント。しらすは、種を取り細かく刻んだ梅肉と、めんつゆにみりん、ごま油を入れたものとよく混ぜます。年配の方にもおすすめの、ごま油の香りが食欲をそそる一品です。大葉や青ネギを散らしてもおいしいですよ。

3. カリカリじゃこの唐揚げ

サクサクな様子が見るからにおいしそうなこちらのメニュー。鶏もも肉にしらすをまぶした唐揚げです。ビニール袋で鶏もも肉に下味をつけるので、洗い物も少なく簡単です。下味をつけた鶏もも肉に、ちりめんじゃこをまぶしてカリカリに揚げてできあがりです。

鶏もも肉にまぶすのは、しらすでもOKです。カリッカリに揚げたしらすがたまりません!

やっぱり食べたい!しらっすご飯5選

1. シラスおろし丼

しらすと言ったらやっぱり丼かかせないですよね。しらすのほか、ご飯には大葉、大根おろしをのせ、青ネギを散らして食欲をそそる彩りに。しらすは、ご飯にのせる前に熱湯をかけ、生臭さをとっておきましょう。めんつゆとしょう油で作った合わせダレをかけていただきます。時短、簡単にできる、彩り豊かなしらす丼です。

2. シラス天とじ丼

ちょっとアレンジしたしらす丼が食べたいという時におすすめの、しらすの天とじ丼です。しらすのほかの具材は、天かすと九条ネギ。天かすを使うことで揚げ物調理をせずに済んでラクラク。

全体を卵でとじることで、天丼のような味わいを楽しむことができます。合わせだしの材料も、だし汁・酒・みりん・しょう油とシンプル。しらすのおいしさをたっぷり味わうことができますよ。

3. しらすと梅のまぜごはん

相性抜群の3つの材料でつくるしらすのまぜご飯です。梅干しは種をとってほぐし、千切りにした大葉としらすをあたたかいご飯に混ぜるだけ。塩などの調味料は不要。しらすと梅干しだけで、とってもおいしくごはんが食べられます。さっぱりしたごはんは、お酒にもよく合いますし、お弁当やおにぎりにしてもおいしいですよ。

4. じゃこのチャーハン

じゃこをおいしく、たっぷり食べられるじゃこチャーハンです。味付はだししょう油と塩・こしょう。あっさりさっぱり味で、じゃこの風味を味わうことができます。じゃこはちょっと小さめのものが使いやすいようです。お皿に盛って、刻み海苔をトッピングしてもおいしいですよ!

5. しらすと梅の炊き込み御飯

しらすに梅干し、大葉は組み合わせれば鉄板の和素材トリオ。炊飯器にだし昆布としらす、梅干しを種のまま、まるっと入れて炊き上げます。炊き上がったら梅干しの種を取り除き、全体をしっかり混ぜるのがポイントです。さっぱりした炊き込みご飯は、食欲がない時にもおすすめです。材料を入れて炊くだけなので、ラクに作ることができるのもうれしいですね!

パパッと作れるのも魅力?しらすのパスタレシピ3選

1. しらすの和風パスタ

ほんのり塩味がついているしらすは、入れるだけでボリュームも彩りも味付もアップする食材です。茹でたパスタに、しらすと大葉を入れて軽く炒めるだけでできる和風パスタは簡単でさっぱりした味わい。お皿に盛り付けたらのりを散らして完成です。パパっと作れて簡単にできますが、しらす入りのパスタはおもてなし用にもよさそうですね。

2. しらすと塩こんぶで作る和えるパスタ

茹でたパスタに素材を混ぜるだけで完成する、和えパスタ。味付はしらすと塩昆布の塩味のみ!ベビーリーフで、おしゃれに仕上がります。ベビーリーフではなくほかの葉物でもよいですし、細切りにしたニンジンなどでもOKです。

塩昆布は商品によって味が異なるので、お好みの味に調整してください。

3. しらすの冷製パスタ

暑い季節におすすめの冷製パスタ。しらすは、ひんやりしたパスタやトマトにもよく合う食材です。トマトと塩けのあるしらすは、味も彩りも相性◎。玉ねぎもスライサーでスライス。パスタを茹でる以外は火を使いません。茹でたパスタはしっかり冷し、水気を切りましょう。

冷静パスタには細めのパスタがおすすめです。氷水でしめるので、ちょっと柔らかめにゆでましょう。

ご飯がすすむ!炒め物レシピ3選

1. しらす・ピーマン・ニンジンごま油炒め

ごはんがすすむしらす炒めです。しらすにピーマン、ニンジンとごま、と想像しただけでおいしそうな組み合わせ!炒める場合はごま油を使いますが、お酒を加えてニンジンを炒めると、独特のクセがやわらぎます。しらすの塩味があるので、しょうゆの入れすぎに注意してくださいね。

2. 小松菜としらすのにんにく炒め

おひたしのような見た目ですが、こちらはニンニクを使ったしらすと小松菜のペペロンチーノです。フライパンでニンニクの香りを立たせ、ちょっと色がついたら小松菜を投入。しらすを入れて、塩こしょうで味付したら完成です。簡単にできるので、あと一品!という時にもおすすめです。

ご飯にのせたり、冷たいうどんに添える具材としてもよさそうですね。

3. たっぷり野菜のじゃこ炒め

じゃがいもやきゃべつもたっぷりのじゃこ入りレシピです。じゃこはにんにくのみじん切りとオリーブオイル炒めて香りをつけて軽く炒めます。同じフライパンにキャベツを入れて炒め、さらにレンジで加熱したじゃがいもを入れて全体をなじませて完成。

塩こしょうのみで味付けしたシンプルなメニューですが、にんにくやオリーブオイルの香り、じゃこの旨味がホクホクのじゃがいもに染み込んでおいしいですよ。ワインにも合いそうな一品ですね。

もりもり食べられる!しらすメニュー

しらすとちりめんじゃこのレシピ、いかがでしたでしょうか。小さく、やわらかい食感でくせのないおいしさを持つしらすは、もりもり食べることができ、いろいろな食材との相性も◎。

しらす自体にほんのり塩味がついているので、少ない調味料でもおいしく作ることができるのも魅力です。また、完成した料理にパッとふりかけるだけで、見た目もおいしさもアップします。さまざまな場面で活躍するしらすとちりめんじゃこ、常備してはいかがでしょう?
▼しらすを味わいつくす!もっと食べたい人のためのレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

たまご パスタ B級グルメ

鉄板で焼いたパスタのような懐かしい味わいのシリーズ、日清「焼すぱ」の新味「チーズと黒胡椒」が発売されました!卵黄をのせることで、TKP(卵かけパスタ)のような味わいを楽しめるんだとか。実食レビューでご紹介しま…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ポテトサラダ レシピ

子供から大人までみんな大好きなポテトサラダ。実はポテトサラダを冷凍保存すると便利って知ってましたか?今回は、不動の人気メニューであるポテトサラダの冷凍保存の方法やポイント、解凍の仕方や余った場合のリメイクレシ…

カレー レシピ まとめ

食卓にあがることの多いカレー。しかしそれ以外の付け合わせ、いつも同じようなものばかりになっていませんか?今回は悩めるあなたのために、定番からちょっと意外なものまでカレーに合う付け合わせをご紹介。これでお悩みば…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る