ローディング中

Loading...

チョコレートアイスや、たっぷりチョコレートソースがかかったパフェを楽しんでいると起こる悲劇!なんということでしょう、お気に入りの洋服にチョコのシミがべっとり……。そんな時に試したいシミ抜きテクニックをご紹介します!

チョコのシミ、あきらめないで…!

チョコのシミ、あきらめないで…!

Photo by macaroni

あぁ〜やっちゃった!お気に入りの白Tシャツにチョコレートソースがべったり!シミになっちゃう!チョコレートパフェなんか食べなきゃよかった!あぁ〜あ!

そんな時は慌てず冷静にシミ抜きをしましょう!お気に入りのお洋服も、無事きれいに元どおりになるかもしれません!チョコレートのシミにおすすめの対処法をご紹介します。

シミ抜き前にここをチェック!

色落ちしない?

色柄物の衣類の場合は、シミ抜き前に色落ちしないかチェックしましょう!目立たない部分に、水でぬらしたタオルや布巾などの白い布を押し当てます。白い布に色が移るようなら、セルフシミ抜きは難しいです。汚れを広げないよう慎重に拭き取ってから、クリーニング屋さんへ持って行きましょう。

洗濯してもOKな服?

シミ抜きするときは、最終的に水で汚れを洗い流すので、水洗いできない衣類は家庭でシミ抜きすることができません!お着物や「水洗い不可」マークがついた衣類は、クリーニング屋さんに任せましょう。

洗濯する前にシミ抜き!

洗濯してしまってからだと、シミは落ちにくくなってしまいます。必ず洗濯前にシミ抜きを試しましょう!

1. シミ抜きといえばベンジン!

1.  シミ抜きといえばベンジン!

Photo by macaroni

「おばあちゃんの家でベンジン見たことある!」という人も多いのでは?お着物の襟元の汚れを取るために、昔から使われてきた薬品です。チョコレートは油汚れなので、ベンジンで落ちるはず。
1.  シミ抜きといえばベンジン!

Photo by macaroni

周りに汚れを広げないように注意して拭き取ります。
1.  シミ抜きといえばベンジン!

Photo by macaroni

シミがついた面を清潔な白い布に当てます。シミの裏側から、ベンジンをつけた歯ブラシでトントンとやさしく叩き込みます。ベンジンが油汚れを浮かせて、下に敷いた布へうつしてくれるんです!こすると汚れが広がるので、注意してやさしく叩いてくださいね。
おばあちゃんの知恵袋。これできっと落ちるだろうと安心していましたが……
1.  シミ抜きといえばベンジン!

Photo by macaroni

落ちてない‼︎
歯ブラシ側の白い布に若干色がうつっていますが、シミはほぼ消えていないですね。今回は綿100%のTシャツと、チョコレートのシミでした。他の生地なら落ちるかもしれないので、念のため覚えておいてくださいね。

2. 台所用洗剤でもみ洗い!

2.  台所用洗剤でもみ洗い!

Photo by macaroni

シミ抜き最強選手と信じていたベンジンが敗れ、心が折れそうです……。実はこちらのシミ付きTシャツ、上司から借りたものなのです。まずい。
2.  台所用洗剤でもみ洗い!

Photo by macaroni

ここで救世主「台所用洗剤」の登場!シミ部分に、適量をとろ〜り。手でやさしくもみこんで洗剤を汚れになじませて、水で洗い流しましょう。
2.  台所用洗剤でもみ洗い!

Photo by macaroni

よ〜くもみこんだ後がこちら。シミの色が薄くなって、ふわっと広がっています。このまま落ちなかったらさらに目立つ気がする!
2.  台所用洗剤でもみ洗い!

Photo by macaroni

水で洗い流すと……落ちてる!どこにシミがあったのかわからないくらい、きれいに落ちました。

3. クレンジングオイルでもみ洗い!

3.  クレンジングオイルでもみ洗い!

Photo by macaroni

うっかりまたシミを作ってしまいました!

台所用洗剤と同じく、メイク落とし用のクレンジングオイルでも落とせるんですよ!確かに、チョコレートはファンデーションなどのお化粧品と同じく油性。台所用洗剤と同じように、適量をシミ部分にたらして手でやさしくもみこみます。水で流すと、きれいに落ちました!

台所用洗剤が最強!

衣類についたチョコのシミ抜きについて、3種類の方法をご紹介しました。使われている生地にもよりますが、台所用洗剤を使うと簡単に汚れが落ちましたよ♩これからは、チョコレートのシミができても慌てず騒がず、台所用洗剤を用意しましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

マクドナルドのソフトクリームといえば「ソフトツイスト」ですが、一部店舗のみで販売されているもうひとつのメニューをご存知ですか?ソフトクリームをチョココーティングした「チョコディップコーン」。見た目もレアなその…

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

マンゴー チョコレート ドリンク

リンツ(Lindt)に、夏の期間限定ドリンク「リンツ ミルクチョコレート マンゴー アイスドリンク」が登場!リンツのミルキーでまろやかなミルクチョコレートに、マンゴーの濃厚な甘みとまろやかな酸味が加わったトロ…

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

オムレツ

ふわ〜りとろけるようなオムレツ作りに、自信はありますか?難しい火加減やテクニックがなくても、炭酸水を入れるだけで簡単に作れちゃうんですよ!普通に作ったオムレツと、味を比べてみました。作り方のコツも合わせてご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ スイーツ まとめ

とにかく短い時間でホームメイドのスイーツが作りたい時用のレシピを集めてみました。急な来客時にも役にたつ便利なスイーツです。作ってみると、見た目は10分で出来るスイーツには見えませんよ!

ステーキ 池袋 まとめ

池袋でお肉を食べたい方に捧げるおすすめステーキ屋さん厳選5店をご紹介します。たまにはガッツリと肉食系なご飯を堪能してみてはいかがでしょうか?話題の熟成肉や、シェフが丁寧に目の前で焼き上げてくれるところもありま…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る