ローディング中

Loading...

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり!活用のコツをご紹介します♩

炭酸水がお掃除で大活躍!

お酒を割るために買ったものの、飲みきれず残ってしまった炭酸水。そのままシンクに捨てるのはちょっと待って!シュワシュワの泡が、お掃除で大活躍するんです。炭酸水のお掃除活用術をご紹介します♩糖分や着色料、香料などが入っていない炭酸水を用意してくださいね!

油汚れに強く、雑菌防止効果も!

普段水拭きしているところに、炭酸水を活用!スプレーボトルに入れて、きれいにしたいところへ適量吹きつけましょう。雑巾や布巾でささっと拭き取ればOK。

泡が汚れを浮かせて落とす!

炭酸水のシュワシュワ弾ける泡の正体は、二酸化炭素。きれいにしたい面と汚れの隙間に入り込み、発泡して汚れを浮かせて落とします。

弱酸性で油汚れに強い!

さらに、弱酸性のため、油汚れをきれいに落とす働きがあるんです!さらに、悪臭を中和したり、雑菌の繁殖を防いだりと、掃除したあとにもうれしい効果が。炭酸が抜けてシュワシュワしなくなっても、液体自体は弱酸性のまま。汚れを浮かせる力は弱まりますが、油汚れには強いままです。

気づかない内に油汚れや雑菌がたまりやすいフローリングや、カーペット、窓掃除に活用できます♩普通の水の代わりに、炭酸水で拭き掃除してみましょう。

洗剤が使えないところにも使える!

洗剤を使わずに汚れを落とせるので、小さなお子さんの口に入りやすいおもちゃや、カーペットなど身近な場所の掃除にぴったり。
炭酸水と同じく、洗剤を使わなくても汚れが落ちることで重曹が重宝されますが、重曹はアルカリ性。デジタル機器の液晶画面や、メガネのレンズ、テレビのリモコンなどはアルカリ性に弱く、重曹では傷つけてしまうことがあるので、炭酸水の方がおすすめなんです。
同じく、クエン酸も油汚れに強いことで知られていますが、炭酸水よりも強い酸性です。塗料がはがれたフローリングなどの掃除では板を傷つけてしまうことがあるので、こちらも炭酸水がおすすめ!

布類のシミ抜きにも効果が♩

炭酸水は、拭き掃除以外にも便利な使い方が!コーヒーや醤油など、布類にできてしまったシミにも力を発揮します!シミができてしまった慌てずに、汚れを拭き取ってから、炭酸水をうすめた水につけ置いて普通に洗濯しましょう。炭酸の泡が汚れを浮かせてくれるので、普通に洗濯するよりも落ちやすいんですよ。
▼シミ抜きには手軽に作れる「魔法水」もおすすめ!

炭酸水の作り方

スーパーやコンビニで炭酸水は手に入りますが、自分で作ることもできるんですよ!

用意するもの

・重曹 小さじ1
・クエン酸 小さじ1
・水 500ml

※クエン酸はレモン汁でもOK!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

レシピ

むかごをご存じですか?豆のような、コロコロとしたむかごとは?虫のような名前ですが、むかごは人気の高いあの根菜の球根です。今回は、むかごの正体と、おいしい食べ方、レシピまでご紹介します。秋にぜひ食べたいむかごレ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る