ローディング中

Loading...

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり!活用のコツをご紹介します♩

炭酸水がお掃除で大活躍!

お酒を割るために買ったものの、飲みきれず残ってしまった炭酸水。そのままシンクに捨てるのはちょっと待って!シュワシュワの泡が、お掃除で大活躍するんです。炭酸水のお掃除活用術をご紹介します♩糖分や着色料、香料などが入っていない炭酸水を用意してくださいね!

油汚れに強く、雑菌防止効果も!

普段水拭きしているところに、炭酸水を活用!スプレーボトルに入れて、きれいにしたいところへ適量吹きつけましょう。雑巾や布巾でささっと拭き取ればOK。

泡が汚れを浮かせて落とす!

炭酸水のシュワシュワ弾ける泡の正体は、二酸化炭素。きれいにしたい面と汚れの隙間に入り込み、発泡して汚れを浮かせて落とします。

弱酸性で油汚れに強い!

さらに、弱酸性のため、油汚れをきれいに落とす働きがあるんです!さらに、悪臭を中和したり、雑菌の繁殖を防いだりと、掃除したあとにもうれしい効果が。炭酸が抜けてシュワシュワしなくなっても、液体自体は弱酸性のまま。汚れを浮かせる力は弱まりますが、油汚れには強いままです。

気づかない内に油汚れや雑菌がたまりやすいフローリングや、カーペット、窓掃除に活用できます♩普通の水の代わりに、炭酸水で拭き掃除してみましょう。

洗剤が使えないところにも使える!

洗剤を使わずに汚れを落とせるので、小さなお子さんの口に入りやすいおもちゃや、カーペットなど身近な場所の掃除にぴったり。
炭酸水と同じく、洗剤を使わなくても汚れが落ちることで重曹が重宝されますが、重曹はアルカリ性。デジタル機器の液晶画面や、メガネのレンズ、テレビのリモコンなどはアルカリ性に弱く、重曹では傷つけてしまうことがあるので、炭酸水の方がおすすめなんです。
同じく、クエン酸も油汚れに強いことで知られていますが、炭酸水よりも強い酸性です。塗料がはがれたフローリングなどの掃除では板を傷つけてしまうことがあるので、こちらも炭酸水がおすすめ!

布類のシミ抜きにも効果が♩

炭酸水は、拭き掃除以外にも便利な使い方が!コーヒーや醤油など、布類にできてしまったシミにも力を発揮します!シミができてしまった慌てずに、汚れを拭き取ってから、炭酸水をうすめた水につけ置いて普通に洗濯しましょう。炭酸の泡が汚れを浮かせてくれるので、普通に洗濯するよりも落ちやすいんですよ。
▼シミ抜きには手軽に作れる「魔法水」もおすすめ!

炭酸水の作り方

スーパーやコンビニで炭酸水は手に入りますが、自分で作ることもできるんですよ!

用意するもの

・重曹 小さじ1
・クエン酸 小さじ1
・水 500ml

※クエン酸はレモン汁でもOK!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

満腹派の必需品!「丼型お弁当箱」はギッシリ詰まってちゃっかりおしゃれ♩

丼型のお弁当箱なら、手軽に作れて満足感たっぷりのランチを楽しむことができます。保温機能があるものやデザイン性重視のものなど、さまざまなタイプの丼型弁当箱が選択可能!丼弁当にぴったりのレシピも参考にして、楽々ラ…

入れて置くだけ♩魅せる収納には「ガラスキャニスター」が断然おすすめ!

パっと見で中身が分かるガラスキャニスターは、調味料や食材をおしゃれに整えて保存するのに最適です。おなじみのニトリや100均などでも、種類豊富に揃っています。今回はメーカー別のおすすめや、個性的な上級アレンジの…

参鶏湯風やパクチー♩九段下「ももがゆ家」は女子の好きが詰まったお粥専門店

九段下にあるお粥専門店「ももがゆ家」は、おいしくて健康的なお粥が食べられると女子受け抜群の人気店。メニューもバラエティ豊富に取り揃えられているので、足繁く通うファンも多いみたいです。今日は気になるメニューの詳…

ページTOPに戻る