ローディング中

Loading...

生クリームや牛乳を使わなくても、クリームパスタは作れるんです!今回は、豆乳を使ったパスタのレシピを20選ご紹介。定番のカルボナーラやスープパスタなど、一度は試してみたい魅力あるレシピが勢ぞろいですよ♩

豆乳を使ってパスタを作ろう♩

生クリームや牛乳をたっぷり使ったパスタって、クリーミーで濃厚な味わいが楽しめますよね。トマト系やオリーブ系とまた違った旨味を堪能できます。しかし、その分脂質が多くなるので、どうしてもカロリーが高くなりがち……。
「でも、どうしても食べたい!」そんなときは、生クリームでも牛乳でもなく、豆乳を使ってみましょう♩ということで、今回は豆乳を使ったクリームパスタをご紹介します。

豆乳パスタを作るときのポイント

豆乳パスタを作る上で、もっとも重要なのは分離をさせないこと。分離してしまうと、せっかくのおいしい味付けが台無しになってしまいます。そんな失敗をしないために、気をつけておきたいポイントが3つあるので、チェックしましょう。

・無調整豆乳ではなく調整豆乳を使う
・弱火で加熱する
・常にかき混ぜながら調理する


とにかく沸騰させた状態のままにしておくのが危険なので、下ふたつは特に気をつけましょう!

それでは、豆乳を使ったパスタの人気レシピをご紹介してきます。

濃厚な味わい。豆乳カルボナーラのレシピ4選

1.豆乳で作るシンプルカルボナーラ

クリームパスタといえば、カルボナーラは外せませんね。チーズや生クリームをたっぷり使うパスタですが、豆乳を使ってヘルシーなパスタにしてみましょう。具材はシンプルにベーコンと玉ねぎのみなので、豆乳ソースの旨味や味わいがより感じやすくなりますよ。お手軽だからいつでも作れますね。

2.ベーコンとしめじのカルボナーラ

ベーコンとしめじを具材に使うカルボナーラ。きのこは好きなものを使ってみてくださいね。オリーブオイルとにんにくを炒めるので、パンチの効いた香りとコクが加わります。豆乳だけだとあっさりした味になりがちなので、ひと手間加えて作るのも悪くありませんよ。

3.アスパラとベーコンのカルボナーラ

ベーコンとアスパラを使って作るカルボナーラです。カルボナーラソースはどんな食材とも相性がいいので、アスパラを加えてもおいしくいただけるんですよ。カルボナーラは火加減が大切。弱火にしないと卵がいり卵になってしまうので、注意して調理しましょう。

4.寄せ鍋の素を使うカルボナーラ

ボウルを使って混ぜ合わせるカルボナーラのご紹介です。隠し味に寄せ鍋の素が使われていることがポイント!市販の鍋の素を使うことで、いい出汁が出ますよ。パスタだけでなく、ご飯と合わせるのもGOOD!
▼牛乳で作るカルボナーラレシピはこちら♩

つるっと人気♩豆乳スープパスタのレシピ4選

5.豆乳とかぼちゃのスープパスタ

豆乳とかぼちゃを煮込んで、スープパスタに仕立てるレシピです。かぼちゃの自然な甘みが味わえるので、小さいお子さんにも作ってあげると喜ばれそう♩

だし汁でパスタを茹でるため鍋ひとつで作れますし、塩ゆでする必要がなくなります。味付けはめんつゆなので、初心者の人でも簡単ですよ。

6.エビとブロッコリーの豆乳パスタ

エビとブロッコリーを使った、クリームスープパスタ。どちらの食材もクリーム系と相性がいいので、豆乳クリームスープの具材にはぴったりなんです。

味付けはめんつゆと鶏ガラスープの素で、シンプルに。とてもあっさりした味わいなので、クリーム系が苦手な人もいかがですか。

7.鮭とほうれん草と栗のスープパスタ

クリーム系パスタでおなじみの、鮭とほうれん草を使ったパスタです。このレシピは豆乳でも牛乳でも作れるので、お好みのものを使って作りましょう。栗を加えると、秋の味覚が味わえるスープパスタに。

シンプルで定番の食材を使うからこそ、飽きのこない落ち着く味に仕上がりますね。

8.干し白菜の野菜たっぷりスープパスタ

干し白菜とは、水分を飛ばした白菜のこと。甘みと旨味が強まり、よりシャキシャキとした食感になります。もちろん、普通の白菜を使っても問題なく作れますよ。

柚子胡椒を加えて作るので、いつものクリームパスタとはまた違った味わいに。たっぷり野菜が入っていて健康的ですね。

つぶつぶがいい◎ 豆乳の明太子パスタ3選

9.簡単豆乳明太パスタ

豆乳クリームに、明太子を合わせたレシピ。明太子の辛味がマイルドになるので、小さいお子さんでも食べやすくなるかも。ご家庭にある調味料で作れますし、とってもスピーディーなので時短料理として作るのもおすすめですよ。明太子パスタが好きな人はぜひ、豆乳と合わせて食べてみてください。

10.和風明太子豆乳パスタ

先ほどとは違い、昆布茶や白だしなどを使って、和風に仕立てあげる明太豆乳パスタです。豆乳も明太子も和風の食べ物なので、和風だしやお茶がよく合うんですよ。アスパラを加えることで、彩りもよくなります。

ランチやディナーにもいいですが、お酒のお供にもぴったり。ぜひ日本酒などと召し上がってみて。

11. 明太豆乳のレモン風味パスタ

明太子豆乳パスタに、レモンを加えたレシピ。さっぱりとした味わいが楽しめます。ソースにマヨネーズを加えるので、さっぱりしすぎずきちんと「クリームパスタ」として味わえますよ。

また、豆板醤も加えるので、より強い辛味が加わり大人の味に。どちらかというと、辛いパスタが好きな人におすすめです。
▼明太子パスタのレシピはこちら!

こっくり美味♩豆乳味噌のパスタレシピ3選

12.豆乳と味噌のパスタ

豆乳パスタに味噌を加えたレシピです。とてもしっかりした味になるので、和風パスタにしたいときに作りたいですね。塩分が強くなってしまうので、パスタを茹でるときは塩を加えないところがポイント。

あとは、彩りのいいパプリカやしめじ、ベーコンなどを炒めてソースに加えましょう。

13. ツナの味噌豆乳パスタ

和風パスタと相性のいいツナ缶を加えたパスタです。ツナ缶の旨味がたっぷり味わえるので、ツナ缶やツナ系パスタが好きな人はぜひチャレンジしてみましょう!

豆乳だけだとさっぱりした味わいになりますが、味噌を加えることで深いコクが生まれます。いつもの和風パスタに飽きたときにぜひ。

14.貝の豆乳白みそパスタ

ハマグリを使った、豆乳と味噌のパスタです。魚介の旨味がたっぷり詰まっているので、シーフード系のパスタが好きな人はハマってしまうかもしれませんよ。野菜は菜の花を加えると、ほどよく大人の味に仕上がります。

和風の食材を使っているけれど、お味は洋風という不思議なパスタのできあがりです。

そのほか人気の豆乳パスタレシピ6選

15.トマトジュース×豆乳のトマトクリームパスタ

トマトジュースと豆乳を混ぜて作るトマトクリームパスタです。トマトジュースの中に必要な旨味が詰まっているので、わざわざトマト缶を使う必要がありません。

炒める食材はシンプルにウインナーや玉ねぎ、しめじなど。ここにアボカドを加えることで、よりクリーミーで濃厚な味になりますよ。

16.アボカド豆乳クリームパスタ

アボカドを潰してクリームと合わせるクリーム系パスタにも、豆乳を使ってみましょう!アボカド自体カロリーが高いので、牛乳や生クリームから豆乳に変えるとカロリーダウンさせることができますよ。

とっても濃厚な味わいに仕上がっているので、アボカドが好きな人はぜひ作ってみてください。
▼アボカドを使ったパスタは、ほかにもいろいろ♩

17.塩レモンのクリームパスタ

アスパラとツナ、そして塩レモンを使ったクリームパスタです。あらかじめ塩レモンを作っておくと、いろいろな料理に使えるので便利ですよ。

食材の塩分でパスタを作るので、素材の旨味がたっぷり味わえます。さっぱりした口当たりなので、暑い夏によく合いそうです。

18.具だくさんトマトクリームパスタ

市販のトマトソースと豆乳を加えて作る、トマト系クリームパスタです。シーチキン缶やほうれん草、ナスやしめじなど具だくさんのパスタなので、ひと皿で豊富な栄養素が摂取できます。トマトの酸味が豆乳で優しい味わいになるので、トマト系が苦手な人でも食べられそう!

19.クリチとアボカドとキムチのパスタ

アボカドとクリームチーズ、そしてキムチを組み合わせた、ちょっとめずらしいクリームパスタのご紹介。

アボカドとクリームチーズで濃厚になっているので、キムチの辛さがマイルドになりますよ。お肉類は一切入っていませんが、かなりボリュームがあるので、お腹いっぱい食べられます。

20.カニとうにのクリームパスタ

高級なクリームパスタといえば、うにクリームでしょう。贅沢にも生うにとカニを使ったシーフードクリームパスタのご紹介です。

塩コショウのほかに、アンチョビや白だしなどを隠し味に加えることで、より旨味のあるパスタになります。うにやカニが余ってしまったときは、豪華なパスタで決まりですね。

豆乳でクリームパスタを作ってみない?

クリーム系パスタは、濃厚で絶品だけどどうしてもカロリーが高くなりがち……。しかし、豆乳を使えば、ダイエット中の人でも罪悪感なく食べることができるんです。牛乳や生クリームを使うものよりもあっさりテイストなので、こってり系が苦手な人でも大丈夫!
豆乳独特の味が苦手という人でも、料理に使うと違和感なく食べられるので、健康のために豆乳を摂取したいという人にもいいかもしれませんね。豆乳にするだけでいろいろなメリットが得られますので、ぜひ豆乳パスタを作ってみてください。
▼こんな豆乳レシピはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

スイーツ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

お弁当 まとめ おしゃれ

会社にお弁当を持っていったり、お子さんや旦那さんにお弁当を作っていったりする方必見のオシャレな「お弁当包み」の紹介です。さらにお弁当タイムを楽しくしてくれるアイテム。お気に入りのお弁当包みをぜひ見つけてみてく…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る