ライター :

豆乳を使ってパスタを作ろう♪

豆乳パスタを作る上で、もっとも重要なのは分離をさせないこと。分離してしまうと、せっかくのおいしい味付けが台無しになってしまいます。そんな失敗をしないために、気をつけておきたいポイントが3つあるので、チェックしましょう。

・無調整豆乳ではなく調製豆乳を使う
・弱火で加熱する
・常にかき混ぜながら調理する


とにかく沸騰させた状態のままにしておくのが危険なので、下ふたつは特に気をつけましょう!

それでは、豆乳を使ったパスタの人気レシピをご紹介してきます。

濃厚な味わい。豆乳カルボナーラのレシピ4選

1. 豆乳で作るシンプルカルボナーラ

クリームパスタといえば、カルボナーラは外せませんね。チーズや生クリームをたっぷり使うパスタですが、豆乳を使ってヘルシーなパスタにしてみましょう。具材はシンプルにベーコンのみなので、豆乳ソースの旨味や味わいがより感じやすくなりますよ。お手軽だからいつでも作れますね。

2. ベーコンとしめじのカルボナーラ

ベーコンとしめじを具材に使うカルボナーラ。きのこは好きなものを使ってみてくださいね。オリーブオイルとにんにくを炒めるので、パンチの効いた香りとコクが加わります。豆乳だけだとあっさりした味になりがちなので、ひと手間加えて作るのも悪くありませんよ。

3. アスパラとベーコンのカルボナーラ

ベーコンとアスパラを使って作るカルボナーラです。カルボナーラソースはどんな食材とも相性がいいので、アスパラを加えてもおいしくいただけるんですよ。カルボナーラは火加減が大切。弱火にしないと卵がいり卵になってしまうので、注意して調理しましょう。

4. 寄せ鍋の素を使うカルボナーラ

ボウルを使って混ぜ合わせるカルボナーラのご紹介です。隠し味に寄せ鍋の素が使われていることがポイント!市販の鍋の素を使うことで、いい出汁が出ますよ。パスタだけでなく、ご飯と合わせるのもGOOD!

つるっと人気♪ 豆乳スープパスタのレシピ4選

5. 豆乳とかぼちゃのスープパスタ

豆乳とかぼちゃを煮込んで、スープパスタに仕立てるレシピです。かぼちゃの自然な甘みが味わえるので、小さいお子さんにも作ってあげると喜ばれそう♪

だし汁でパスタを茹でるため鍋ひとつで作れますし、塩ゆでする必要がなくなります。味付けはめんつゆなので、初心者の人でも簡単ですよ。

編集部のおすすめ