ローディング中

Loading...

人気の茶碗蒸しをもっと手軽に作ってみませんか?今回は、蒸し器がなくても作れる、電子レンジを使った簡単な茶碗蒸しレシピを紹介します。温めるW(ワット)数だけ注意して、即席の茶碗蒸しを作ってみましょう。今日の夕食にでもいかがですか?

レンジで簡単!茶碗蒸しレシピ

茶碗蒸しといえば、老若男女問わず人気の料理。普段のお惣菜からおもてなしとしてまで、幅広く使えて大変重宝なレシピです。あっさりしているので、暑くて食欲のない時にもつるんっと食べられますよね。加える具材によって色々な味わいがあり、アレンジを楽しめるのも嬉しいところです。

しかし、なかなかパパッと作れるようなイメージでないからか、どうしても忙しい時には作るのをためらう方も多いのではないでしょうか。また、蒸し器がなくて作れなかった方も多いと思います。そんな時は、ぜひこれからご紹介する、電子レンジを使う方法をお試しください。

200W〜500Wで温めがポイント

レンジで作る茶碗蒸しの最大のポイントは、W(ワット)数と加熱時間。こちらがうまくいかないと、せっかくの茶碗蒸しが台無しになってしまいます。
目安としては、200W程度の場合だと7分ぐらい、500W程度の場合は、5分くらいです。ただし500Wの場合は、水をいれたボウルにマグカップの茶碗蒸し(アルミで蓋をしたもの)を入れて温めてくださいね。

電子レンジの相性もあるので、すべてこの方法で上手に作れるとは限りません。最初は1分おきなど、様子を見ながら温めていくといいでしょう。

レンチン♩茶碗蒸しの人気レシピ15選

1. めんつゆ簡単茶碗蒸し

卵液に、鶏肉、かにかま、いんげん、しいたけといった様々な具材を加えた茶碗蒸し。一見すると手がこんでいるように見えますが、材料を合わせてレンジで加熱するだけの超簡単レシピです。加えて味付けはめんつゆのみと、さらに時短に調理できるのが嬉しいところです。

2. よつばの茶碗蒸し

かわいい四つ葉と桜型の生麩が目を引く、大きめサイズの茶碗蒸し。卵液のきれいな黄色をいかすために、薄口醤油を使うのがポイントです。四つ葉の正体は、三つ葉に1枚葉をプラスしたものです。鮮やかな色が引き立ってきれいな仕上がりですね。

3. レンジで豆乳茶碗蒸し

だし汁の代わりに豆乳を加えた、まろやかで優しい味の茶碗蒸し。このレシピでは、まず600Wで加熱して縁をかためたのち、300Wに落として仕上げています。具材のしめじは最初にレンジで加熱してあるので、時短レシピでもバッチリですね!

4. そぼろあんかけ茶碗蒸し

だしの効いた茶碗蒸しに、鶏そぼろのあんかけをかけて仕上げた、あんかけ茶碗蒸し。そぼろあんには、生姜の風味が効いてさわやかなおいしさです。手が込んでいるようで、じつは時短メニュー。おもてなしにもぴったりですね。

5. とうもろこしの冷やし茶碗蒸し

甘いとうもろこしを卵液に混ぜて茶碗蒸しに仕上げた、とうもろこし茶碗蒸し。とうもろこしは、電子レンジにかけると時短な上、甘味も増しますよ。冷蔵庫で冷やして食べるこの茶碗蒸し、今の暑い時期にはぴったりのおいしさです。

6. めんつゆで♩レンジ茶碗蒸し

材料を混ぜてレンジでチン!たったそれだけで、おいしい茶碗蒸しが出来ちゃいます。立派な副菜になるので、あと一品足りない、といった時に大変重宝です。この具材以外にも、あり合わせの具材を加えればオリジナル茶碗蒸しに。味付けはめんつゆだけですが、間違いないおいしさです。

7. ケランチム~韓国風茶碗蒸し~

にんにくとごま油の風味がおいしい、韓国風茶碗蒸し。刻みねぎと糸唐辛子をトッピングした本格的な味わいです。だし汁は手作りでもいいですが、このレシピのように二種類の顆粒だしを合わせて使えば、本格的で簡単に作れますよ。いつもと違う茶碗蒸しが食べたくなったら、ぜひお試しくださいね。

8. マグカップ茶碗蒸し

マグカップに入った、カフェ風のかわいい茶碗蒸し。鶏肉、きのこ、小エビ、麩と具だくさんで、食べごたえも充分。白だしを使っているので、卵の黄色がきれいに仕上がっています。鮮やかな緑のブロッコリースプラウトもきれいで映えますね!

9. 豆乳コンソメ茶碗蒸し

だし汁を使わず、豆乳と市販のコンソメスープを使った、洋風の茶碗蒸し。具材は、ミニトマト、とろけるチーズ、とうもろこし、カマンベールチーズ、しめじ、そして生ハムと、とても茶碗蒸しの材料とは思えないものですが、リッチな味わいで喜ばれること間違いなしです。仕上げに黒こしょうを振って、味を引き締めています。

10. お吸い物の素で茶碗蒸し♩

市販の松茸のお吸い物の素を使った、アイディア茶碗蒸し。作り方はとっても簡単で、卵とお吸い物の素、ぬるま湯を混ぜてレンジで加熱するだけです。このように具材を加えれば、それだけで立派な副食に!味付けも必要ないので失敗知らずの便利メニューです。

11. 焼き鳥缶の茶碗蒸し

だし汁を使わなくてもおいしくできる、時短茶碗蒸し。その秘密はなんと、焼き鳥の缶詰です。うま味たっぷりの焼き鳥缶詰を丸ごと加えることで、おいしいだしの代わりになります。卵と水、それに焼き鳥缶詰を混ぜて、お好みの具材を加えてレンジでチン!それだけで絶品茶碗蒸しの完成ですよ。

12. ポン酢ジュレのトマト茶碗蒸し

色鮮やかな赤色と、透明感のあるジュレがきれいな、変わり種茶碗蒸し。トマトのさわやかな味わいと涼しげな見た目で、夏にぴったりのひと品です。手が込んでいるように見えますが、茶碗蒸しもポン酢ジュレも、レンジで時短に調理したもの。これなら調理にも火を使わないので、暑い時期の調理もラクラクですね♩

13. モッツァレラチーズの茶碗蒸し

コクのあるミルキーなモッツアレラチーズを入れた、洋風の茶碗蒸し。材料も器具も最小限に抑えられ、とっても簡単なので、忙しい朝食にもぴったりのひと品です。卵とモッツアレラチーズの相性は抜群で、リピート間違いなしですよ。

14. 豆腐&カニカマ茶碗蒸し

とろーりあんかけが食欲をそそる茶碗蒸し。具材には豆腐をたっぷり加えて、食べごたえもありながらヘルシーな一品です。だしの素を使うので調理もとっても簡単!このレシピでは仕上げにあんをかけていますが、なくても充分なおいしさですよ。

15. きのこあんかけのふわとろ茶碗蒸し

たっぷりのきのことシーフードミックスのあんが、見るからに食べごたえ抜群な茶碗蒸し。「ふわとろ」がポイントですが、その理由は長いものすりおろしをたっぷり加えているため。今までにない新食感が楽しめますよ!

新しい茶碗蒸しで副菜バリエが広がります♩

いかがでしたか?今まで食べてきた茶碗蒸しのイメージを覆すようなユニークレシピがたくさんありましたね!しかもどれもレンジで簡単に調理できるものばかり。これまで手作りしなかった方も、ぜひぜひお試しくださいね。いつの間にか家の定番メニューになっているかも?
▼こちらもレンジで手軽にできますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ レシピ

どんなデザートにも合うといわれるアングレーズソース。おしゃれなデザートの盛り付け時によく使用されていますよね。今回はそんなアングレーズソースについて詳しく掘り下げていこうと思います。アングレーズソースを使った…

亜鉛の取り過ぎは体に良くないってご存知ですか?サプリメントなどで栄養分を簡単に摂れる時代、しかし、それが仇となりサプリの過剰摂取で体に副作用が起きる場合も!今回は亜鉛にスポットライトを当て、取り過ぎるとどうな…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る