ローディング中

Loading...

人気女優・吉高由里子さんお気に入りの「カップヌードル茶碗蒸し」をご存知ですか?用意するものは、カップヌードルの残り汁と卵だけ。蒸し調理もいらず、レンチンするだけで作れちゃいます!カップラーメンのシメにぴったりなひと品を作ってみました。

カップヌードルの残り汁が茶碗蒸しに!

蓋の上に卵が立っている日清シーフードヌードル

Photo by でぐでぐ

カップヌードルを食べて、残りのスープを捨てようとしているそこのあなた!旨味がつまったスープ、捨ててしまってはもったいないですよ。卵を足すだけで、なんとおいしい茶碗蒸しができてしまうのです!しかも、電子レンジを使えば面倒な蒸し調理も不要。簡単すぎる作り方をご紹介します!

吉高由里子さんお気に入りのズボラ飯

カップヌードルの残りスープで茶碗蒸しを作るときいて「貧乏くさい!まずそう!」と感じた方もいるはず。安心してください、人気女優の吉高由里子さんもお気に入りのメニューなんですよ。フジテレビの人気バラエティ『めちゃ×2イケてるッ!』でも紹介され、めちゃイケメンバーからも「おいしい!」認定を受けています。
美人も食べているズボラ飯、実際に作ってみました!

材料はカップヌードルの残り汁と卵だけ

ストライプのクロスの上に置かれた日清シーフードヌードルと卵

Photo by でぐでぐ

用意するものは、カップヌードルと卵をひとつずつ。今回は、シーフードヌードルを選んでみました。

簡単3ステップ!カップヌードル茶碗蒸しの作り方

1. カップヌードルを食べる

作りたてのシーフードヌードル

Photo by でぐでぐ

まずは、カップヌードルにお湯を注いで、いつも通り食べます。具がたっぷりで、シーフードのだしがきいた安定感のあるおいしさ。麺と具を豪快にすすりたいところですが、茶碗蒸しに変身することを考えて、なるべく具は食べないようにしました。麺ばかりを集中的にすすっていきます。

2. スープに卵を加えて混ぜる

麺だけ食べきってスープと具が残った日清シーフードヌードル

Photo by でぐでぐ

スープと具だけが残りました。美しい茶碗蒸しに仕上げるコツは、ここで麺のかけらまで残さず食べること。茶碗蒸しの中から麺のかけらを掘り出してしまうと、一気に残りもの感が出てしまいます。
白いスープカップに入った、日清シーフードヌードルのスープと卵を混ぜ合わせた液

Photo by でぐでぐ

スープを電子レンジ使用可能なマグカップに移して卵を割り入れ、かき混ぜます。
いつもは、おしゃれな料理動画が生まれているmacaroniスタジオ。カップ麺の残り汁でズボラ飯を作っているなんて、なんだかみじめな気持ちに……。吉高由里子さんの涼しい目元に思いを馳せながら、カシャカシャかき混ぜました。

3. 電子レンジで3分間加熱する

不安は残りますが、あとはラップをして500wの電子レンジで3分間加熱するだけ。ワット数によって加熱時間は変わってくるので、まずは2分間温めて、様子を見ながら追加で加熱するといいですよ。

カップヌードル茶碗蒸しの完成!

白いスープカップの中で茶碗蒸しに変身した日清シーフードヌードルのスープ

Photo by でぐでぐ

茶碗蒸しが完成しました!卵のおかげで、スープがちゃんと固まっています。フルフルふるえておいしそう……。縁部分のしゅわしゅわと縮んだ卵の質感が、本物の茶碗蒸しそっくりです。
日清シーフードヌードルの残りスープで作った茶碗蒸しを木のスプーンで持ち上げる様子

Photo by でぐでぐ

熱の伝わりやすい外側はしっかりと固まっていますが、プリンよりもゆるく、舌の上でチュルンととろけます。まさに茶碗蒸しのあの食感!! 中心部分からはスープがあふれだし、出来立てアツアツの茶碗蒸しを思わせます。
「ラーメンの汁は塩辛いのでは……」そんな不安は一瞬で吹き飛びました。卵を加えたことで角が取れ、まろやかな味わいに!シーフードのだしはしっかりと効いていますが主張は控えめで、カップ麺の汁だったことを忘れてしまいそうです。
しかもカニが入っていて豪華!!
(注:カニカマです)
ほかにもイカ、ふわふわコロコロ食感の卵、ネギと、普通の茶碗蒸しよりも具がたっぷり入っていて食べ応えがあります。

いろんなカップヌードルで試してみて!

今回はシーフードヌードルで作ってみましたが、プーパッポンカリー味で作れば、本格的なプーパッポンを再現できそう……!様々な味のカップヌードルが出ていますので、ぜひいろんな商品で試して、お気に入りを見つけてみてくださいね。吉高由里子さんに感謝!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

切り干し大根の上手な戻し方、ご存じですか?生の大根にはない栄養素がたっぷり詰まった切り干し大根は、戻し方次第で、おいしく栄養価を損なわずに調理することができます。いま流行のヨーグルトで戻す方法や煮物以外のアレ…

レシピ まとめ

ラディッシュはサラダの彩を飾るだけじゃなく、食べ方によって色々な料理に活用できる便利な野菜。漬物、焼いたり、煮たりと、熱を加える食べ方もおすすめです。サラダはもとより、ラディッシュのおすすめの食べ方をご紹介し…

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

ドーナツ レシピ ホットケーキミックス チーズ

外はカリカリ、中はモチモチ食感を楽しめる、まんまるで可愛らしい見た目が特徴の「ゼッポリーネ」のレシピをご紹介します。これはもう、ひとつ食べたら止まらない……!カラフルなピックをさし…

レシピ にんにく スペアリブ

下茹でして炊くだけ!「炊飯器バクテー」のレシピをご紹介します。ボリューム満点でお肉も柔らかい、おいしい料理が簡単に作れます♩にんにくがたっぷり入っているので、スタミナが足りない!という方は作ってみてはいかがで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華くらげの人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシーなんですよ♩意外にもスーパーなどで手軽に手に入るので、ぜひご家庭でアレンジしてみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

新宿 コーヒー

話題のスポット新宿ニュウマンの屋上にセルフスタイルでコーヒーを味わえる「マインドリップコーヒー(MINEDRIPCOFFEE)」がオープン。⽇本を代表する9つのコーヒーロースターたちの豆を使って、自分だけのコ…

パンケーキ まとめ

パンケーキ激戦区の名古屋。栄の有名店「ホイホイ」や、1000円以内で食べ放題が楽しめるお店など、魅力的なお店が揃っています!今回は名古屋で行くべきパンケーキ店を15店厳選しました。お気に入りを見つけてもよし、…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...