ローディング中

Loading...

人気女優・吉高由里子さんお気に入りの「カップヌードル茶碗蒸し」をご存知ですか?用意するものは、カップヌードルの残り汁と卵だけ。蒸し調理もいらず、レンチンするだけで作れちゃいます!カップラーメンのシメにぴったりなひと品を作ってみました。

カップヌードルの残り汁が茶碗蒸しに!

蓋の上に卵が立っている日清シーフードヌードル

Photo by でぐでぐ

カップヌードルを食べて、残りのスープを捨てようとしているそこのあなた!旨味がつまったスープ、捨ててしまってはもったいないですよ。卵を足すだけで、なんとおいしい茶碗蒸しができてしまうのです!しかも、電子レンジを使えば面倒な蒸し調理も不要。簡単すぎる作り方をご紹介します!

吉高由里子さんお気に入りのズボラ飯

カップヌードルの残りスープで茶碗蒸しを作るときいて「貧乏くさい!まずそう!」と感じた方もいるはず。安心してください、人気女優の吉高由里子さんもお気に入りのメニューなんですよ。フジテレビの人気バラエティ『めちゃ×2イケてるッ!』でも紹介され、めちゃイケメンバーからも「おいしい!」認定を受けています。
美人も食べているズボラ飯、実際に作ってみました!

材料はカップヌードルの残り汁と卵だけ

ストライプのクロスの上に置かれた日清シーフードヌードルと卵

Photo by でぐでぐ

用意するものは、カップヌードルと卵をひとつずつ。今回は、シーフードヌードルを選んでみました。

簡単3ステップ!カップヌードル茶碗蒸しの作り方

1. カップヌードルを食べる

作りたてのシーフードヌードル

Photo by でぐでぐ

まずは、カップヌードルにお湯を注いで、いつも通り食べます。具がたっぷりで、シーフードのだしがきいた安定感のあるおいしさ。麺と具を豪快にすすりたいところですが、茶碗蒸しに変身することを考えて、なるべく具は食べないようにしました。麺ばかりを集中的にすすっていきます。

2. スープに卵を加えて混ぜる

麺だけ食べきってスープと具が残った日清シーフードヌードル

Photo by でぐでぐ

スープと具だけが残りました。美しい茶碗蒸しに仕上げるコツは、ここで麺のかけらまで残さず食べること。茶碗蒸しの中から麺のかけらを掘り出してしまうと、一気に残りもの感が出てしまいます。
白いスープカップに入った、日清シーフードヌードルのスープと卵を混ぜ合わせた液

Photo by でぐでぐ

スープを電子レンジ使用可能なマグカップに移して卵を割り入れ、かき混ぜます。
いつもは、おしゃれな料理動画が生まれているmacaroniスタジオ。カップ麺の残り汁でズボラ飯を作っているなんて、なんだかみじめな気持ちに……。吉高由里子さんの涼しい目元に思いを馳せながら、カシャカシャかき混ぜました。

3. 電子レンジで3分間加熱する

不安は残りますが、あとはラップをして500wの電子レンジで3分間加熱するだけ。ワット数によって加熱時間は変わってくるので、まずは2分間温めて、様子を見ながら追加で加熱するといいですよ。

カップヌードル茶碗蒸しの完成!

白いスープカップの中で茶碗蒸しに変身した日清シーフードヌードルのスープ

Photo by でぐでぐ

茶碗蒸しが完成しました!卵のおかげで、スープがちゃんと固まっています。フルフルふるえておいしそう……。縁部分のしゅわしゅわと縮んだ卵の質感が、本物の茶碗蒸しそっくりです。
日清シーフードヌードルの残りスープで作った茶碗蒸しを木のスプーンで持ち上げる様子

Photo by でぐでぐ

熱の伝わりやすい外側はしっかりと固まっていますが、プリンよりもゆるく、舌の上でチュルンととろけます。まさに茶碗蒸しのあの食感!! 中心部分からはスープがあふれだし、出来立てアツアツの茶碗蒸しを思わせます。
「ラーメンの汁は塩辛いのでは……」そんな不安は一瞬で吹き飛びました。卵を加えたことで角が取れ、まろやかな味わいに!シーフードのだしはしっかりと効いていますが主張は控えめで、カップ麺の汁だったことを忘れてしまいそうです。
しかもカニが入っていて豪華!!
(注:カニカマです)
ほかにもイカ、ふわふわコロコロ食感の卵、ネギと、普通の茶碗蒸しよりも具がたっぷり入っていて食べ応えがあります。

いろんなカップヌードルで試してみて!

今回はシーフードヌードルで作ってみましたが、プーパッポンカリー味で作れば、本格的なプーパッポンを再現できそう……!様々な味のカップヌードルが出ていますので、ぜひいろんな商品で試して、お気に入りを見つけてみてくださいね。吉高由里子さんに感謝!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

アップルパイ スイーツ パイ まとめ レシピ

秋冬が旬の果物、りんご。自宅でアップルパイを作って、できたて熱々をほおばってみませんか?オープンアップルパイなら、冷凍パイシートを使って、あっという間に作れちゃいます。見た目も美しいので、お客さまへのおもてな…

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

ランチ まとめ

健康志向の人が増えてきたアメリカで、職場のランチにお弁当を持参する人が増えてきました。肥満解消の目的もある様ですが、その内容はどんなものか興味深いですよね。日本のお弁当とはかなり違っているようです。

渋谷 まとめ 肉料理

今回は渋谷で人気の肉料理をまとめました。それぞれのお店のこだわりで焼き上げることで、肉の旨みを引き出してくれる料理が勢ぞろいです♪柔らかな肉質と、とろけるようなおいしさのお肉をご堪能ください!

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...