ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

体に熱がこもりがちな夏は、冷たいビールに、おつまみも冷えたものを食べて、クールダウンしたくなりますね。今回は、レモンで爽やかな味に仕上げたベビーホタテのおつまみをご紹介。火を使わずに、手間なくできちゃいます。

暑い季節はホタテの和え物で冷たいおつまみ

梅雨時ということもあり、蒸し暑い毎日。ただ過ごすだけでも、体力が奪われて帰宅する頃にはぐったりしちゃいますね。ようやく帰ってきたら、待ちに待った晩酌の時間。1日の疲れを癒やす時間には、お酒に合うおつまみがほしくなります。

今回は、そんな暑い日の晩酌に合わせて光熱費も手間も省エネで作れる『ベビーホタテの中華風和え物』をご紹介。さっぱりとレモンをきかせた、疲れた日でも気楽に作れるおつまみです。

大根をおろして、切って混ぜたらできあがり。かいわれ大根の緑で見た目にも元気が出て来る一品です。ホタテは低カロリーなので、夜遅くの晩酌にもうってつけですよ。多めに作って冷蔵庫で冷やしておくと、ちょっとした一皿になって便利です。

『ベビーホタテの中華風和え物』の作り方

分量(2〜3人分)

ベビーホタテ 100g
大根 7〜8cm(150g程度)
かいわれ大根 1パック
A レモン汁 大さじ2
A 酢 大さじ1
A ゴマ油 大さじ1
A 中華調味料 小さじ1
A 砂糖 小さじ1
A おろしにんにく(省略可) 少々
A 塩 ひとつまみ

作り方

①かいわれ大根はざっと水洗いし、食べやすい長さに切り分ける。
2〜3cmの長さに切り分けましょう。
②大根をおろし、水気を絞る。
あまり緩すぎると、水っぽくなってしまうので注意。写真のように、丸の形を留めることができる程度の硬さが目安です。
③Aの材料をよく混ぜ合わせる。
④大根おろしを加えて、Aをなじませる。
先に大根おろしだけ加えることで、大根のアクが出るのを防ぎます。合わせ調味料に酢が入っているので、大根おろしの辛味や匂いを和らげてくれます。
⑤ベビーホタテ、かいわれ大根を加えてざっと混ぜる。

冷蔵庫で冷やして、できあがり!

ベビーホタテや大根を冷蔵庫から取り出してすぐ作ると充分冷たいので、そのままでも。時間がある時は、一旦冷蔵庫で冷やすとより味が締まります。お好みで黒胡椒を挽いてどうぞ。

レモンを全面に出すことで、下処理なしでもホタテの臭みがありません。すっきりした口当たりで、蒸し暑い日にピッタリ!

ピクルスやマリネの酸味が苦手な方でも食べやすいよう、ゴマ油と中華調味料でまろやかなコクをプラスしました。よく冷えたビールや、焼酎と一緒にお楽しみ下さい。

中華風の味ですが、大根おろしが全体を優しくまとめているので、焼酎はもちろん、辛口の白ワインとの相性も意外といいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ スイカ

台湾のパン屋さんからじわじわ人気を集めている、スイカそっくりのスイカパンがSNSで人気を集めています。食紅や抹茶を使って色付けした生地で、スイカそっくりなパンができあがるんです。今回は、スイカパンレシピやデコ…

まとめ

保湿作用が強い「グリセリン化粧水」を手作りする人が増えています。美肌効果にすぐれ、作り方は簡単で、しっとりと潤いのある肌になるセルフケアです。効果、作り方、注意点など、グリセリン化粧水について詳しくお伝えしま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る