ローディング中

Loading...

親子丼ならぬ「他人丼」を知っていますか?関西発祥の他人丼は、豚肉や牛肉、油揚げなど鶏肉でないものを卵でとじて作ります。基本的に材料や工程が少ないので簡単にできます!今回は15の人気レシピをご紹介。とろーり卵と相性ぴったりのものばかりですよ。

関西発祥!「他人丼」のレシピ

丼ものと言えば、親子丼や牛丼、天丼、かつ丼などいろいろありますが、他人丼って知っていますか?

他人丼とは、鶏肉以外のお肉を使った卵とじ丼のことです。「親子丼」のように鶏肉(=親)と卵(子)ではないので「他人丼」となります。じつはこの他人丼という呼び方は、関西発祥だそうで、関東では「開花丼」と呼ばれています。ちなみに開花丼は、一般的に禁止されていた牛肉と新しく日本に入ってきた玉ねぎを使ったことから呼ばれるようになったそうですよ。

これから気になる他人丼のレシピを豚肉、牛肉、お魚と肉なしに分けてご紹介します。どのレシピも、もはや他人とは思えないほどのおいしさで、相性はぴったり♩親子丼とはちょっと違ったおいしさを楽しめますので、ぜひ作ってみてくださいね。

豚肉の他人丼レシピ7選

1. 5分で豚バラ他人丼

5分でできてしまうという超時短レシピをご紹介します。豚バラ肉と卵の他人丼です。

鍋に調味料と玉ねぎを入れて煮立たせたら、豚肉を加えます。煮えたところで、かつお節と卵を流し入れたらできあがり。親子丼よりも食べごたえがあるので、食べ盛りのお子さんにもおすすめです。

2. 豚とエリンギの他人丼

豚肉で作ると、鶏肉の親子丼とは違った豚肉のジューシーさが味わえます。玉ねぎ、エリンギ、豚肉を炒めたら、料理酒、めんつゆ、水、しょうがを加え、卵でとじたらできあがり。

調味料はあれこれ使わず、めんつゆと料理酒だけなので、味つけが苦手な人も安心して作れますよ。

3. めんつゆしみ込む油揚げと豚の他人丼

豚肉と油あげを卵でとじた他人丼は、簡単なのにおいしいひと品です。うまみをぎゅっとすった油あげがたまらないおいしさで、やさしい味わいにしてくれます。豚肉少なめでも十分満足できそうです。忙しい日にもさっと作れますよ。

4. きのこと豚の他人丼

えのき、しいたけ、きくらげときのこを3種類使った他人丼です。

おいしく作るポイントは、卵を入れてふちが少し固まってきたところで、火を止めてふたをすることです。卵がふっくら仕上がります。お好みでごまやのり、三つ葉などをトッピングして食べてくださいね。

5. 夏野菜と豚ロースの他人丼

夏野菜のゴーヤとオクラを使った他人丼です。煮汁の材料に玉ねぎ、豚肉を入れて火にかけ、豚肉に軽く火が通ったら、ゴーヤとオクラを加えます。溶き卵をまわし入れたら、紅しょうがをちらし、ふたをして、卵がお好みの状態になったらできあがり。

紅しょうががいいアクセントですよ。ゴーヤは、卵でとじると食べやすくなるので、苦手な人も挑戦してみてくださいね。

6. めんつゆで!豆腐でカサ増し他人丼

豚肉が少なめの代わりに、豆腐を加えて作った他人丼レシピです。卵のふわふわと豆腐のとろとろを両方楽しめます。豆腐がたっぷり入っているので、ボリュームもあってダイエット中の人にもおすすめです。

卵は溶かずにそのままおとしても、おいしくできるそう。どちらも試してみたいですね。

7. 高野豆腐で他人丼

すき焼きのタレを使って作るこちらの他人丼は、材料5つでお手軽に作れます。高野豆腐は手でちぎることで味がしみ込みやすくなります。うまみをぎゅっとしみ込んだ高野豆腐は、まさに主役級のおいしさです。すぐにリピートしてしまいそうですね。

牛肉の他人丼レシピ5選

1. 他人丼

玉ねぎ、にんじん、牛肉を甘めのしょうゆで煮たところに、卵をまわし入れて作ります。卵は2回に分けて加えることで、とろとろに仕上がりますよ。ほかにも、ごぼうやきのこなどお野菜を加えると、これひと品で栄養もしっかりとれそうですね。

2. えんどうトマトの卵とじ他人丼

にんにく、トマト、赤ワインと洋の雰囲気のある他人丼です。フライパンでにんにく、トマト、玉ねぎを炒め、トマト、牛肉を加えてさらに炒めたら、だしと調味料で煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵をまわし入れたら完成です。

片栗粉でとろみをつけるので、卵がよりとろとろに♩つゆだくにして、とろーり卵を楽しんでくださいね。

3. 牛こま他人丼

牛丼を卵でとじたようなこちらの他人丼は、子どもも大人も好きな味です。作り方は、鶏肉が牛肉に変わっただけで、親子丼のように作るだけ。

親子丼より少しボリュームがあるものが食べたいというときに試してみませんか?牛こま肉は、牛肉のなかではリーズナブルなのもうれしいところです。

4. すき焼き風他人丼

親子丼とは違った牛肉のうまみが楽しめる丼です。すき焼きのたれを使って作るので、卵と相性が悪いわけがないですよね。うまみがぎゅっとしみ込んだ花麩もおいしさの秘密です。
▼市販のたれがなくても、黄金比を覚えれば簡単♩

5. みょうが他人丼

夏に作ってほしいみょうがの香りがさわやかな丼です。親子丼よりも少しボリュームがありますが、みょうがや大葉のおかげでさっぱり食べることができます。食欲がない日にもペロッといけそうですね。
▼牛肉があるなら「焼肉丼」もいいですね!

魚や肉なしの他人丼レシピ3選

1. レンジで鮭の他人丼

火を使いたくない暑い日やとにかく手軽に作りたいときにおすすめのレシピです。耐熱容器に材料を全部入れて、ラップをして電子レンジで加熱するだけで作ることができます。鮭も缶詰を使うので、火が通りにくいものも使いませんし、洗い物も少なくて済みますよ。

2. カレイの他人丼

お肉でもなくお魚を使った他人丼ということで「アカの他人丼」というネーミングもおもしろいですね。白身魚を使うと、鶏肉の親子丼よりもあっさりと仕上がります。

卵をとろーりさせるポイントは、火を止めるタイミングです。卵が半分ほど固まったら火を止めましょう。

3. 玉ねぎ油揚げの他人丼

炒めた玉ねぎをだし汁と調味料で煮たら、油あげと卵を入れて作ります。お肉やお魚が入っていないので、物足りなさそうにも見えますが、おだしをふくんだ油あげが卵とからんで主役級のおいしさです。食材費が安いので主婦や一人暮らしの方にとっては重宝したいレシピ!

他人ならではのおいしさを味わおう!

他人と言われると少しさみしい感じがしますが、どのレシピも相性ぴったりで、他人とは思えないおいしさのものばかりでした。親子では味わえない他人ならではのおいしさを楽しめそうですね。

作り方も、親子丼の作り方をひとつ覚えれば、簡単に応用できますよ。
親子丼だけでなく、たまには他人丼も作ってみませんか?
▼正式な親子の丼はこちらからどうぞ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ かぼちゃ

ひょうたんのような独特の形をした「バターナッツかぼちゃ」。今回は人気のスープやサラダなどのレシピと下処理法、保存方法について詳しくご紹介します。また気軽にバターナッツかぼちゃを栽培できるのを知っていましたか?…

和食 新宿 日本料理

「ホテルニューオータニ」や「日本料理 鴨川」などで20年以上名門の日本料理店で研鑽を積んだ服部克美氏が、満を持して2015年10月27日に「馳走 風々」を東京・新宿にオープンします。自慢の懐石料理を味わって!

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る