ローディング中

Loading...

ブナシメジ、なめこ、舞茸、えのき茸など、手軽に買えるきのこを使った、きのこスープの人気レシピをご紹介します。コンソメベースのスープをはじめ、中華スープや和風スープ、ポタージュなど、味の種類も豊富です。溶け出した旨味を味わってください♩

旨味たっぷり!きのこスープのレシピ

手軽に買えてヘルシー、おサイフにも優しい「きのこ」。さまざまなきのこレシピがありますが、今回は旨味を味わえる「きのこスープ」を20選ご紹介します。スーパーに並んでいるブナシメジやえのき茸、舞茸やなめこなどのカロリーは、どれも100gあたり20kcal前後と低カロリー。栄養素も多く、ちょっと小腹が空いた時や、ダイエットの際にもおすすめです。コンソメ・中華・和風・ポタージュ、手軽に作れるレシピもたくさんありますよ。

冷凍して旨味成分を増やそう!

よく言われるきのこの旨味成分は、冷凍することでさらにアップします。凍らせることできのこの水分が凍り細胞膜が破壊され、旨味成分が出やすくなるようです。調理する際も、冷凍したきのこを解凍せず、そのまま使うことで、旨味成分を逃さずスープにすることができます。

けれども、すべてのきのこが冷凍に向いているわけではありません。冷凍に向いているのはなめことしいたけ。次に舞茸やえのき茸、エリンギやブナシメジは、冷凍するとやわらかくなってしまい、食感を味わうことが難しくなります。エリンギなどを冷凍する場合は、細かく刻んで使うのがおすすめです。

スーパーで安く手に入る時など、たくさん買って冷凍してみてはいかがでしょうか。

コンソメ系の洋風きのこスープレシピ5選

1. ヘルシーキノコスープ

シメジ・しいたけ・えのき茸など、いろいろな種類のきのこが入ったスープです。固形スープの素を溶かした鍋に、きのこを加えて味を調えるだけ。仕上げに散らす刻みネギで風味もあります。それぞれのきのこの旨味がたっぷりのスープは、食べごたえもあるので、ちょっと小腹が空いた時などにいかがでしょうか。

2. アサリとキノコのガーリックスープ

あさりの旨味ときのこの旨味、さらにガーリックの香りがプラスされているスープです。考えただけでもおいしそうなスープに使うきのこは、好みの種類でOK。酒蒸しにしたあさりのスープも使うので、あさり好きの方におすすめです。ふだんの食事にも、お客様の時にもおすすめできるスープです。

3. トマトジュースのミネストローネ

トマトジュースを使って作る、具だくさんのミネストローネです。たっぷり作っても、調理時間は15分程度。時短の秘密はトマトジュースと、あさりをレンジでチンすること。きのこや野菜は刻んだらニンニクといっしょに炒めるので、おいしさがアップします。時間がない時にもおすすめのレシピです。

4. キノコのミルクスープ

どんなスープに使ってもおいしいきのこですが、とろっと濃厚なミルクスープと合わせても格別です。ミルクスープにはバターも入ってコクがあり、食べごたえも◎。仕上げにクルトンとパセリも散らすので、見た目もバッチリです。おいしいパンと一緒にいかがでしょうか。

5. きのこと大根とベーコンのスープ

やわらかく煮込んだ大根にほっこりする、きのこのスープです。ベーコンも入れるので旨味がアップ。コンソメと塩・こしょうで味付けをするので、素材のおいしさを味わえます。コンソメで大根を煮込んでいる間、フライパンでシメジを炒めます。シメジを入れたら、あとはコトコト煮込んで作ってくださいね。

中華ベースのきのこスープレシピ4選

1. なめこのサンラータン

とっても簡単にできるもずく酢を使った、なめこの酸辣湯です。鶏ガラスープの素ともずく酢を使うことで超時短!5分程度で作ることができます。なめこを入れるのでとろみもあり、とても時短料理をは思えません。時間がないという時にもおすすめです。定番レシピに加えてみてはいかがでしょうか。

2. きのことエビの玉子スープ

きのことエビに、チンゲンサイなども野菜もたっぷり入った中華風玉子スープです。具だくさんですが、しょうがが入ってさっぱり味。ニンジンの色合いも食欲をそそります。調理時間も短めなので、ちょっとお腹が空いたなという時にもおすすめです。とろみのついたスープにふんわりたまごで、口当たりもやさしいスープです。

3. きのこと豆腐の鶏ガラスープ

飲むスープというより食べるスープ。きのこに豆腐、オクラも入ってボリュームもあります。豆腐が入っていますが、鶏ガラスープを使っており、ベーコンも入っているので、洋食メニューにもよく合います。ベーコンときのこの旨味もある、簡単に作ることができるスープです。

4. きのこと春雨のスープ

きのこと春雨のヘルシースープです。ベースの鶏ガラスープに、しょう油とオイスターソースもちょっぴり。切った野菜を鍋に入れてスープで煮るだけ。春雨は戻さずそのまま入れるので、時短・簡単、気軽に作ることができます。溶き卵を入れてもおいしくいただけますよ。

和風ベースのきのこスープレシピ6選

1. 塩きのこのスープ

塩漬けにしたきのこ、塩きのこを使ったスープです。作り方は簡単。だしの素を入れたスープに、きのこと豆腐を入れるだけ。味付けはしょう油のみの、シンプルでおいしいスープです。ほかに具材を入れてアレンジしてもおいしくいただけます。きのこの旨味がたっぷりですよ。

2. レタスときのこの塩麹スープ

レシピを見てびっくり!1人前でレタス1/2個を使うきのこのスープです。作り方は簡単。レタスを食べやすい大きさにちぎり、きのこや調味料の塩麹、酒といっしょに煮るだけ。蓋を開けると、1/2個のレタスが、食べやすくちょうどいい量になったスープのできあがり。時短・簡単レシピです。

3. キノコスープ

だし汁を使った、和風のきのこスープです。シメジにしいたけと、きのこの旨味もたっぷり。もやしと玉ねぎも入れて、野菜もたっぷりです。やさしい味で、年配の方にもおすすめですよ。そして、ポイントは仕上げに振る黒こしょう。お椀に盛ったあと、お忘れになりませんように!

4. たっぷりキノコの豆乳スープ

豆乳を使った和風味です!たっぷりきのこに玉ねぎとベーコンと具だくさん。具材は豆乳で煮込む前にバターで炒めるので、しっかりした味になります。豆乳を入れたら、煮立つ直前に火を止めましょう。時短で作れる、ほっこりスープレシピです。きのこはレシピの量より増やしてもOKですよ。

5. 和風きのこスープ

シメジ、えのき茸、しいたけなど好きなきのこを好きなだけ入れられる、和風ベースのきのこスープです。仕上げに入れる水溶き片栗粉で、とろみもついて口当たりのよいほっこりスープにできあがり。しょうがも入っているのでポカポカになりますよ。冬はもちろん、夏の冷房対策にもおすすめ。オイスターソースが隠し味のおいしいスープです。

6. 鶏だんごスープ

おいしくてお腹がいっぱいになる鶏だんごスープです。スープの味付けは、あっさりした白だしと塩のみ。きのこと鶏の旨味をたっぷり味わうことができます。しょうがでポカポカ、ほうれん草もたっぷり入っているので、ちょっと疲れたな、という時にもよいのではないでしょうか。

きのこポタージュ&クリームスープ5選

1. ミキサー不要!キノコのポタージュスープ

ミキサーを使わずに、とろとろのポタージュが作れるレシピ。きのこと玉ねぎはみじん切りにしてバターで炒めるので、コクもあり食べごたえもあります。顆粒スープの素と生クリームを使って、簡単に作ることができます。ちょっとこってりしたスープが飲みたいな、という時に作ってみてはいかがでしょう。

2. きのことほうれん草のクリームスープ

みんな大好きな、具だくさんのクリームスープ。きのこも野菜もたっぷり使って、ベーコンも入る食べごたえのあるレシピです。スープは、水と牛乳を加える際、ダマにならないように注意しましょう。ごはんにもパンにも合いますし、ちょっとしたお客様の時にもおすすめです。

3. きのことじゃが芋のポタージュスープ

とろとろのじゃがいもポタージュです。じゃがいもは薄切りにして、きのこや玉ねぎといっしょに煮てからブレンダーで潰しますが、ブレンダーがない場合は、鍋の中でマッシャーを使って潰してもOK。自分好みの口当たりにすることも可能です。じゃがいもポタージュが好きな方は、ぜひ作ってみてください。

4. きのこたっぷりのポタージュスープ

じゃがいも入りのとろとろきのこスープです。何種類ものきのこが入っていて、旨味もたっぷり。固形スープの素を使って煮込みますが、粗熱が取れたらすぐ、まだ温かいうちにミキサーにかけることがポイントです。冷めてからミキサーにかけると、味が変わってしまうので気をつけましょう。

5. きのことかぼちゃのポタージュスープ

かぼちゃの甘さが味わえるポタージュです。かぼちゃはだし汁で煮て、やわらかくなったら
マッシャーなどで潰して作ります。きのこの旨味と食感も味わえる、栄養たっぷりの甘めのスープです。温かくても、冷やしてもおいしくいただけます。暑い夏に、冷やして食べてみてはいかがでしょうか。

旨味も栄養もたっぷりのきのこスープ

旨味たっぷりのきのこスープのレシピ、いかがでしたでしょうか。きのこスープの味は、和・洋・中・ポタージュとさまざま。パンにもごはんにも合うものがあり、普段のメニューとしても、お客様の際にもおすすめです。時短・簡単でできるレシピも多いので、冷凍して旨味をアップしたきのこを使い、気軽にきのこスープを作ってみてくださいね。
▼きのこの旨味をいろいろなレシピで楽しんで♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

仙台 カフェ 和食 スイーツ

仙台の立町に、2014年の6月にオープンした「cafe 緑の食工房 」(カフェ ミドリノショクコウボウ)。アットホームな雰囲気の店内では、見た目に可愛く、体に美味しいお料理が提供されています。心も体も健康にな…

まとめ レシピ

インスタでも今人気で、ハッシュタグがあるぐらいの「五味薬味」をご存知ですか?簡単に作れて常備しておくと、いろんなお料理に使えてとっても便利なんだとか。基本の作り方やどのように使うかアイデアをご紹介しますね。

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る