ローディング中

Loading...

冷蔵庫にあるもので簡単に作ることができる「卵とじ」。冷蔵庫の整理もかねて、卵とじのレシピをチェックしてみませんか?絹さややほうれん草など定番の食材を使ったものや、お肉の卵とじに丼レシピなど、バリエーション豊かな卵とじレシピをご紹介します!

冷蔵庫にあるものでできる「卵とじ」レシピ

冷蔵庫に半端な食材が余ってしまうことはよくあること。そんなときにおすすめなのが、食材を「卵とじ」にしてしまうというアイデアです。今回は、さまざまな卵とじレシピをご紹介しますので、ぜひ気になるレシピをストックしておいてくださいね。

野菜がメインのものから、しっかりとした食べ応えのあるお肉の卵とじ、さらにスープや丼など、実にバリエーション豊かな「卵とじ」のレシピをご紹介します。時間がないときや冷蔵庫の整理をしたいときは、ぜひ「卵とじ」を活用してみましょう!

卵とじ料理をふわふわにするコツ

卵とじ料理をふわふわにするためには、2つのポイントに注意しましょう!

まず、卵白を切るようにして、よく混ぜること。卵白のコシを切ることで、より美味しく仕上がります。

次に、卵を入れたら加熱しすぎないように注意します。加熱しすぎると、ふわふわというよりは固めな仕上がりになってしまうので、なるべく手早く調理するようにしましょう。

コツをつかめば、きっと素敵な卵とじを作ることができるようになりますよ!それでは、卵とじのさまざまなレシピをジャンル別にご紹介していきます。

絹さや・ほうれん草も!野菜の卵とじレシピ5選

1.絹さやともやしの卵とじ

こちらは、絹さやともやしを使った卵とじレシピ。ただ炒めるだけでもおいしい食材ですが、だし汁で煮て卵でとじると、とってもやさしい味わいに!

材料を切ったら、だし汁で煮て卵でとじるだけでできあがりです。材料はすべて火の通りが早いものですので、時間を気にせず作れるのもうれしいポイントです。

2.ほうれん草とちくわの卵とじ

こちらは、ほうれん草とちくわでチャチャッと作る卵とじのレシピです。ちくわとほうれん草を切って炒め、調味料で味つけをしたら、卵でとじるだけ!

調味料の分量も覚えやすく、こちらのレシピを覚えておけば応用をきかすことができそうです。気軽に手軽に卵とじを作ってみましょう!

3.ニラと三つ葉の卵とじ

こちらは、ニラと三つ葉を使った卵とじのレシピ。「ニラ玉」が好きな方も多いかと思いますが、こちらのレシピで風味豊かな卵とじを作ってみませんか?

ポイントは、はちみつで甘味を加えること。やさしい味わいを楽しめる卵とじに仕上がります。食卓でひっそりと存在を主張しそうな一品です。

4.小松菜の卵とじ煮

こちらのレシピで、小松菜の歯ごたえを楽しむ卵とじを作ってみませんか?味つけはチキンスープの素で、ほんわかやさしく仕上げます。

最後にアクセントとして加えるラー油が、おいしさをぐっと増してくれます。使う材料も少なく、シンプルなレシピですが、その分どんな献立にも馴染みそうです。

5.キャベツの卵とじ

こちらは、キャベツのシャキシャキ感を活かした卵とじのレシピ。味つけはソースでピリッと!キャベツの甘みとソースの味わいが相性良く交わります。

どこか「お好み焼き」な印象のあるこちらのレシピ。お子さんのお食事にもぴったりなレシピかもしれません。ぜひ、一度ためしてみてくださいね。

豚肉や鶏肉でボリューミー!お肉の卵とじ5選

1.豚肉の卵とじ

カリカリに炒めた豚バラ肉を使った、香ばしい卵とじのレシピがこちら。キャベツを入れて、ウスターソースやケチャップで味つけをします。

食感が楽しい豚バラ肉とキャベツ、そしてソースの味付けが、お弁当にもぴったりの卵とじに仕上げてくれます。もちろん、普段のおかずにもおすすめ!

2.サクサクなカツとじ

ボリューミーな卵とじをお探しの方におすすめしたいのが、こちらのレシピ。きつね色に揚げたサクサクとしたカツの上に、玉ねぎを使った卵とじをかけて仕上げる、食べ応えたっぷりの卵とじです。

こちらはそのまま食べてもいいですが、ご飯の上に盛れば、卵とじ丼としても楽しめる一品。サクサク感とふわふわ感、両方の食感を楽しみましょう。

3.鶏肉とユリネの卵とじ

鶏もも肉とユリネを使用した卵とじのレシピがこちらです。秋から冬にかけてが旬のユリネは、ほくほくとしたお芋のような食感を楽しむことができる食材。

そのほかにもにんじんやミツバ、セリなどを入れ風味豊かな味わいに仕上げます。茶碗蒸しのような上品な味つけで、ほっこりとした気分になれそうです。

4.焼き鳥のもやし卵とじ

こちらは焼き鳥の缶詰を使用して、ぱぱっと作る卵とじのレシピです。焼き鳥缶と火の通りが早いもやしを使って、時間をかけずに仕上げます。

焼き鳥缶に味がついているので、使う調味料は少しで大丈夫!時短のレシピが欲しい方はこちらを参考にしてみてください。

5.牛肉とごぼうの柳川風卵とじ

柳川鍋とは、江戸時代に誕生したどじょうを使用する卵とじ料理のこと。こちらのレシピは牛肉とごぼうを使って「柳川風」の卵とじに仕上げています。

牛肉、たまねぎ、ごぼうをやさしい味つけで煮込み、卵でとじれば完成です。木の芽を添えれば、雰囲気もばっちり!昔ながらの味わいを楽しみましょう。

高野豆腐も◎ 豆腐の卵とじレシピ5選

1.絹ごし豆腐の卵とじ

絹ごし豆腐とアサリを使用した、やさしい味わいの卵とじレシピがこちら。合わせだしにアサリとお野菜の旨味が溶け出し、上品な風味を楽しむことができそう!

ヘルシーなおかずなので、メインにボリュームのあるものを持ってくればちょうどよいバランスに。小腹が減ったときの軽食にもよさそうです。

2.木綿豆腐とほうれん草の卵とじ

こちらは、木綿豆腐とほうれん草を使った卵とじのレシピ。豆板醤を加えることで、ピリ辛の味わいに仕上げることができます。赤みのある色合いが、食欲をそそること間違いなし!

木綿豆腐は電子レンジで加熱して水気をよく切るようにすると、よりおいしく仕上げることができます。ちょっぴり辛いこちらの卵とじで、身体をぽかぽかと温めましょう。

3.高野豆腐の卵とじ

だし汁をたっぷりと吸った高野豆腐と卵の相性は抜群!こちらのレシピを参考にして、身体も心も温まる卵とじを作ってみませんか?

お野菜も数種類使うので、食べ応えも十分です。とくに寒い季節などには、こちらの一品を食卓に並べて、まったりするのも乙なもの!

4.高野豆腐とえんどう豆の卵とじ

春が旬のえんどう豆と、身体にやさしい高野豆腐を使った卵とじのレシピがこちらです。どこか懐かしい印象の味わいが、安心感を与えてくれるかも!

えんどう豆のほくほくとした食感が、高野豆腐やしいたけ、卵とうまい具合にマッチします。この味わいに癒やされたい方は、ぜひおためしください。

5.豆腐の卵とじ、キムチ味

キムチの味わいが好きな方は、ぜひこちらのレシピをチェックしてみてください。材料は卵、豆腐、長ネギだけでシンプルに!

火が通りやすい食材で作るので、時間をかけずに作ることができます。おつまみとしていただいたり、ご飯の上にかけたり……楽しみ方はあなた次第!

ほっこり堪能♩卵とじスープのレシピ5選

1.みょうがの卵とじ味噌汁

夏に楽しみたくなるのが、みょうがのさっぱりとした風味!こちらはみょうがを使用したシンプルな卵とじ汁です。お味噌を溶いただし汁に卵を入れ、最後にみょうがを加えれば完成!

食材が卵とみょうがだけなので、簡単にスープを作りたいときにおすすめ。みょうがを楽しみながら味わい、夏バテを防止しましょう。

2.コンソメスープの卵とじ

こちらは、ベーコンや玉ねぎを使用したコンソメスープの卵とじレシピです。洋風な卵とじスープが欲しいときは、こちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

水溶き片栗粉ですこしだけとろみをつけるのがポイント!冷めにくく、身体も温まるスープに仕上げることができます。風邪のときなどにもぴったりのレシピです。

3.にんじんの卵とじスープ

こちらは、にんじんの卵とじスープのレシピです。いつも冷蔵庫にある材料で作れるので、ぱぱっと気軽にスープを用意できるのがうれしい!

コンソメと天然塩で味つけしたスープでにんじんを煮て、溶き卵を加えればできあがり。簡単・時短に作れて、ちゃんと栄養も摂ることができるお手軽レシピです。

4.しめじと豆腐の卵とじ汁

こちらの、豆腐としめじの卵とじスープでほっと一息つきませんか?すこしだけお味噌を溶いて、ほっとする味わいに仕上げます。

だし汁にお味噌やお酒を加えて温め、食材を煮て、最後に卵でとじればできあがり。炊き込みご飯など、昔ながらの献立と相性のいいスープです

5.豆苗と桜海老の卵とじスープ

豆苗や桜海老を使用した、栄養満点の卵とじスープがこちら。しっかりと栄養を蓄えることができるので、朝食にもぴったりです。

調理の工程がシンプルなので、時間をかけずに作ることができます。時間を節約したい朝でも、こちらのレシピを参考にして、しっかり元気を蓄えましょう!

うどんや丼を。主食になる卵とじレシピ5選

1.あんかけ卵とじうどん

お夜食にぴったりな、あんかけ卵とじうどんのレシピがこちら。冷凍うどんを使い、ぱぱっと手軽に作ることができます。風邪を引いたときなどには、こちらのレシピで栄養補給しましょう。

具材はシンプルにねぎだけ。もちろん、余っている食材などを使えば、冷蔵庫の整理にも繋がり一石二鳥!お気軽にためしてみてくださいね。

2.白菜の卵とじ丼

こちらは、白菜やしめじを使用した卵とじ丼のレシピです。豚肉も入れて、しっかりとしたボリューム感を楽しむこともできます。

白菜の食感と豚肉の旨味を、卵液でぎゅっと閉じ込めます。最後に三つ葉やしば漬けを添えれば、上品な料亭のまかないのような仕上がりに!

3.ねぎとおぼろ昆布の卵とじそば

ねぎとおぼろ昆布を使用した、身体がぽかぽかと温まる卵とじそばのレシピがこちら。おぼろ昆布は昆布の表面を薄く削るようにして作る、とろみのある食品です。

しょうがや鷹の爪を入れるので、身体の内側から温まることができます。最後にすだちを添えれば、ぐっと上品な印象のおそばのできあがり!

4.とろとろメカブ汁のオクラ卵とじにゅうめん

こちらは、乾燥メカブを使用した卵とじにゅうめんのレシピです。メカブのぬめりを利用して、とろっとしたお汁に仕上げます。

さらにオクラを入れ、ねばねば食感もプラス!白だしを使用したあっさりとした味わいのお汁にお酢を加えれば、味の変化も楽しむことができます。

5.卵とじラーメン鍋

お鍋のシメに、ラーメンをいただく方も多いでしょう。こちらのレシピを参考にして、卵とじラーメンを楽しみませんか?

レシピのスープで鍋を楽しんだら、具材の旨味がたっぷり溶け出したスープのなかにラーメンを投入!卵とじにしたら、とろっと絶品のシメ・ラーメンを楽しみましょう。

卵とじ料理はこんなにたくさん!

いかがでしたか?
「卵とじ」はどんな食材とかけあわせてもおいしい、まさに万能の調理技術といえるかもしれません。こちらでご紹介したレシピを参考にして、時間がないときの食事や、ちょっと小腹が減ったときのお夜食などに、卵とじを活かしてみてくださいね。

さらに、ご自身のアイデアを形にしてみるのも面白いかもしれません!自分好みの食材を使って、大好きな味つけを探求してみるのも乙なもの。ぜひ、楽しみながら「卵とじ」を研究し、日々を豊かに彩ってくださいね。
▼冷蔵庫にある食材でパパッと作るレシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カフェ おしゃれ コーヒー

都会のおしゃれなカフェも素敵ですが、外で焚火を見ながらリラックスする「焚火カフェ」もなかなか素敵だそうです。焚木で定番のマシュマロを溶かしたり、お酒を片手にしっぽりとするのもまた一つの楽しみ方なんだとか!

うどん レシピ まとめ

つるとんたんの人気おうどんを自宅で再現する人が増えています。特に人気なのは明太クリーム系!あの味をなんとしても自宅で再現したい!…そんなフロンティアスピリットたちのレシピ、ご覧下さい☆

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る