ローディング中

Loading...

お酒のおつまみにスペインのオイル煮「タコのアヒージョ」を作ってみませんか?今回は基本の作り方から簡単レシピまで、さまざまな具材の人気タコアヒージョを20選まとめてみました。その歯ごたえと染み出す旨味に、きっとあなたもとりこになりますよ♩

タコのアヒージョ人気レシピ20選!

スペイン語で「にんにく風味」という意味をもつオイル煮「アヒージョ」。その名の通り、ガーリックの香りがワインとの相性抜群ですよね♩

今やいろいろな具材がアヒージョになっていますが、筆者の一押しは断然タコ!アレンジによってはビールや日本酒とも相性抜群なんですよ♩基本の作り方から簡単人気レシピまで、全てタコを使用したアヒージョ20選をご紹介します!

タコのアヒージョの基本的な作り方

タコのアヒージョの写真

Photo by milkpop

まずは基本のレシピからご紹介しましょう!隠し味にアンチョビを加えた、スキレットで作るシンプルなレシピです。お好みでレモンを絞ってもおいしいですよ。

材料(15cmスキレット1回分)

・ゆでダコ……100g
・オリーブオイル……1/2カップ
・にんにく……1片
・アンチョビ……1切れ
・鷹の爪……1本
・塩……少々
・オレガノ……少々
・お好みでレモンやバゲット……適量

手順

ニンニクとまな板の写真

Photo by milkpop

1. タコをひと口大、鷹の爪を輪切り、にんにくとアンチョビをみじん切りにしておきます。
フライパンに油とニンニクを入れた写真

Photo by milkpop

2. オリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくを入れて中火にかけましょう。
フライパンでタコを焼く写真

Photo by milkpop

3. 鷹の爪、アンチョビ、タコを入れ、ぐつぐつしてきたら火を弱めて1~2分ほど煮込みます。
タコのアヒージョ完成写真

Photo by milkpop

4. 塩で味を整えたら火からおろし、オレガノをふってできあがりです。お好みでバゲットにつけてめしあがってくださいね。

アッと驚く!簡単なレシピ5選

1. 無加水鍋で煮込むだけ♩

深めの無加水鍋で作れば、油がはねる心配は必要なし!5つの材料だけで作れるこちらのレシピは、オリーブオイルとにんにくを加熱した鍋に、タコを加えて火を通すだけと工程も簡単です。ストウブなどおしゃれなお鍋で作って、ぜひそのまま食卓へどうぞ♩

2. マッシュルームでボリュームアップ!

ボリュームを出したいときは、ゴロッと入っていてもかわいいマッシュルームがおすすめ。特別な下処理も必要無く、半分にカットするだけでいいのであまり手間なく作れますよ。作り方は、こちらも材料を入れて煮込むだけ。マッシュルームのブラウンが入ると、タコの赤がより一層引き立ちますね!

3. アヒージョの素を使って時間短縮♩

アヒージョで難しい部分といえば、最後の味の調節ではないでしょうか?お料理初心者さんでしたら、アヒージョの素を使えば味付けに失敗することがなく安心です。材料も4つと少ないのに、手軽にプロの味がだせるところがうれしいですね♩

4. オーブンならほっとくだけ!

材料を耐熱容器にいれてオーブンで加熱すれば、ほっておくだけで絶品アヒージョの完成!調理中目が離せるので、育児や家事など時間を上手に使えそうですね♩こちらの方はタコのほかに海老を入れていますが、別の具材でアレンジしてもおいしそうです。

5. オリーブで簡単に彩りプラス

彩りをプラスしたいときは、オリーブを入れるのがおすすめ!グリーンはもちろん、ブラックを入れてもキュッと引き締まった印象になりますよ。なによりうれしいのは、缶詰や瓶からだしたらそのまま投入できるところ。ワンアクションでオリーブの香りがずっと引き立ちますよ。

海鮮×タコのアヒージョレシピ5選

1. 栄養たっぷり「牡蠣×タコ」

基本のタコアヒージョに牡蠣を一緒にいれて煮込めば、栄養も味もワンランク上の仕上がりに。オレガノの代わりにパセリをかけたり、レモンを添えてもかわいいですね!牡蠣は片栗粉と塩を適量まぶしてから水で洗うと、汚れや臭みがきれいに落ちますよ。

2. 食感がくせになる「サザエ×タコ」

食べごたえが欲しいときは、サザエを入れるとコリコリ感がクセになる絶品アヒージョに!貝から旨味が出るので、味に奥行きも生まれます。具材が浸るくらいのオリーブオイルでサッと炒めるだけなので、「あとひと品!」というときにも活躍してくれそうですね。

3. 日本酒と相性抜群!「しらす×タコ」

基本のタコアヒージョにしらすと糸唐辛子をふんわり盛り付ければ、ピリッとした辛さとほどよい塩味が後を引くアヒージョにランクアップ!見た目もなんだかグッと華やかになりますね。日本酒との相性抜群なので、ぜひ冷酒と一緒にめしあがってみてくださいね♩

4. ほんのり甘い「ホタテ×タコ」

ほんのり甘みのあるホタテを基本のタコアヒージョに合わせると、どこか上品な味わいに。お皿に丁寧に盛り付けて、冷えた白ワインと一緒にいただくのがおすすめです。バケットもいいですが、クラッカーを浸して食べてもおいしいですよ。

5. ぷりっぷり!「海老×タコ」

海鮮といえば、海老の存在は外せないですよね。殻を剥いたり背ワタをとったりと手間はありますが、そのぶんおいしさはひとしおです!えびだけ入れてもいいですが、フレッシュなミニトマトを入れるとさらに彩りがよくなりますよ♩

野菜×タコのアヒージョレシピ5選

1. 見た目もばっちり「夏野菜×タコ」

スライスした夏野菜をいれたタコアヒージョは、まるでお花のような可憐さが魅力♩野菜をカットして並べたら、油やタコなどと煮込むだけですが、食卓がパッと華やかになりますよね。オイルにはビタミンがたっぷり溶け込んでいますので、ぜひ残さずめしあがってくださいね。

2. とろ~り濃厚♩「アボカド×タコ」

アボカドとタコを煮込んだアヒージョは、とろ~り濃厚な味わいがたまらない逸品!パンに乗せて食べれば、その好相性にきっと手が止まらなくなりますよ。アボカドは煮込み過ぎると溶けてしまうので、最後にサッと火を通してくださいね。

3. ほっくりおいしい「じゃがいも×タコ」

ホクホクのじゃがいもも、タコアヒージョとの相性抜群!たんぱくな味であるじゃがいもを合わせるときは、少し塩を強めにきかせるとおいしく仕上がりますよ。こちらのレシピは最後にパルメザンチーズをかけているので、濃厚な味わいです。

4. ちょっと意外?「長芋×タコ」

一体どうして気が付かなかったのでしょう……じゃがいもがOKなら長芋だってありですよね。手順は基本の作り方とあまり変わりませんが、こちらは顆粒だしで仕上げた新しいタイプのアヒージョ。ガーリックはしっかりきいていますが、どこかなつかしい味わいです。

5. ビールにも合う♩「枝豆×タコ」

ビールを合わせるなら、おつまみの定番枝豆と合わせたタコアヒージョがおすすめ!具材を入れてオイルでぐつぐつ煮込んだら、ガーリックソルトとピンクペッパーで味を整えます。パンはもちろん、ご飯と混ぜてガーリックライス風にしてもおいしいですよ!

そのほかアレンジレシピ5選

1. めんつゆで和風に

どうにも味が決まらないときってありませんか?こちらの鶏とタコのアヒージョは、めんつゆを使うのでバシッと味がきまりますよ。作り方はひと口大の鶏肉に火を通したら、材料を入れて煮込んで味を整えるだけと簡単。チューブにんにくを使うので手間が少ないところもうれしいですね!

2. パスタにリメイク!

食べきれなかったオイルは、おいしいアラビアータにリメイクしてしまいましょう!スパゲッティを茹でたら、ほかの材料を入れて炒めるだけで奥深い味わいのパスタに仕上がりますよ♩ディナーにアヒージョを楽しんで、翌日のひとりランチ用にオイルを残しておくのもいいですね♩

3. 気分を変えてバジル風味に♩

アヒージョに合わせるハーブはパセリやローズマリーなどが定番ですが、実はバジルをいれてもおいしく作れます。乾燥でもいいですが、できたらフレッシュな葉っぱがおすすめ!最後に刻んでふわっとかけるだけで、驚くほど香りが立ちますよ。

4. さっぱりサラダ仕立て

さっぱりといただきたいときは、たっぷりのお野菜でサラダ仕立てにしてみてはいかがでしょう?見栄えが抜群なので、パーティー料理に最適です。作り方はアヒージョを冷やしておき、生野菜と絡めるだけ!食卓にだせば「わぁ!」と歓声があがりそうですね。

5. 砂肝とも相性抜群♩

がっつりおつまみとして楽しみたいときは、砂肝を入れると食べごたえアップ。ちょっと予想外の組み合わせですが、これが意外と合うんです。ワインはもちろん、ビールやカクテルとの相性も◎!コリコリッとした食感がやみつきになりますよ。

お酒のおつまみにいかが?

タコアヒージョの写真

Photo by milkpop

基本的に切って煮るだけと簡単なアヒージョ。お酒のおつまみはいろいろありますが、あらためてこの手軽さを見るとアヒージョが人気なのも納得ですよね。

タコは高タンパク低カロリーな食材なので、罪悪感が少なめなところもうれしいポイントです。お酒のお供に迷ったときはぜひ、レシピを参考にタコアヒージョを作ってみてはいかがでしょうか?
▼食べる前に確認!アヒージョの正しい食べ方って?
▼魅力的なアヒージョレシピはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

福岡 ランチ ラーメン うどん もつ鍋 まとめ

多くの人で賑わう博多や天神エリアには、グルメ通をもうならせる人気店や名物屋台が点在しています。そこで今回は、福岡でおすすめの人気グルメを徹底調査。絶対に外せない水炊き、もつ鍋、辛子明太子、ラーメン、鉄板餃子な…

スープ 鶏肉料理 まとめ

淡白な味わいで、どんな食材とも合う「ささみ」。低カロリーでダイエットに活用されることも多いささみで、スープを作ってみませんか?今回は、中華風から和風まで、さまざまなレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

レシピ 和食 まとめ

味噌汁を毎日食べるという人は、どうしても具材に困ってしまいますよね。そこでおすすめなのが「なすの味噌汁」です。焼きなすや皮なしを使ったレシピなど20選ご紹介します。汁が黒くならない方法できれいに仕上げましょう。

和食 レシピ まとめ

めんつゆ、白だしなどがしみ込んだ「なすの煮浸し」は、和食の定番メニュー!今回は、レンジやフライパンで調理するものなど、なすの煮浸しの人気レシピを22選ご紹介します。じゅわっと旨味が口のなかで広がる煮浸しで、ほ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

ラーメン まとめ

今、ラーメンにはまり女子が続出しています♪一昔前は、なかなか一人では入りにくかったラーメン屋さんですが、今や「おひとりさま」で来店する女子も多いんです♡そんな女子におすすめの、ラーメン屋さんを紹介します。

スイーツ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、映画『怪盗グルー』シリーズのキャラクター"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」が誕生。それに伴って、パークで人気のキャラクターまんに「ミニオンまん」が加わり…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...

ページTOPに戻る