ローディング中

Loading...

手頃な価格で手に入りやすい「手羽中」。食卓でも人気のメニューですよね。冷めてもおいしい煮込み料理は、お弁当に入れてもよし。甘辛に揚げればおつまみにも最高ですよ。今回は唐揚げや炒めものなど手羽中レシピを20選紹介します。

手羽中のおすすめレシピを紹介

手羽中(てばなか)は、手羽先と合わせて「てばさき」と呼ぶ場合もあります。手羽先の部位を関節の位置で切り分けたのが「手羽中」で、比較的お肉が多く、脂肪分も程よくついているので出汁をとるためだけではなく、幅広いお料理に活用できます。
手羽先、手羽中、手羽元いずれも、骨がついているので火を通す前に少し切り目を入れておくのがおすすめ。中までじっくり火を通し、表面をパリパリに仕上げればおいしい唐揚げが仕上がりますよ。

そのほかにも、何と言っても「骨つき」であることを最大限に利用したいものですね。そんなときには煮込み料理もおすすめ。骨まで余すところなく手羽中を堪能できます。今回は、「唐揚げ」から「煮込み料理」まで手羽中の幅広いレシピを紹介します。

人気!手羽中の唐揚げレシピ5選

まずは大人気の「唐揚げ」レシピです。基本の唐揚げのレシピから、甘辛に仕上げるもの、スパイスをきかせたものなどバリエーションに富んだレシピをご紹介します。夜の献立や、お弁当のおかず、持ち寄りのメニューとしても、どのシーンでも「外れなし」のレシピが盛りだくさんですよ。
しっかり味をなじませるためにも、唐揚げの下味はしっかりつけましょう。下味をつけた手羽中は、かぶりついた時の口の中の旨味が格段と違います。朝調理する場合は、夜のうちに味をつけて冷蔵庫で寝かせておけば、朝さっと熱を通すだけでとてもラクチンですよ。

1. 手羽中の唐揚げ

手羽中をビニール袋に入れて、酒、しょうゆ、しょうが、にんにくなどに漬けて下味をつけます。しっかりと寝かせた手羽中に片栗粉をつけて油でこんがり揚げれば完成です。これからの暑い季節に向けて冷たいビールのお供に、おこさまはそのままかぶりついて、と家族みんなで楽しめる大人気のレシピです。

2. 名古屋風♩甘辛で仕上げて

手羽中は、塩コショウの後で片栗粉をまぶし、油で揚げておきます。揚げている間に、しょうゆ、酒、砂糖、唐辛子などを入れた鍋に火をかけて調味料を煮立たせておきます。手羽中が揚がったら煮立たせた調味料と合わせ、味をしっかり馴染ませましょう。表面にしっかり甘辛ダレが染みて、ぴりっとした後を引く仕上がりに。

コストコなどで大量買いしてきた時には、ぜひこちらをおすすめ。大勢で集まる日などにも大皿でどーん!と出したいですね。

3. シャンタンチーズ唐揚げ

手羽中をシャンタン、チリパウダー、粉チーズ、マヨネーズと合わせて下味をつけておきます。片栗粉と小麦粉を半分ずつに合わせた衣をつけて、油で揚げて完成です。しっかり味がついている中にも、粉チーズのまろやかさが引き立って、夏のパーティメニューにはぴったりのひと品に。

4. 塩レモン×バジルでさっぱり仕上げ

塩レモンと、粉末バジルをすりこみ、下味をつけた手羽中を片栗粉と小麦粉で衣をつけて油で揚げて完成です。お肉がジューシーなのに、香りも食感もさっぱり。トマト系のパスタやサラダうどんの日に一緒に食卓に出すのはいかがでしょうか。

5. のり塩チキン

薄力粉、片栗粉、青のり、塩コショウを混ぜた袋に、手羽中を入れてよく混ぜ合わせ、油で揚げ焼きをして完成です。カリッと仕上げた手羽中に、磯の香が広がって、パンチのあるひと品に。運動会や遠足など、行楽弁当を作る時などにおすすめです。

大根や甘辛味が合う!手羽中の煮物レシピ5選

唐揚げで堪能した後は、「骨つき」の長所を生かしてぜひ煮物も作ってみましょう。かつおや昆布の出汁では出せない深いコクが料理に表れて、食の満足度が格段に上がりますよ!

1. 手羽中と大根の煮物

手羽中の表面をフライパンでこんがり焼きます。そこへ水煮の大豆、大根、人参などを入れて出汁としょうゆ、砂糖、しょうが、みりんなどの調味料と煮込んで完成です。骨から染み出る出汁が根菜の1つ1つにしっかり染みてとてもおいしそうですね。お肉を使っていても、しっかり野菜も食べられるのでヘルシーです。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも。

2. 手羽中のゆずジャム煮

圧力鍋に手羽中、赤ワイン、水、胡椒を入れて火をかけ、ゆずジャムを加えて圧をかけます。3分ほど圧をかけて、圧が抜けたら8分ほど煮詰めて完成です。骨からお肉がツルン♩ととれてしまうほど、柔らかい仕上がりに。ほんのり香るゆずの香りと、フルーツの甘味が詰まったソースがお肉によく合いますよ。

3. 手羽中のスイートチリ×オイスター風味

ガーリックオイルで手羽中をしっかり焼き、出汁、しょうゆ、砂糖、スイートチリ、オイスターソースで味をつけて根菜と一緒に煮込んで完成です。調味料のそれぞれの長所を生かし、手羽中から出る旨味が合わさって、深い味わいになりますよ。1日目はおかずとして、2日目はカレーに大変身させてもおいしいですよ。炊き立ての白いご飯にとってもよく合いそうですね。

4. 手羽中のポン酢煮

手羽中を水、ポン酢、みりん、しょうゆで煮詰めて完成です。酢のさっぱり感がしっかり残った味付けに、小さなお子様でもおいしく食べられそうですね。ビールのおつまみにするには、鷹の爪などを少し入れたら大人向けのおつまみに。

5. 大根×手羽中の甘辛さっぱり煮

だいこんはいちょう切りにしておきます。フライパンにしょうが、にんにくを加熱して、手羽中をこんがり焼きます。酢、しょうゆ、水、砂糖の調味料を入れて、ゆでたまご、手羽中、だいこんを煮汁が半分になるくらいまで煮詰めて完成です。にんにくの香りが効いて食欲が上がりますね。酢をたくさん入れるので、あと味もとてもさっぱり。暑い夏に、素麺といっしょに食べたらよく合いそうです。

たれか塩焼きか!? 手羽中の焼きもの5選

焼き鳥に「しお」派と「たれ」派があるように、食べ続けるにはやっぱり「しお」!を選ぶ方もいらっしゃいますよね!この「しお」に、さらにスパイスを加えてパンチのある味に仕上げれば、いつまでも食べていられそうなおいしさになりますよ。

1. さっぱりジューシーに「グリル」で塩焼き

手羽中に、塩コショウ、にんにくのすりおろしをしっかりつけて、下味をつけます。グリルで手羽中を並べてこんがり焼いて完成です。にんにくの香りがグリルから漂い、レモンを絞ってアツアツを食べたら箸が止まらない予感!お子様から大人まで大皿で取り合いになること必然ですね。

2. しっかり染みてジューシー♩スペアリブ

しょうゆ、みりんをでしっかり下味をつけた手羽中をアルミホイルを敷いたグリルで焼き上げて完成です。味がしっかりついているのに、不思議とあっさりした味わいに。余計な油分がグリルで落ちるので、お弁当のおかずにしてもギトギト感がなく食べられますよ。

3. KFC風スパイシーチキン

手羽中は、フォークで数か所穴をあけて、火の通りをよくしておきます。ガーリックパウダー、顆粒コンソメ、オールスパイス、パプリカパウダーなどの数種類をブレンドしたスパイスを手羽中にもみこんで、30分以上寝かせて味をなじませます。最後に小麦粉で衣をつけて、油をひいたフライパンで揚げ焼きをして完成です。辛みを強めたい方、スパイスの香りを楽しみたい方などお好みで配合できるのがスパイスの利点ですよね。お好きな分量で人気店の味を再現してみませんか?

4. バーベキューチキン

ガーリックパウダーと塩などで下味をつけた手羽中をこんがり焼いて、ケチャップ、ウスターソースなどで作るバーベキューダレで味を絡めて完成です。骨からぽろっと抜けおちて、とても食べやすいですよ。自宅にある材料で作れるので、ちょっと残った手羽中を消化するのにはおすすめのレシピです。

5. 塩麹×にんにくであっさりグリル

手羽中と塩麹、にんにく、しょうが、酒を合わせてしっかり下味をつけておきます。グリルに並べてこんがり焼いて完成です。塩麹は焦げやすいのでアルミホイルなどをかぶせながら、火の通り方を調整しましょう。塩麹の効果でとってもお肉が柔らかくてジューシーな仕上がりに♩

こちらも外せない!手羽中のおかずレシピ5選

手羽中そのものをおいしく食べるには、揚げる、焼く、煮るの3つの方法がおすすめですが、そのほかにも「具材の1つ」として料理に活用することもできます。骨つきであるのを最大限利用して、食べやすさや出汁のうまみを料理に生かしてみませんか?最後にご紹介するのは、おなじみのメニューから、「え?こんな食べ方もあるの?」と驚くような応用レシピです。

1. 鶏とゴボウの甘酢炒め

手羽中は骨と肉の間に切込みを入れて火の通りが良くなるように下準備をしておきます。ごぼうは乱切りにしておきます。手羽中をこんがり炒めて、いったん皿にあげ、ごぼうをいためます。火が通ったところで手羽中と合わせて、甘酢を絡ませて完成です。ごぼうがほどよく油を吸って、歯ごたえもあり、肉の旨味も合わさって白いごはんがすすみますよ。

2. プルーンでほどよい酸味のサムゲタン

鍋にお湯をはって、にんにく、しょうが、ねぎなどの薬味と、だいこん、人参などの根菜に手羽中、米を一緒に煮込みます。プルーンを入れてほどよい甘味と酸味をつけて、優しい味のスープに仕上げます。しょうがで体を温め、プルーンで鉄分補給もできますね。体のことを気遣った健康的な薬膳スープです。

3. 手羽中とキャベツのレモン塩炒め

手羽中をこんがり焼いて、キャベツと合わせてさらにしっかり炒めます。仕上げに白ネギとレモン塩で味付けをして完成です。キャベツの甘味をしっかり感じることのできるひと品。ボリュームたっぷりなのに、手羽中があっさりしているので、じつはとてもヘルシー。ダイエット中の方にもおすすめです。

4. 手羽中のアーリオ・オーリオ

オリーブオイルににんにく、鷹の爪をしっかり熱しておきます。香りが出たところに手羽中を入れて、こんがり焼きます。焼きあがったらアスパラガス、チェリートマトを入れてしっかり加熱して完成です。まるでパスタを作るような感覚で手羽中を仕上げていくので、イタリアンな風味を堪能できますよ。

5. 手羽中の南蛮漬け

手羽中に下味をつけて、衣をつけかりっと揚げます。玉ねぎスライス、すし酢、めんつゆ、鷹の爪などを合わせた調味料に漬け込んで完成です。アツアツの手羽中を酢に漬ければ、しっかり中まで甘酢の味がしっかり染みますよ。冷蔵庫にストックしておくこともできるので、常備菜におすすめです。

ジューシーな手羽中を食卓に♩

主役にしても、脇役にしてもその日の料理がパッと豪華に様変わりする手羽中を、その日の献立に合わせて調理してみてはいかがでしょうか?脂肪分がそこまで高くない素材だからこそ、大胆な揚げ料理にも挑戦できますよね。もうひと品足りない時にはスープに大変身!

「こんなメニューがあるんだ!」や「手羽中っていまいちどう使えばいいのかわからない」という方はぜひこの中からお好きな調理法で試してみてくださいね。
▼鶏の旨味をいろんなレシピで味わってみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

食べたらわかる、固いやつや……!というコンビニアイスの定番あずきバー。食べたことがある人も多いですよね。初めて食べたとき、想像以上の固さではなかったでしょうか?なぜあんなに固いか気になったことはありませんか?…

「スピリタス」というお酒をご存知ですか?これは世界で一番度数の高いお酒として知られている、ウォッカの一種なのです。その度数の高さゆえに、飲み方にも注意が必要。そんなスピリタスの度数や正しい飲み方、注意事項など…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る