ローディング中

Loading...

コスパ抜群な「梅ダレ豆腐おかかステーキ」のレシピと作り方を動画で紹介します。水切りしたお豆腐にかつおぶしをまぶして焼くだけで、お肉に負けない主菜のできあがり♪さっぱりとした梅ダレで食欲がないときでも食べられるひと品ですよ。

材料(2人前)

調理時間:15分

■食材
・木綿豆腐:1丁 (300g)
・かつおぶし:10g
・ごま油:大さじ2杯(豆腐用)
・小松菜:2株
・えのき茸:80g(1/2袋 )
・ごま油:大さじ1杯(野菜炒め用)
・しょうが:1片
・塩こしょう:少々
<梅ダレ>
☆梅干し:20g
☆めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1杯
☆ごま油:小さじ1/2杯
☆水:大さじ1杯

下ごしらえ

・えのきは石づきの部分を取ります。
・梅干しは種を除き、包丁で叩いてペースト状にします。

作り方

①豆腐をキッチンペーパーに包んで耐熱皿に乗せ、レンジ600Wで2分加熱して水切りをします。
②包丁を横から入れて厚さを半分にして切り分け、縦に2等分して長方形を作り、最後に対角線上切って、直角三角形の形にします。小松菜は3cm幅にカットし、えのきは手でほぐします。
③ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、梅ダレを作ります。
④三角形にした②の豆腐にかつおぶしをまぶします。
⑤フライパンにごま油(大さじ1杯)としょうがを入れて熱し、香りが出たら小松菜とえのきを加えて炒めて、塩コショウで味をつけます。火が通ってしんなりしてしてきたら、取り出してお皿に盛っておきます。
⑥フライパンをきれいにしてごま油(大さじ2杯)を引いて熱し、豆腐を並べて入れて焼きます。焼き色がついたら裏返して、さらに2分ほど焼いて完成です。
⑦お皿に⑤の小松菜えのきと一緒に盛り付けて、梅ダレをかけて召し上がれ♪

【コツ・ポイント】

しっかりと豆腐の水切りをすることで、焼いている時に崩れにくくなりますよ。甘めのタレが好きな方は、はちみつ梅を使うのもおすすめです。
▼コスパが良くて食べごたえがあるこちらのレシピもどうぞっ!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る