ローディング中

Loading...

ほうれん草とベーコンの組み合わせって、どんな料理にしてもおいしいと感じませんか?実はこの組み合わせ、洋風だけでなくいろいろな料理が作れるんですよ。そこで今回はパスタやサラダなど、さまざまな人気レシピをご紹介します。

ほうれん草×ベーコンのレシピ、最強説

どんな食材にでも、相性ってありますよね。ほうれん草といえば、ベーコンが最強ではないでしょうか。ほうれん草を使う料理なら、連想ゲームのようにベーコンを冷蔵庫から出してしまいそうなほど、定番なコンビです。
では、その説が本当に正しいのか見ていきましょう。今回は、ほうれん草とベーコンを合わせたレシピをご紹介します。パスタや炒め物、サラダにキッシュなどバラエティー豊かに揃えましたので、ぜひご覧ください。

ランチにいかが?ほうれん草×ベーコンのパスタ4選

1.ほうれん草とベーコンとしめじの和風パスタ

こちらは、ほうれん草とベーコン、そしてしめじを具材に使ったレシピです。味付けは定番のバター醤油。炒めているときから、バターのいい香りが漂ってきます。

少しパスタの量は少なめですが、その分しっかりと野菜を使っているのでボリュームもあるんですよ。野菜たっぷりパスタの完成です!

2.ほうれん草とベーコンのペペロンチーノ

ペペロンチーノといえば、パスタのなかでも定番のレシピですよね。少ない材料で作れるのが魅力的ですが、今回はそこにほうれん草とベーコンをプラス。ベーコンとほうれん草の旨味とコクが合わさるので、いつものペペロンチーノよりおいしいと感じられるかもしれませんね。しっかり乳化させるところがポイントです。

3.ベーコンとほうれん草のスープパスタ

炒めたベーコンを、そのままスープ仕立てにしたパスタです。パスタは別茹の必要がないので、とっても楽ちん。早茹でのものを使うと、よりいいですね。ほうれん草は、ある程度煮立ってから加えるのがポイントです。

ささっと作れるので、休日ランチにもぴったり!ぜひお試しあれ♩

4.ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

ほうれん草や、ベーコン、玉ねぎなどを炒めて作る、チーズ入りクリームパスタです。チーズはパルミジャーノチーズを使うので、本格的でこってりした味わいになります。生クリームも使い、より濃厚な味わいに。クリームパスタが好きな人におすすめしたい一品です。

おもてなしに♩ほうれん草×ベーコンのキッシュ4選

5.ほうれん草とベーコンのお手軽キッシュ

パイシートを使わないレシピです。材料を炒めて味をつけたあとはオーブンに入れるだけなので、とっても簡単に作れるんですよ。いつもとはまた違った食感や味わいが楽しめそう♩

ポイントは、焼き加減をしっかり覚えておくことです。メーカーによっても違うので、焦げないように注意しましょう。

6.厚切りベーコンとほうれん草のキッシュ

ベーコンはベーコンでも、厚切りのものが使われたレシピ。それだけで食感とコクが驚くほど変わりますので、お店で見かけたら買ってみるのもおすすめです。

ほうれん草とベーコンだけでなく、じゃがいもが使われているので、ホクホクとした食感が楽しめますよ。ポイントは、生地をから焼きするところです。

7.冷凍パイシートのキッシュ

冷凍パイシートを使った、ほうれん草とベーコンのキッシュのレシピです。わざわざ生地から作る必要がないので、お手軽に作れますね。おもてなしにもぴったりなひと品です。

一気に食卓が華やかになりますよ。材料も手軽に揃うものばかりなので、食べたいときにいつでも作れるのがうれしいですね。

8.餃子の皮で作るキッシュ

餃子の皮で作るキッシュのご紹介。手に入れやすい食材ですので、とってもリーズナブルに作れます。また、餃子を作ったあとって、意外と皮が余りがち。そんなときは、次の日に豪華にキッシュを作ってもいいかもしれませんね。

オーブンによってキッシュが固まる時間が違うので、様子を見ながら焼きましょう。

ささっと一品。ほうれん草×ベーコンの炒め物4選

9.ベーコンとほうれん草とコーンのバター醤油炒め

ほうれん草とベーコンの炒め物といえば、バター醤油炒めは外せませんよね。手軽に作れるから、朝ごはんやお弁当にももってこいです。ポイントは、ベーコンをカリカリに焼くこと。そうすることで、味も食感も増すんですよ。

コーンも足すと、彩りがよくなりますね。なにを作るか迷ったら、こちらのレシピはいかがですか?

10.ほうれん草とベーコンの卵炒め

ほうれん草とベーコン、そして卵を一緒に炒めたレシピです。味付けはシンプルに、塩コショウのみ。ベーコンそのものに旨味があるので、余計な調味料を加えなくても、十分味わいを感じられるんですよ。

シンプルなレシピなので、朝ごはんやお弁当にもおすすめ。ささっと作れるところがうれしいですね。

11.ほうれん草とベーコンのオリーブオイル炒め

ベーコンとほうれん草、そしてしいたけを炒めたレシピです。しいたけがない場合は、しめじやエリンギでもOK。きのこ類ならなんでも使ってみましょう。

ポイントは、バターではなくオリーブオイルが使われているところです。バターよりもあっさりした味わいになるので、さっぱりした味の副菜が作りたいときにいかがですか?

12.ほうれん草とベーコン炒めのタルタル和え

ほうれん草とベーコンを塩コショウで炒めて、上からタルタルソースをかけたレシピです。タルタルソースをかけたことで、サラダ感覚でいただけます。タルタルソースが余ったときに試してみたいですね。炒める油も、バターより、サラダ油やオリーブオイルがおすすめです。

副菜に◎ ほうれん草×ベーコンのサラダ4選

13.ほうれん草とベーコンのホットサラダ

ほうれん草とベーコンのホットサラダです。切ったほうれん草を茹でて、ベーコンをレンジでチンするだけで作れるんですよ。味付けはシンプルに、醤油ベースの手作りドレッシングで。

油などを使って炒めていないので、とってもヘルシーに仕上がります。生野菜サラダが苦手な人にも◎

14.ほうれん草を生で。緑の温サラダ

ほうれん草といえば、炒めたり茹でたりして食べるのが一般的。しかし、サラダ用のほうれん草を使えば、こんな風に生で食べられるんです。

鷹の爪やニンニクがアクセントに使われているので、食べごたえのあるサラダに仕上がっています。ベーコンも入っているので、旨味ばっちりですよ。

15.チーズのほうれん草サラダ

こちらも、ほうれん草を生で食べるレシピです。普通のほうれん草は癖があるので、できるだけサラダ用を用意しましょう。たっぷりチーズが使われているので、洋風のサラダに仕上がります。いつもと違った味わいをお楽しみください。

16.ほうれん草のガーリックサラダ

ベーコンとしめじを粗みじんして、上からかけます。そうすることで、どこから食べてもまんべんなく同じ味になりますよ。調味料はおしゃれに、白ワインやワインビネガーが使われています。

スパイシーな味付けになっているので、お酒のおつまみにもよく合いそう。前菜にもぴったりなレシピです。

そのほか人気のほうれん草×ベーコンレシピ4選

17.ほうれん草入りスペイン風オムレツ

ほうれん草とベーコン、じゃがいもなどを卵で焼いたレシピです。包むのではなく、一緒に焼き上げるところが、スペインオムレツの特徴。あまり火を通しすぎると固くなってしまうので、火加減には注意しましょう。

味付けはシンプルにケチャップで。辛味がほしいときは、タバスコをふりかけましょう。

18.ほうれん草とベーコンのグラタン

ほうれん草とベーコンは、乳製品との相性がぴったり。グラタンの具材にしてもよく合います。食材をたくさん使って、ボリュームたっぷりなグラタンに仕上げましょう。一から作るので手間はかかっていますが、味は格別。もう市販品には戻れません。

19.ほうれん草の豆乳スープ

ほうれん草を、豆乳ベースのスープでいただくレシピです。ひと口食べるとハマってしまうかもしれませんよ。ベーコンのコクがよく出ているので、パクパク食べられます。

クリーム風ではありますが、豆乳なのでカロリーダウンになっていまね。栄養がたっぷり詰まったスープを召し上がれ。

20.ほうれん草とベーコンの白和え

ほうれん草とベーコンを、白和えにしたレシピです。にんじんや春菊など、和風の食材が使われる料理ですが、あえて和洋折衷風に仕立てています。ベーコンの塩気がマッチしているので、違和感がありません。

ポイントは、食材の水気をよく切ること。そうすることで、白和えがびちょびちょになりません。

ほうれん草とベーコンを冷蔵庫に常備!

ほうれん草とベーコンのレシピまとめは、いかがでしたでしょうか?たくさんありましたが、気になったレシピがあればぜひ作ってみてくださいね。
今後は、とりあえずほうれん草とベーコンを冷蔵庫に常備するのもありです。どんなものでも作れますし、栄養バランスも整うので、健康的な食事が作れるでしょう。買い出しに出かけるときはぜひ、ほうれん草とベーコンも買ってみてください。
▼じゃがいも×ベーコンも捨てがたい!
▼ほうれん草を常備するなら知っておきたい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ サラダ まとめ

えごま油をご存じですか?えごま油は美容・健康にとてもいいと女性を中心に注目を集めています。今回は、えごま油を使った手軽で人気のレシピをたっぷりと紹介していきますので、これを機にえごま油を取り入れた食生活で体質…

レシピ サラダ まとめ

水戻し不要でそのまま調理ができるレンズ豆。日本ではほとんど栽培されていませんが、おいしさや栄養価に優れており、注目を集めている豆のひとつです。今回はそんなレンズ豆を使ったスープ、カレー、サラダなどのレシピをま…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る