ローディング中

Loading...

パスタとソースを和えるだけで簡単に作れる「明太子パスタ」。忙しい日のランチや、作る時間の限られた夜ご飯に大活躍のレシピですよね。今回は、そんな明太子パスタ(スパゲティ)の基本の作り方や、堪能できる人気のアレンジレシピをご紹介します♩

パスタの定番!明太子スパゲティー

子どもから大人までみんなに愛される「明太子パスタ」。茹でたパスタをソースと和えるだけで完成するので、短時間で簡単に作れるのが魅力ですね。
そんな明太子パスタですが、和風系、クリーム系など、いろいろなアレンジができるのをご存じですか?今回は、基本の作り方や、人気アレンジ20選、明太子パスタに合うおすすめのおかず5選など、盛りだくさんでご紹介します!

「明太子」と「たらこ」の違いは?

そもそも、「明太子」と「たらこ」の違いをご存じでしょうか。

両者の違いは、漬け方にあります。
「たらこ」は塩漬けで作るのに対して、「明太子」は唐辛子付けで味付けをするのが特徴です。見た目からも、たらこはピンク色で、明太子は赤みのある色をしていますよね。
それでは、まずは明太子パスタの基本レシピをご紹介!

基本は簡単♩明太子スパゲティーの作り方

基本となる明太子パスタ

Photo by donguri

人気アレンジをチェックする前に、基本の作り方をマスターしましょう。とってもシンプルな作り方なので、料理初心者の方や男性でもおいしく作ることができますよ♩明太子以外は、冷蔵庫の中にあるお馴染みの調味料でOKなんです!

材料(1人分)

明太子パスタの材料

Photo by donguri

・パスタ(スパゲティー)……100g
・明太子……1腹
・バター……10g
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1/2
・刻みネギ、のり……適量

作り方

1.大きめのお鍋にたっぷりとお湯を沸かし、塩(分量外)、パスタを入れて茹でます。
鍋でパスタを茹でている様子

Photo by donguri

2.明太子は皮からしごき、ボウルに入れます。
ボウルに入った明太子

Photo by donguri

3.ボウルに、バター、めんつゆを入れます。
明太子に調味料を加えた様子

Photo by donguri

4.パスタが茹で上がる少し前に、大さじ1ほどの茹で汁を入れ、バターを溶かします。
ボウルにパスタの茹で汁を加えている様子

Photo by donguri

5.パッケージの表記時間通りにパスタを茹でたら、4のソースと混ぜ合わせます。
作り方

Photo by donguri

6.仕上げに、のり、刻みネギをトッピングしてできあがり!
基本となる明太子パスタ

Photo by donguri

作るときのポイント

パスタの茹で汁でバターを溶かしておくことで、手際よくソースを絡めることができます。お家にバターがない場合は、マーガリンで代用してもOKです!

定番人気はこれ♩和風の明太子パスタ6選

1. 明太子パスタちりめんじゃこのせ

基本のレシピに、ちりめんじゃこをのせただけの簡単アレンジです。ちりめんじゃこと言えばご飯のおともとして定番ですが、明太子パスタとの相性抜群!明太子の濃厚な旨みと、ちりめんじゃこのサッパリとした風味が口の中で広がります。

トッピングに青じそをのせるのもおすすめですよ!

2. マヨネーズで簡単味付け明太子パスタ

大人は和風、子どもは洋風と好みが分かれると、パスタの味付けに困りますよね。こちらのレシピはめんつゆにマヨネーズを加えた味付けなので、和風でありながら、子どもが喜ぶ洋風の風味も付け足すことができます。

しっかりめの味付けなので、食べ応えもバッチリありますよ!

3. 昆布茶でワザあり!明太子パスタ

隠し味に昆布茶を使う、秘密のレシピ。旨みたっぷりの昆布茶を使用することで、出汁をとったような繊細な味を作り出すことができます。

使用するのは梅昆布茶、普通の昆布茶どちらでもOK♩ただ混ぜるだけなので、昆布茶がお家にある方はぜひ作ってみてくださいね。

4. スタミナ満点♩納豆明太子パスタ

明太子パスタに納豆を加えた、スタミナ満点レシピ!納豆に付属されたタレだけで味付けできるので、パスタの茹で時間を除けば5分ほどで完成します。こちらのレシピをベースに、ごま油やキムチを混ぜてアレンジしてもGOOD◎

5. アボカド明太パスタ

見た目はおしゃれな洋風パスタですが、ポン酢を使ってサッパリと味付けするのがポイント。こちらのレシピでは、明太子パスタによく使われるバターやマーガリンは使用せずに、アボカドでクリーミーさを作り出します。

しっかりとアボカドが味わえるように、ゴロゴロと大きめにカットしてくださいね♩

6. 明太とろろパスタ

めんつゆで味付けしたパスタに、刻みのり、青じそ、明太子、とろろ、最後に黄身をのせればできあがり!

まるで丼のようなパスタは、見た目のインパクトも抜群です。明太子のピンクや、とろろの白、黄身の黄色といった色のコントラストもおしゃれですよね。食べる際は、全体を絡めて召し上がれ♩

牛乳や生クリームで!明太子クリームパスタ7選

7. 生クリームでクリーミー明太子パスタ

濃厚でクリーミーな明太子パスタレシピをお探しなら、こちらがおすすめ!生クリームだけだとサラッとしたソースになってしまうので、マヨネーズを加えて麺に絡みやすくするのがポイントです。

生クリームを使う分コストは高くなりますが、本格的な味に仕上がるので、誕生日やクリスマスなど特別な日のメニューに作ってみてはいかがでしょうか。

8. 爽やかレモンのクリームパスタ

生クリームで作るクリームパスタは濃厚さが特徴ですが、ちょっと重過ぎると感じる方もいるのではないでしょうか。こちらのレシピはレモンの果汁を加えることで、濃厚ななかに爽やかな風味を加えることができます。普段クリームパスタを食べない方にも人気のレシピです。

9. 牛乳を使ったきのこ入り明太クリームパスタ

冷蔵庫に生クリームがないときは、牛乳で代用しちゃいましょう!生クリームに比べるとあっさりとした味わいに仕上がりますが、軽く食べたいランチにはピッタリですよ。

醤油でサッと炒めた舞茸を仕上げに加えることで、味のアクセントに。クリームパスタは途中で飽きてしまうという方も、ペロリと食べられてしまうはず♩

10. 豆乳でヘルシーな明太子パスタ

女性に大人気のクリームパスタですが、ダイエット中の女性にとってはカロリーが気になりますよね。そんなときにおすすめなのが、豆乳で作るレシピ!

ヘルシーなだけでなく、豆乳に含まれるイソフラボンなどの栄養素も摂取できるという二重に嬉しいメリットがあります。

11. 出汁香る♩煮干し入りクリームパスタ

明太クリームパスタを、白だしや煮干しで和の要素たっぷりに仕上げました。フライパンで5分ほど炒った煮干しは、出汁だけでなく香ばしさもプラスしてくれます。簡単ですが手の込んだ味付けになるので、料理の腕前を披露したいおもてなしランチなどにもおすすめですよ。

12. 豆腐で作る明太クリームパスタ

クリームパスタでありながら、生クリームや牛乳は一切使わない特ワザレシピ。どうやってクリーミーさを出すかというと、絹ごし豆腐を使用します。豆腐を泡だて器で混ぜ、そこに明太子と麺つゆをいれるだけで簡単にクリームソースのできあがり!

味が淡白すぎると感じる方は、マヨネーズを加えて調整してくださいね♩

13. シーフードミックスで本格クリームパスタ

パスタ専門店に行くと、必ずと言って良いほどメニューある「シーフード明太子パスタ」ですが、お家で作るとなると手間がかかって大変ですよね。

それが、冷凍のシーフードミックスと市販の明太子ソースを使えば、たった15分ほどで完成!海鮮の出汁はしっかりと出るので、手抜きとは思えない本格的な味に仕上がります。

おつまみにも◎ 明太子のパスタサラダレシピ3選

14. ショートパスタで明太スパサラダ

らせん状の形がおしゃれな「フジッリ」という種類のパスタを使ったレシピ。こちらのパスタは、ソースがよく絡むのが特徴です。

サラダや副菜として楽しめるように、キュウリやレタスで野菜たっぷりに仕上げるのがポイント。さらにレモン汁を大さじ1杯加えることで、どんなメイン料理にも合うサッパリとした味付けになります。

15. トマト明太冷製パスタ

すりおろしたトマトに、明太子、パルメジャーノ、生クリームを混ぜ、冷水でしめたパスタと和えればできあがり!

トマトのさっぱりとした酸味の中にチーズのコクが合わさって、絶品の味に仕上がります。パルミジャーノがなければ、粉チーズで代用してもOK!副菜として作るなら、細麺のカッペリーニや、サラスパを使うのもおすすめです。

16. 冷製明太子チーズカッペリーニ

粘りのあるオクラや、歯ごたえのあるらっきょうを刻んで入れることで、さまざまな食感が楽しめる冷静明太子カッペリーニ。

カッペリーニは細いパスタの名前ですが、お家にない方はサラスパやそうめんなどで代用可能!マルカルポーネを使った濃厚な味なので、ちょっとの量で丁度良く楽しめます。

そのほか人気の明太子パスタレシピ4選

17. ぺペロン風明太子パスタ

ニンニクや鷹の爪でぺペロン味のパスタを作ったら、その上に生海苔、明太子をのせてできあがり。ピリッと辛い麺と、まろやかな生のり、そして明太子のハーモニーが絶品です。生のりがない場合は、抜きで作ってもおいしいですよ♩

18. 豆板醤とチーズの明太子パスタ

豆板醤で辛さを加えた明太子パスタに、とろけるチーズでまろやかさをプラスしたレシピ。とろけるチーズは最後に加えて、ほんのりと絡まる程度にするのがポイントです。辛いのが苦手な方は、豆板醤抜きでチーズのトッピングのみ真似しても良いですね♩

19. たっぷり高菜の明太パスタ

高菜と明太子をフライパンで炒め、パスタと絡めてできあがり!生で使うことが多い明太子ですが、火を通すことでまたひとつ違った味わいが楽しめます。高菜の苦味と鷹の爪を加えたピリ辛味がクセになってしまうはず♩

20. ごま油香る韓国風明太パスタ

和風、洋風とご紹介した明太子パスタですが、こちらはごま油を使って韓国風に仕上げるのがポイント。トッピングに韓国のりや糸唐辛子をのせると、韓国らしさがアップ!ボリュームを出したい方は、細かく刻んだキムチを和えるのもおすすめです。

献立はどうする?明太子パスタに合うおかず5選

パスタだけではちょっと物足りないとき、サイドに何を作るか迷いませんか?そこでこちらでは、明太子パスタに合うおすすめのおかずを5選ご紹介!献立に悩んだとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. コンソメスープ

明太子パスタはしっかりとした味付けなので、料理の味を邪魔しないコンソメスープがおすすめです。明太子パスタに具材を入れない場合は、スープの中にベーコンやウィンナーを入れてボリュームを出しても良いですね。

2. ブロッコリーのサラダ

「普通のサラダじゃなくて、なぜブロッコリー?」と思った方!もちろんシンプルなグリーンサラダでも良いのですが、パスタを茹でるとき一緒にブロッコリーを投入すれば、捨てるのがもったいない茹で汁を有効活用できちゃいます。

レタスやトマトと一緒に盛り付ければ、野菜たっぷりボリューム満点サラダのできあがり!

3. ガーリックトースト

パスタだけでは物足りないとき、ガーリックトーストを合わせれば男性も満足のボリュームに。パスタの横にパンが添えてあるだけで、なんだかお店のような豪華な見た目にもなりますよ。

ガーリックトーストは、オリーブオイル、バター、すりおろしニンニクを混ぜて、フランスパンに塗ってトーストで焼くだけで簡単に作れます。

4. カルパッチョ

濃厚な明太子パスタには、タイやホタテなど、淡白な魚介類を使うカルパッチョが相性抜群。まずはカルパッチョでお酒をゆっくりと楽しんでから、〆に明太子パスタというコース風にしても良いですね。

5. カプレーゼ

料理にボリュームを出したいけど、もう1品作るのがめんどくさい!というときにおすすめなのがカプレーゼ。イタリアを代表するおしゃれな料理でありながら、火を使わずに簡単に作れるのが魅力です。

パーティーでも良く使われているので、おもてなし料理に明太子パスタを作るとき、サイドメニューに取り入れてみてくださいね。

明太子パスタをおうちで堪能しよう♩

明太子パスタは、お鍋ひとつで作れてしまうとっても手軽な料理です。基本のレシピをしっかりと覚えておけば、生クリームや牛乳を加えてクリームパスタにしたり、具材を加えてボリュームを出したり、いろいろなアレンジが楽しめます。
ひとりで食べるサクッとランチ、おしゃれにしたいおもてなしランチ、いつものディナーからパーティーまであらゆるシーンで活用できるので、バリエーション豊かに作ってみてくださいね。
▼明太子のポテンシャルを感じるレシピまとめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

アイスクリーム インド料理 レシピ

インドのアイスクリーム「クルフィ」はインド料理の店でデザートとして出されています。インドではマトカと呼ばれるつぼ状の入れ物に入れて冷やされます。通常のアイスクリームが-10℃で作られるのに比べもっと低温で冷や…

レシピ オムレツ まとめ

忙しい毎日を送っているあなた、大切な朝ご飯のメニューにオムレツを加えてみませんか?栄養価の高い卵に、ビタミン、ミネラルが補給できる野菜を追加すれば、一日の始まりのパワー源となりますよ。世界中の朝食で愛されてい…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る