ローディング中

Loading...

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめのレシピをご紹介します!

ほっこりやさしい中華スープの作り方まとめ

みなさんは、中華スープの味付けに何を使っていますか?醤油にごま油をベースにされている方、中華スープの素を使う方、鶏肉のゆで汁を使って本格的に作っているという方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。味の付け方によっても、仕上がりに差が出る「中華スープ」は、じつはものすごく奥が深いのです。
これからご紹介するのは、素材や味、仕上げにこだわったおすすめレシピです。メインがちょっと寂しい時はぜひ具沢山に、焼きそばなどの麺料理にはあっさり系と、その日の献立に応じてバランスのあるひと品を作ってみてくださいね♩

ふんわりまろやか♩卵の中華スープレシピ3選

仕上げに卵を使う場合は、一度火を止めてさい箸などを使いながら一気に流しいれていきます。短時間で溶き卵がふわふわに仕上がって、スープがまろやかとなり、うんと豪華なひと品になります。時間のない朝ごはんや、おなかがすいた日の軽食などにぜひ作ってみてくださいね。

1. トマトとたまごのふわふわスープ

にんにくとトマトを煮立たせ、そこへしめじ、わかめなどを入れて鶏ガラスープで味をつけます。片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵を流しいれて仕上げ、完成です。トマトの酸味を相性抜群のニンニクと一緒に楽しめるひと品。春巻きやシュウマイなど、中華のおかずとも相性がよさそうですよね。

2. しょうが入りで体もポカポカに

お湯にしょうが、鶏ガラスープのもと、オイスターソースを入れておきます。そこへ溶き卵を流しいれ、ふわふわに仕上げます。トッピングはねぎとゴマ油をまわしかけるだけ。具材が卵とネギのみという、シンプルなスープなのに味はとても濃厚で奥深いです。チャーハンなどのガッツリ飯のお供にいかがでしょうか。

3. プチトマトとキノコの卵スープ

鍋にお湯をわかし、チキンスープの素、酒などを入れます。そこへしめじ、トマトを入れて熱を通し、溶き卵を流しいれて完成です。ほどよい酸味があるスープに仕上がって、口直しにちょうどいい味に仕上がります。ややオイリーなおかずに合わせたり、食欲のない時の朝食などにいかがでしょうか。

歯ごたえをプラス!わかめの中華スープ2選

中華スープと言えば、ふわふわの卵のほかに定番となるのが「わかめ」ですよね。歯ごたえもあって色あざやかに仕上がるので「わかめがないと中華スープじゃない!」と思う方もいらっしゃることでしょう。次にご紹介するのはそんなわかめを使った応用レシピです。

1. 具だくさんの中華スープ

ねぎ、にんじん、しいたけなどの材料とわかめをシャンタンを溶かしたお湯でグツグツ煮れば完成です。具だくさんで、野菜の旨味がぎゅっと詰まったひと品。野菜では出せない、わかめの歯ごたえがよいアクセントになりますよ。麺やごはんものが中心で、お野菜が足りない日の献立におすすめです。

2. 春雨とお野菜たっぷりで

鶏ガラスープの素に、キャベツ、にんじん、わかめ、春雨などをグツグツ。トッピングにごまを散らして完成です。春雨を入れて満腹感をUP。夜遅くにおなかがすくけれど、何を食べたらよいかいつも困っている方、妊娠中の方など軽食をお考えの方にぴったりのひと品ですね。

缶詰なら簡単◎ コーンの中華スープレシピ2選

コーンを入れると、一気にスープの甘味がUP!お子様にも親しみのある優しい味わいに仕上がります。次にご紹介するのは缶詰使用でおいしさ倍増の「コーン」入りレシピです。

1. 飲み干しちゃう甘味!コーンの中華スープ

ホールコーン缶を中の水分もまるごとお鍋に入れて、缶4杯分の水を鍋に入れます。コンソメ―キューブで味をつけ、溶き卵でふわふわに仕上げて完成です。中華の味付けではなくても、不思議と中華スープのように楽しめて、なおかつ飲み干してしまいたい甘さ。小さいお子様が大好きな味ですよね。朝ごはんなら、ごはんでもパンでもどちらでも合う万能スープです。

2. カニカマ&コーン入り♩中華スープ

中華スープのもとに、コーンとカニカマを入れ、溶き卵でふわふわに仕上げて完成です。たんぱくな味わいに、つぶつぶコーンの食感が程よいアクセントになりますよ。玉ねぎなどの根菜を入れてもおいしそうですね。

トロトロなめらか。豆腐の中華スープレシピ3選

脇役としては強い存在感のある中華スープ。豆腐や肉、海鮮類を投入することでスープだけ満腹感を感じることができます。次はダイエットの強い味方!「お豆腐」を入れたレシピをご紹介します。糖質制限中で、食事量を減らしたいけどタンパク質をしっかりとりたい方、必見です!

1. 海鮮トロトロ豆腐スープ

海老、蒸しホタテ、搾菜、エリンギが入った具沢山の中華スープ。最後にトッピングするのは水菜。シャキシャキ感も味わいながら、口の中で海鮮の旨味が広がりますよ。味付けは中華スープの素をお湯でとかしたもの。仕上げに片栗粉でトロトロにしましょう。軽食の主役級おかずとして使えますね。

2. 鱈と豆腐、具沢山のお野菜で

にんじん、白菜、長ネギ、鱈、豆腐の入った栄養満点のレシピ。スープ味付けは鶏ガラスープの素を使っています。みじん切りをしたしょうがが入っているので、体の内側がポカポカに温まりますよ。小さなお子様には味を薄くして小さく取り分けられるので、家族のみなさんで一緒に食べられる1品。

3. 青梗菜と豆腐のふわとろスープ

鍋に湯をわかし、ウェイパーと青梗菜の固い部分を入れます。火が通ったら青い葉を入れて豆腐も入れます。火が通ったらとろみをつけて、塩コショウ、ゴマ油で仕上げをします。季節を問わないで、飲みたいときに飲め、胃腸にも優しい味わいに。体調がすぐれない時の栄養補給にもおすすめです。

つるっとボリュームUP!春雨の中華スープ3選

もう少しおなかにたまるスープにしたい!そんな方には「春雨」がおすすめです。つるっと食べやすく、歯ごたえも十分にあることから、野菜やお魚、お肉などと合わせて食べれば、満腹感も期待できます。塩分や具材の中身などはあなたのお好みで調整できるので、とっても作りやすいですよ。

1. はんぺんワンタンで本格中華スープ

春雨にとっても合う、ワンタンを入れて青梗菜やキノコと一緒に中華スープで仕上げた、ボリュームのある1品。ワンタンは豚の挽き肉やネギで作ったもの。豚肉の旨味がワンタンから染み出てスープのコクと旨味が濃縮されていますね。春雨を口に入れるたびにその旨味が広がってとってもおいしそうです。

2. 酸辣湯で春雨スープ

鶏ガラスープの素を溶かしたお鍋に、にんじん、しいたけ、ハムを入れます。そこへトマト、乾燥したままの春雨を投入し、よく火を通します。仕上げに溶き卵、酢、ラー油を回しいれて完成です。トマトと酢の酸味、ラー油から味わうコクの深い辛味が食欲をそそりますね。暑くて食欲が低下気味の日におすすめです。

3. きのこたっぷり♩ヘルシーな春雨スープ

鶏ガラスープの素に、にんじん、しめじ、ねぎを入れて、乾燥したままの春雨を一緒に煮て完成です。とてもシンプルなスープですが、きのこの香りと食感がいいアクセントになりますよ。おひとり様のランチのひと品にいかがですか?

そのほか人気の中華スープレシピ7選

これまでご紹介してきた以外にも、さまざまな具材を使ったおすすめレシピがたくさんあります。最後にご紹介するのは、こだわりの具材を使った「番外編」おすすめレシピです。

1. きのことささみのスープ

あらかじめ、ささ身に酒をふってレンジでチン♩熱を通します。お湯にシャンタンを溶かして作ったベースのスープに、キノコ類を入れて、そこへ熱を通したささ身を入れ、とろみをつけて完成です。ダイエットにも最適なカロリー少なめ、繊維質が高めのきのこですが、それでは補えないタンパク質もしっかり取り入れて満足感のある1品に。

2. 野菜の旨味で勝負!えのきと具沢山のスープ

中華スープの素に、にんじん、玉ねぎなどの根菜類を入れて完成です。最後にレタスを入れて色あざやかで、食感を楽しめる仕上がりに。レタスの色や食感を楽しむために、火を入れすぎないようにしましょう。お肉系、お魚系のインパクトのあるメイン料理がある日の、野菜強化のひと品としていかがでしょうか。

3. 白菜の中華風スープ

白菜、にんじんなどの具材を切り、油揚げは両面を軽く焼いて小さく切っておきます。鶏ガラスープの素に具材をすべて入れて、ごま油などで香りづけをして完成です。白菜から出る甘味や、油揚げの香ばしさを口の中で楽しめて、胃腸にも優しいスープに。朝食の時におにぎりと一緒に食べてはいかがでしょうか。

4. 千切りキャベツのスープ

きゃべつ、にんじんは千切りしておきます。中華スープを溶かした鍋にきくらげを入れて、次に千切りした野菜を入れ、数分煮て、ゴマ油で仕上げて完成です。きくらげのコリコリした食感と、キャベツのやにんじんのシャキシャキ感が味わえておいしそうですね。中華飯などの丼系がメインのレシピに添えてはいかがでしょうか。

5. モヤシの中華スープ

固形スープのもと、酒などで整えたスープに、もやし、きぬさやの順で入れて仕上げにクコの実を入れて完成です。とても入りやすい具材なので、冷蔵庫にストックしておけばいつでも作ることができる手軽さ満点のレシピ。プランターなどできぬさやを作っているご家庭は新鮮な甘味をスープで味わうことができますね。

6. 練りごまでコク旨たっぷりに仕上げて

フライパンに豚こまを入れて火にかけます。キャベツ、にんじん、青梗菜などを順にいためてねりごまを加え、水と鶏ガラスープの素を入れます。煮立ったら、塩コショウで味を調えて完成です。練りごまを入れることで、風味はもちろん、味にコクが増して腹持ちもよくなります。おかずが少ない日に、ボリューム感を増したひと品としていかがでしょうか。

7. 冷やしても飲める!搾菜の中華スープ

鶏ガラスープの素に白ネギを加えて火にかけます。粗みじん切りにした搾菜を加えて、しょうゆ、塩こしょう、酢で味を調えて完成です。あえて具沢山にしないことで、さっぱり飲み干せるスープになります。暑い夏、食欲が出ない日に冷製に仕上げてもおいしく飲めます。

中華スープは具材次第でアレジいろいろ!

いかがでしたか?その日の気分や体調に合わせて、酢をきかせたり、ピリ辛に仕上げることもできますし、献立に合わせて、具沢山にしたり、さっぱりシンプルなひと品にしたりとアレンジが無限大の「中華スープ」。あなたのお好みで、その日に1番合うレシピを試してくださいね。
▼ほかにも人気のスープレシピはこちら♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

カフェ ランチ まとめ

長崎県のほぼ中央に位置する諫早市(いさはやし)。諫早は自然があり観光スポットが充実しているエリアです。今回は、カフェスローをはじめ、おしゃれでおすすめの人気のカフェをご紹介します。居心地もロケーションもよいカ…

カクテル ドリンク まとめ

美しい瓶が特徴の「ボンベイサファイア」。ボンベイ・スピリッツ社がイングランドのチェシャー州で製造し、バカルディ社が1987年から発売しているジンのブランド名です。今回は「ボンベイサファイア」の特徴やおすすめの…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る