ローディング中

Loading...

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やアレンジレシピをご紹介します。

「卵焼きケーキ」がかわいすぎる♩

真上からの卵焼きケーキ

Photo by macaroni

ホールケーキをカットしたようなキュートなビジュアル。これ、yokkoiroさんのinstagramに登場して話題になっている卵焼きなんです。言われないと卵焼きには見えませんよね。この、かわいらしく斬新な卵焼きがいま注目を集めているんです。今回はinstagramで人気の卵焼きケーキについて紹介いたします。

yokkoiroさんの「卵焼きケーキ」

これ、チーズケーキ?ミルクレープ?と思わず尋ねたくなります。これがyokkoiroさんの作る卵焼きケーキです。yokkoiroさんの娘さんは、お弁当にリクエストするほど卵焼きケーキが大好きなんだそうです。

yokkoiroさんは卵焼きケーキのほかにも、かわいらしいお弁当をたくさん投稿していらっしゃいます。特に卵を使ったレシピは目を惹きます。

ケチャップで再現したいちごがかわいい♩

こちらはプレーンの卵焼きケーキの上に、ケチャップで作ったいちごをのっけたものです。こうなるともう卵焼きではなく、いちごのショートケーキそのものですね。おままごとのかわいらしいケーキのようにも見えます。娘さんの喜ぶお顔が目に浮かぶようですね♩
卵焼きケーキのひと切れ

Photo by macaroni

いちごはケチャップにゴマと葉物野菜で簡単に再現できちゃうんです。

卵焼きケーキの作り方

卵焼きケーキの全体図

Photo by macaroni

こんなにもかわいらしい卵焼きケーキ、実は意外と簡単に作れちゃうんです。それでは、しっとりふわふわな卵焼きケーキの作り方をご紹介しましょう。

材料

卵焼きケーキの材料

Photo by macaroni

・卵 6個
・牛乳 30cc
・砂糖 30g
・塩  少々
・チーズ お好みで

・ケチャップ
・カイワレ
・ゴマ

作り方

卵焼きケーキの手順

Photo by macaroni

1.ボウルに卵、牛乳、砂糖、塩、チーズを入れてよく混ぜ合わせます。
フライパンと卵

Photo by macaroni

2.専用フライパンに油をひいて、卵焼きを2本、焼きます。
卵焼きをカットしているところ

Photo by macaroni

3.焼けたら両端を切り落とし、三角形に切り揃えます。
卵焼きケーキの全体図

Photo by macaroni

4.卵焼きの上にケチャップをのせ、ゴマとカイワレの葉でトッピングして完成です。
上手に作るコツは、卵に牛乳と調味料を加えてよく混ぜることです。特に白身は切るようにしっかり混ぜます。このとき、泡立てないように注意しましょう。卵液はフライパンに少しずつ流し入れ、何層にも丁寧に焼いていきます。

あまった部分はアレンジしよう♩

厚焼き卵サンドとあんこサンド

Photo by macaroni

焼き上がった卵焼きの両端を切り落としてしまうので、その余った部分を捨てちゃうのはあまりにもったいないです。余り物だからとキッチンでママがこっそり食べてしまうのもなんだか切ないですよね。そんなとき、余った卵焼きは厚焼きサンドにしてみてはいかがでしょうか。

お弁当や朝食が一気に垢抜ける!

和食と卵焼きケーキ

Photo by macaroni

お弁当や朝食の定番、卵焼き。普通の卵焼きが卵焼きケーキになっただけでテンション上昇間違いなしです。普段の卵焼きの切り方を工夫するだけでこんなにも食卓が楽しくなるんですね。特別な日にはもちろん、普通の日にもぜひ卵焼きケーキを作ってみてください♩
▼卵焼きのアレンジって無限大♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オートミール レシピ

オートミールをご存じですか?シリアルの食べ方とは少し違うオートミール。実はスイーツとしても食事としても食べられる健康的な食べ物です。オートミールについての詳しい内容と、おすすめの簡単でおいしい食べ方とレシピを…

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

ちくわ 鶏肉 レシピ まとめ

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるの…

とうもろこし レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ スイーツ チョコレート

みんな大好き「オレオ」がクリスマスのファッジになって登場です。オレオのほろ苦さがファッジのベタ甘感を調和してくれて、大人でも食べやすいレシピになっています。それでも甘すぎ!と感じる場合は砂糖やチョコの量を調整…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る