ローディング中

Loading...

今年も夏がやってきましたね。この夏はいつもと一味違ったカレーをにしてみませんか?その名も「バターチキンカレー」、煮込み時間が短く簡単なのに本格的な作り方など、マイルドな味わいで大人にも子供にも喜ばれる人気のレシピ16選をご紹介します。

簡単も本格も!バターチキンカレーの人気レシピ

夏はカレーがおいしい季節、スパイシーな香りが食欲をそそりますよね。でも今回ご紹介するのは、まろやかなのにコク深い「バターチキンカレー」です。
バターチキンカレーはインドカレーの定番!ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、バターで炒めた玉ねぎ、トマトと一緒に煮込んだカレーです。バターや生クリームを使用するのでマイルドな味わい、辛さは抑え気味ですがコクと旨味があり爽やか、大人から子供までが満足のおいしさです。
今回は、30分以内で簡単に作れる一皿からひと手間プラスの本格派まで、人気のバターチキンカレーレシピ16選をご紹介します。あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

30分以内!簡単バターチキンカレー10選

1. 10分で完成!材料少なめで簡単に♩

なんと10分で完成しちゃうチキンバターカレー、食材も少ないので食べきりの分量をパパッと作れますよ。ひと口大の鶏ささみを炒め、みじん切りの玉ねぎ・ピーマンを加えて炒めます。水を加え甘口のカレールウ、ケチャップ、生クリームと加え人に立ちさせればできあがりです。

2. 15分で完成!バターチキンカレー

鶏手羽元の旨味たっぷりなチキンバターカレー、15分で作れますよ。油とにんにくで玉ねぎを炒め、手羽元を加えて炒めます。トマト缶・牛乳・生クリームを加えて煮立てカレー粉などのスパイス・調味料を加えます。仕上げにバターを加えればできあがりです。

3. 生クリームなしでヘルシーに

こちらは所要時間20分ほど。生クリームの代わりに牛乳、鶏むね肉を使ったヘルシーカレーです。深型のフライパンに油をしき、みじん切りの玉ねぎ・おろし生姜・すりおろしニンニクを炒め、ひと口大のむね肉を加えて炒めます。ざく切りトマト・牛乳・カレー粉などの調味料を加え15分煮て、バターを加えて混ぜれば完成です。

4. 濃厚ガーリックバターのチキンカレー

同じく20分でガーリックバター風味の濃厚なチキンカレーが作れちゃいますよ。ガーリックバター(レシピではガーリックマーガリン)でみじん切り玉ねぎを炒め、ひと口大の鶏むね肉を加え炒めます。薄力粉・カレー粉・塩をからめてからトマトの水煮缶と水を加え、10分ほど煮ます。トロミがつけば生リームを加えて混ぜればできあがり。

5. 冷凍玉ねぎで時短&旨味たっぷり

刻み玉ねぎを冷凍すると、短時間で甘い飴色玉ねぎが作れるのをご存知ですか?そんな冷凍ワザを使って、じっくり煮込んだ味のカレーを20分で作れるレシピです。バターでにんにくと鶏肉を炒め、冷凍玉ねぎ・冷凍トマト・カレー粉を加えて炒めます。ケチャップ・ヨーグルトなどを入れて軽く煮ます。仕上げにバターで味を整えれば完成です。

6. 市販のルウにちょい足し!バターチキンカレー

市販のルウにひと手間加えると、ワンランクアップしたバターチキンカレーが作れますよ。細切りした玉ねぎをバターでじっくりとあめ色になるまで炒め、ひと口大の鶏もも肉を加えて炒めます。水とケチャップを加え20分間煮て、市販のカレールウを加えて溶かせばできあがりです。

7. レンジのみで完成!簡単レシピ

こちらも全工程20~30分で煮込んだように作れちゃう、しかも加熱はレンジのみという簡単レシピです。ポイントは玉ねぎ・じんじんなどの香味野菜をすべてすりおろすこと!調味料と一緒に耐熱ボウルに入れて混ぜ3分レンジ加熱、鶏肉・ヨーグルト・バターなどを加えてさらに5分加熱で完成です。

8. 家にあるものでパパッと調理

こちらもカレールウ使用なので、鶏肉・玉ねぎ・牛乳・トマト缶など、ご家庭にある食材で手軽に作れる、バターチキンカレーです。鶏肉とみじん切りの玉ねぎを炒め、トマト缶・水を加えて15分煮ます。火を止めてカレールウを溶かし牛乳を加えてさっと煮ます。バターを加えて混ぜれば完成。所要時間はおよそ30分です。

9. トマトペーストで煮込み時間を短縮

みじん切り玉ねぎとトマトペーストで煮込みを時短するレシピです。織むね肉はカレー粉・ヨーグルト・調味料に漬け込みます。バター・にんにく・生姜・玉ねぎを飴色に炒めカレー粉を加えます。漬け汁ごと鶏肉を加えて炒め、トマトペーストを加えて煮ます。仕上げに牛乳を加えます。鶏肉の漬け込み時間を除けば30分で完成です。

10. アーモンドミルクのまろやか仕立て

こちらも30分で作るレシピですが、スパイスたっぷりで本格的。鍋にバター・にんにく・生姜・みじん切り玉ねぎを炒め、カレー粉や各種スパイスを加えます。角切りトマトなどを加えトロミがつくまで煮てから、ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を加え15分煮ます。アーモンドミルク・塩コショウ・バターで味を整えて完成です。

もうひと手間!本格バターチキンカレー6選

1. 辛党も満足!スパイシーバターカレー

まろやかさが特長のチキンバターカレーですが「カレーはスパイシーでなきゃ!」という辛党におすすめなのが、こちらのレシピ。材料に唐辛子とチリパウダーをたっぷりプラスしています。カットトマト缶・玉ねぎペースト使用で、材料を切る手間と煮込み時間も短縮。生クリームをかけてお召し上がりくださいね。

2. タンドリーチキンを添えて本格派

トマト缶をベースに、にんにくやカシューナッツ、生クリーム、スパイスなどで作った本格バターチキンカレーです。タンドリーチキンのレシピも載せているので、ぜひ一緒にいただいてください!
▼詳しいレシピはこちら

3.ココナッツミルクでまろやかに

ココナッツミルクのまろやかさとスパイスの辛さが絶妙にマッチしたチキンバターカレー。角切りの玉ねぎをバターで炒め、ヨーグルトに漬け込んでおいた鶏むね肉を漬け汁ごと加えます。カットトマト缶・ココナッツミルク・コンソメを加え煮込み、香辛料で味を整えます。器に盛り、グリルで焼いた野菜をトッピングすれば完成です。

4. 本格!お店の味を再現

行きつけのインドカレー屋さんの味を再現、ぜひチャレンジしたいレシピです。トマト缶使用・玉ねぎ無しなので包丁作業は鶏肉のみ、ヨーグルト・チューブにんにく・生姜に漬け込みます。カレー粉をバターで炒め、トマト缶と鶏肉(漬け汁ごと)を加えて煮込み、生クリームを加えて混ぜ、調味料で味を整えて完成です。

5. 手羽元のバターチキンカレー

鶏手羽元をじっくり煮込んで旨味を引き出したバターチキンカレーです。手羽元はヨーグルトに漬け込んでおきます。鍋にバター生姜・にんにく・みじん切り玉ねぎを入れて炒め、飴色玉ねぎにします。カレー粉を加えて炒め、トマト缶を加えて炒め水分を飛ばします。手羽元(漬け汁ごと)と調味料を加え、1時間ほど煮込めばできあがりです。

6. ヨーグルトとトマト缶で爽やかに

こちらもヨーグルトとトマト缶を使い、スパイシー&マイルドな味に仕上げています。鶏もも肉をヨーグルトとにんにく・生姜に漬け込みます。鍋でみじん切り玉ねぎを炒め、バター・カレー粉などを加え炒めてからトマト缶・漬け汁ごと鶏もも肉を加えて煮込みます。調味料で味を整え生クリームを混ぜれば完成です。

7. たっぷり野菜と豆乳で煮込んでヘルシーに

豆乳・にんじん・玉ねぎ・トマト缶で作るヘルシーなバターチキンカレーです。鍋でバター・にんにく・生姜・玉ねぎ・にんじんをじっくりと炒め、ヨーグルトに漬け込んだ鶏もも肉を加えて炒めます。トマト缶・豆乳・カレー粉などを加えて煮込み、ウスターソース・バター・はちみつで味を整えて完成です。

バターチキンカレーの作り方は意外に簡単♩

いかがでしたか?一見難しそうなバターチキンカレー、実は鶏肉をヨーグルトに漬け込む、バターで香辛料と玉ねぎを炒める、トマト缶で煮込む、生クリームでマイルドに、など基本を押さえれば、意外と簡単でしたね。色々とバリエーションが楽しめて、食材も少なめ、気軽に作れて時短なのも嬉しいポイント。マイルドでコクがあり爽やかなバターチキンカレーを、ぜひ作ってみてくださいね。
▼カレーの付け合わせにおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

健康的なダイエットに欠かせない野菜。「野菜をたっぷり食べてるから大丈夫!」いえいえ、その常識通用しないかもしれませんよ。野菜で太ることもある!知らないと損をする新常識についてご紹介します。ヘルシー志向の人必見…

熱いものを食べて、口の中をやけどしたことがありませんか。赤く腫れてヒリヒリしたり、水ぶくれができたりしますよね。すぐに治る場合もありますが、ひどいと思うようにご飯が食べられなくなってしまいます。口のやけどは早…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る