ローディング中

Loading...

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介します。

雑炊レシピでほっこり癒されて♩

子どもの頃、風邪をひいて学校を休んだときや、熱を出して寝込んだとき……嬉しかった「雑炊」。

雑炊を作るときって、ついつい味がワンパターンになりがちではありませんか?和風味をベースに考えることが多いですが、実はいろんな味付けや食材で楽しむことができるんですよ。

「雑炊」と「おじや」の違いは?

さて、雑炊に似ているものに「おじや」がありますが、どこが違うのでしょうか?
実は、はっきりした線引きはないですが、見た目や調理方法によって微妙な違いがあるといわれています。

「おじや」は炊いたご飯をそのまま使い汁気がなく、調理する際はお米の形が残らないくらいぐつぐつ煮たもの。「雑炊」は一度水で洗い粘りをとったご飯を使い汁気があり、また米粒の形状や食感を残したものなのだそうです。
今回は、そんな雑炊の定番メニューから旨みたっぷりの具だくさんレシピまで、ワンパターンから卒業できるレシピをたっぷりご紹介します!

風邪引きさんの定番。卵雑炊のレシピ5選

1. シンプル卵雑炊

まずは、ご飯に卵を合わせたシンプルな雑炊のご紹介です。簡単&スピーディーに調理できます。薄口醤油を使うことで、素材の風味を引き立てる優しい味わいになりますよ。消化が良いので、体調がすぐれないときに食べたいですね。ネギや三つ葉を加えれば彩りも良くなります。

2. 野菜たっぷり卵雑炊

風邪引きさんにぴったりの、野菜がたっぷり入った卵雑炊です。卵、白ネギ、にんじん、さつまいもが入っており、見た目の彩り的にも栄養バランス的にも申し分なし!

具材はすべてみじん切りにするので、消化も良くなります。食べ応えがありながらも重たくならず、体もポカポカと温まりますよ。

3. 明太卵雑炊

明太子のぷちぷちとした食感があとをひく卵雑炊です。明太子にはほどよい塩気があるので、味付けするときには調味料を入れすぎないよう注意してくださいね。やさしいダシの味わいと、ふんわりとした卵の食感で、風邪菌も体からいなくなりそう!

4. 中華風卵雑炊

ふんわりとした卵と豆腐で、極限までやさしい味わいを実現した卵雑炊です。鶏がらスープの素とごま油で味付けすることにより、中華風に仕上がります。食欲がなくてもするするとお腹を満たしてくれそうな卵雑炊は、風邪のときの定番メニューになること間違いなし!
▼中華粥もいいですね♩

5. 親子雑炊

その名の通り、鶏もも肉と卵を使用した親子丼風雑炊です。ほかにも大根、ニンジン、えのきを加え、仕上げにのりをトッピング。ダシがきいており、鶏肉の旨みを引き出してくれます。ほっとする味で、お子さんから大人まで満足の一品です。

食欲のないときはもちろん、晩酌時の「締めの一品」にも良いですね。

満足度UP!とり雑炊のレシピ5選

1. 鶏肉の生姜雑炊

鶏肉、大根、きのこが入った優しい味わいの雑炊です。だし汁が大根に染み込み、ほんのりとやさしい味わいに!

生姜とねぎが体を温め、さらにオイスターソースを加えることにより、しっかり満足感も味わえますよ。仕上げに加えたネギのシャキシャキ食感も、アクセントになっています。

2. 大根入りとり雑炊

大根をたっぷり使った、優しい味わいのレシピです。疲れた胃腸にもやさしく、体がポカポカになるとり雑炊は冬場におすすめ。

鶏肉は食べやすい大きさにカットし、大根はいちょう切りにしておきます。お好みでにんじんやゴボウなどを加えても良いですね。コトコトと煮こんで、ダシの風味を楽しみながらいただきましょう。

3. 鶏ささみとニラの雑炊

スタミナ満点のニラと鶏ささみを合わせたレシピです。ささみは軽くほぐし、ニラは食べやすいようカットします。お鍋で煮込み、仕上げに溶き卵を加えましょう。シンプルな材料ながらも、ニラ効果で元気が出そうですね。風邪の引き始めなど、身体を温めたいときにも作ってみてくださいね。

4. 冬瓜入りサムゲタン風雑炊

鶏の手羽元を使い、じっくりコトコトと煮込んで生姜やにんにくをきかせた、サムゲタン風の雑炊。サムゲタンは韓国の人気料理で、女性ではとくに好きだという方が多いのではないでしょうか?

たまにはおうちで、コラーゲンたっぷりのサムゲタン風雑炊を堪能してみましょう♩
▼滋養強壮にはサムゲタンもおすすめ♩

5. チキントマト雑炊

水煮トマトと鶏胸肉を使った、ボリュームのあるひと品です。野菜は食べやすい大きさにカットし、トマトソースで煮込みます。卵黄とトマトソースとが絡みあい濃厚な味わいになるため、食べ盛りのお子様にもおすすめ。

パルメザンチーズをたっぷりとかけて、洋風の味をお楽しみください。最後に振りかけるタバスコは、お好みで調節してくださいね。

ほどよい塩気。鮭雑炊のレシピ4選

1. 鮭缶雑炊

風邪を引いてしまったときは、あまり動きたくないですよね。でも、ちゃんと栄養のあるものを食べなきゃ……そこで、こちらの鮭缶雑炊はいかがですか?鮭の水煮缶を使うので、お鍋に順番に材料を入れながら煮込んでいくだけで完成!

ひとり暮らしの方などは、風邪引きでも自分でどうにかしなきゃいけないですよね。そんなときには、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてください♩

2. うどんスープで簡単鮭雑炊

鮭とご飯、うどんスープ、水、お好みの野菜を合わせてコトコト煮ればできあがりです。体調が悪いときでも、すぐに完成する簡単レシピ。鮭フレークを使えば、より簡単にできますね。お好みでねぎや三つ葉、卵を加えても彩りが良くなります。家計にも優しいレシピです。

3. 鮭と根菜の雑炊

こちらは、鮭だけでなくれんこんとにんじんを加えて食べ応えを増したひと品。練りごまとごま油をプラスすることで、口に含んだ瞬間の豊かな風味を楽しめます。香ばしい香りと鮭の塩気が見事に調和し、いくらでも食べたくなりそう!

4. タラ鮭雑炊

甘塩鮭と甘塩タラを使った、お魚の雑炊です。魚の出汁が効いており、旨みがぎゅっと詰まっています。

さらりと食べられるので、お腹が空いて眠れないときの夜食にも最適ですよ。そのほか、晩酌時の「締めの一品」にもGood。お鍋ひとつで調理できますので、後片付けも楽でしょう。

海の幸を堪能♩カニ雑炊のレシピ4選

1. カニと卵の雑炊

こちらは、本格的なカニと卵の雑炊です。大根、卵、豆腐など、身体に優しい食材を贅沢に使用し、カニからのおいしいダシがたっぷりいただける豪華なレシピ。生のカニが手に入らないときは、カニ缶を使用しても良さそうですね。ネギとのりをトッピングすることで彩りもよく、全体のバランスも美しくなります。

2. めんつゆカニ雑炊

カニ缶とめんつゆを使った、お手軽レシピです。食べ過ぎ・飲み過ぎで胃もたれたときに、優しい味わいのこちらの雑炊を作ってみてはいかがでしょうか?

お鍋に水と材料を入れ、コトコト煮たたせます。仕上げに梅干しと卵を落としてできあがり。サッパリとした味がおいしそうですね。

3. カニカマ雑炊

本物のカニがなくたって、カニ雑炊は作れるんです!材料を入れて煮込むだけなので、パパッと作りたいときにも便利ですよ。節約かつ簡単なスピードメニューは、あなたのお腹と心をほっこりと温めてくれるはず♩

4. ポン酢でいただくカニ雑炊

こちらは、かつおと昆布の合わせダシを使った、旨みたっぷりのカニ雑炊。食べるときには、ポン酢をまわしかけてからいただきましょう。ふんわりとした味わいが、ポン酢によってキリッと締まり、風邪のときだけでなくいつでも食べたくなるようなやみつきメニューになりますよ。

旨みたっぷり♩きのこ雑炊のレシピ4選

1. きのこたっぷり具だくさん雑炊

エリンギ、エノキ、シイタケといったきのこ類をメインにした雑炊です。ニンジン、大根、しらたき、シラスなどが入った具だくさんのレシピは、栄養不足を感じたときにもおすすめ!一度に無理なくたくさんの食材がとれるのも、雑炊の魅力ですね。

2. 具だくさんのあんかけ雑炊

豚肉、白菜、にんじん、エリンギなどが入った、ボリューム満点のあんかけ雑炊です。あんかけにすることで、体もポカポカと温まります。

具材は食べやすい大きさにカットし、チキンブイヨンで煮込んだら水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。オイスターソースと、仕上げにラー油を加えることで食欲をそそるひと品に。

3. パルミジャーノときのこの和風味噌雑炊

旨みたっぷりのパルミジャーノとかつお節、きのこを合わせた雑炊です。一見不思議な組み合せですが、これが意外と合う!味噌風味の和風雑炊は、ホッとする味わいです。だし汁を取る時間がない場合は、分量外のかつお節を入れると簡単にできあがりますよ。

4. きのこのトマト雑炊

ホワイトシメジ、白マイタケ、エノキといった3種類のきのこにむき栗と鶏ささみを加えた、見た目も綺麗なひと品です。さっぱりトマト味にカッテージチーズを添えて、洋風に仕上げましょう。

休日のブランチはもちろん、ホームパーティーなどにも活躍してくれそうなおしゃれなひと品です。

ピリッと温まる♩キムチ雑炊のレシピ4選

1. レンジで簡単!キムチ雑炊

火を使うのも億劫なとき、ありますよね。そこでこちらのキムチ雑炊はいかがでしょうか?なんと、加熱調理は電子レンジのみ!材料を混ぜてレンチンするだけで、立派なキムチ雑炊に仕上がりますよ。仕上げに白ごまを振って、めしあがれ♩

2. セロリ入りキムチ雑炊

セロリのシャキシャキ食感が楽しいキムチ雑炊です。セロリは食べやすい大きさにカットし、ご飯と一緒に煮込みます。キムチを入れ、溶き卵を入れたら仕上げに三つ葉やネギを加えて彩りよく仕上げましょう。

キムチだけで味がきまるので、味付けがとても楽ちん!スタミナもつく、夏場におすすめのメニューです。

3. キムチと大豆の雑炊

白菜キムチと大豆を使用した、スパイシーなひと品です。こちらはスープのレシピですが、ご飯を投入すれば食べ応えのある雑炊に。固形チキンスープでキムチを煮込み、大豆とご飯を加え、仕上げに溶き卵を加えます。卵がふんわりしてきたら火を止めて、お椀に盛り付けましょう。

4. 押し麦のキムチ雑炊

お米を使わず、押し麦で作るキムチ雑炊なんていかがでしょう?押し麦のトロトロ食感に、キムチのピリッとしたアクセントが加わることで、やさしくなりすぎず食べ応えのあるひと品に。さらにボリュームを増やしたい方は、押し麦だけでなくご飯をプラスしてみてくださいね。

そのほか人気の雑炊レシピ4選

1. トマトとほうれん草の雑炊

見た目もかわいい、塩トマトとほうれん草が入ったあっさりさっぱり味のレシピです。白米だけでなく雑穀米を足してみたり、パプリカやアスパラなどいろんな野菜を入れてみたり、お好みでアレンジしてくださいね。お米は少量で調理できますので、家計にもやさしいレシピでしょう。

2. 野菜ジュース雑炊

なんと、ご飯に野菜ジュースと卵を合わせた簡単レシピです。材料が何もない!というときや、とにかくすぐに食べたい!というときに活用したいひと品。

味付けしたご飯の上に卵を入れ、5分待つのがポイント。蓋を開けると、ちょうどいい固さの卵ができあがります。黄身を割っていただきましょう。

3. 菜の花としらすの雑炊

見た目もやさしい、菜の花としらすの雑炊です。菜の花が旬の季節になったら、一度は食べたいレシピですね。春キャベツや桜エビを加えてみても良いかもしれません。

素材の味が引き立つよう、味付けはあくまで薄めに仕上げましょう。醤油風味のほっこりやさしい味わいで、春の訪れを実感してみてくださいね。

4. はと麦入り雑炊

ブラックペッパーでピリッと味を引き締めた、はと麦入りの雑炊です。冷ご飯を使うことで調理時間の大幅短縮にもなり、忙しい朝にも大活躍間違いなし!ミニトマト、ベーコン、うずらの卵、オクラ、水菜と一緒に召し上がれ。お好みで粉チーズを加えれば、濃厚な味わいに仕上がりますよ。

雑炊は簡単にアレンジできる♩

さて、今回はさまざまな雑炊の人気レシピ30選をお届けしました。
簡単にアレンジできて、いろんな食材が楽しめる「雑炊」。気になるレシピは見つかりましたでしょうか?簡単に作ることができ、冷ご飯からでもおいしく作れるレシピがたくさんありましたね。

ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。
▼余ったご飯のおいしい食べ方いろいろ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

チーズ ワイン おつまみ イタリア イタリアン レシピ

ローマ帝国から受け継がれた伝統的な製法で作られる「ペコリーノロマーノ」というチーズをご存知ですか?お塩の代わりのように使える強めの塩気が特徴で、お酒のおつまみにしたり、パスタにかけたりするととってもおいしいん…

沖縄 お土産 ラー油 レシピ 調味料

いまや全国でもおなじみの「石垣島ラー油」をご存知ですか?唐辛子と石垣に使われている塩、島唐辛子、島こしょう、ウコンなどで味付けされた絶品のラー油です。数えるほどの店でしか販売しておらず「幻のラー油」と呼ばれる…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る