ローディング中

Loading...

先日の『マツコの知らない世界』では、元力士の琴剣淳弥さんを案内人に、おいしそうな相撲メシの数々を紹介していました。どんな料理が登場していたのか、今日はそのレシピと一緒に内容をおさらいしていきたいと思います。番組を見逃した方は要チェックです!

マツコの知らない相撲メシの世界

2017年5月2日放送の『マツコの知らない世界』では、「相撲メシ」をテーマに楽しいトークが繰り広げられていました。45の相撲部屋を食べ歩いたという案内人をゲストに、尾車部屋、佐渡ヶ嶽部屋、高田川部屋からイチオシの相撲メシを紹介。今日はその内容をおさらいしていきたいと思います。

「相撲メシの世界」案内人は琴剣淳弥さん!

案内人の琴剣淳弥(ことつるぎじゅんや)さんは、佐渡ヶ嶽部屋出身の元力士。現在は相撲漫画家として活躍しつつ、日本スポーツエージェント所属のタレントもされています。

1. カレーちゃんこ(醤油ベース)

まずは尾車部屋名物「カレーちゃんこ」からご紹介。醤油ベースのスープに3種のカレールーを溶かして作るのがポイントだそうです。鶏団子には隠し味として味噌をIN。試食したマツコさんも大絶賛でした。

材料

・鶏ひき肉
・卵
・味噌
・塩
・小麦粉
・鶏がら出汁
・みりん
・醤油
・市販のカレールー(3種類)
・豚肉、油揚げ、ごぼう、キャベツなどお好みの具材

手順

1. 鶏ひき肉に卵、味噌、塩、小麦粉を加え、鶏団子を作る。
2. 鶏がら出汁にみりん、醤油を入れ、最後にカレールーを投入する。
3. その他の具材を入れ、火が通ったら完成。

2. ポテトサラダ

尾車部屋の「カレーちゃんこ」と一緒にいただきたいのが「ポテトサラダ」。作り方のポイントはゆで卵を素手でつぶすことだそうです。こうすることによりいびつな形が生まれ、ふわふわの食感になるそうですよ。マツコさんも「めちゃくちゃうまい!」とコメントしていました。

材料

・じゃがいも
・ハム
・きゅうり
・にんじん
・玉ねぎ
・茹で卵(たっぷり!)
・塩こしょう
・マヨネーズ

手順

1. ゆでたじゃがいもをつぶし、ハム、きゅうり、にんじん、玉ねぎを加える。
2. ゆでたまごを素手でにぎりつぶし、1に加える。
3. マヨネーズを加え、塩こしょうで味を調える。

3. ブリの胡麻和え

尾車部屋からもうひとつラインナップしたのが「ブリの胡麻和え」です。お刺身用の新鮮なブリを、たまり醤油とすり胡麻に漬け込むだけの簡単レシピ。大葉とネギをプラスして風味もアップさせましょう。マツコさんいわく、ごはんがすすむ味だそうです。

材料

・ブリ(お刺身用)
・たまり醤油
・みりん
・大葉
・ネギ
・すり胡麻

手順

1. ボールにたまり醤油、みりん、大葉、ネギ、すり胡麻を入れてよく混ぜる。
2. 1cm幅に切ったブリを加え、全体を和えれば完成。

4. 鶏の唐揚げ タルタルソース添え

お次は佐渡ヶ嶽部屋の絶品相撲メシをふたつほどご紹介していきましょう。まずは「鶏の唐揚げ タルタルソース添え」ですが、こちらは漬けダレに卵を加え、衣には片栗粉のみを使用するのがポイントだそうです。タルタルソースにはレモンやパルメザンチーズを加えると酸味とコクがアップするとか。

材料

・酒
・醤油
・みりん
・おろしにんにく
・おろししょうが
・卵
・鶏肉
・片栗粉

手順

1. 酒、醤油、みりん、おろしにんにく、おろししょうが、卵を合わせ、漬けダレを作る。
2. ひと口大に切った鶏肉を漬ける。
3. 鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げる。
4. お皿に盛り付け、タルタルソースを添える。

5. 湯豆腐

湯豆腐の写真

※写真はイメージです

佐渡ヶ嶽部屋からもうひとつご紹介するのが、年に数回しか作られないという幻のメニュー「湯豆腐」。タレに卵を100個も使用するらしく、とにかく手間のかかるレシピなんだそうです。和製カルボナーラのような濃厚な味わいがやみつきになるとのこと。

材料

・鶏がら出汁
・醤油
・鰹節
・卵の黄身
・白ネギ
・豆腐

手順

1. ボールに鶏がら出汁、醤油、鰹節を合わせ、湯煎にかける。
2. 卵の黄身を流し入れ、卵が固まらないようにやさしく混ぜながら加熱する。
3. 刻んだ白ネギを加えればタレが完成。湯豆腐をタレにつけていただく。

6. 高田川部屋流 水を一滴も使わないお好み焼き

お好み焼きの写真

※写真はイメージです

高田川部屋からご紹介するのは、水を一滴も使わないという秘伝のお好み焼き。水の代わりに長芋や豆腐をミキサーにかけて作るのがポイントで、旨みが凝縮してふんわりとした食感に仕上がるんだそうです。マツコさんも「今まで食べたことがない!」と大絶賛していました。

材料

・キャベツ
・長芋
・豆腐
・お好み焼き粉
・紅ショウガ
・桜えび
・豚肉
・冷凍むき海老
・天かす
・卵
・チーズ

手順

1. 長芋と卵をミキサーにかけペースト状にする。
2. 豆腐、紅ショウガをミキサーにかけペースト状にする。
3. 千切りキャベツ、お好み焼き粉、天かす、桜えびを混ぜ、2種のペーストを加える。
4. 豚肉に火を通し、冷凍むき海老は解凍しておく。
5. ペーストの中に豚肉と海老を加え、ざく切りにしたキャベツと天かすを入れる。
6. 卵をミキサーにかけ、さらさらの水状にする。
7. 鉄板にペーストを広げ、両面を焼く。
8. お好み焼きをいったんずらし、ミキサーにかけた卵を鉄板に流す。
9. 卵の上にチーズを散りばめ、その上に先ほどのお好み焼きを乗せる。
10. 裏返して両面がいい色に焼けたら完成。

7. マグロの味噌和え(コチュジャン)

高田川部屋からもうひとつ、お酒のおつまみにもなりそうな簡単相撲メシをご紹介しちゃいます。材料を切って和えるだけなので、誰でも失敗なく作れそうなレシピです。コチュジャンを使っているのでちょっぴりピリ辛ですが、分量を調整すればお子さまでも大丈夫!

材料

・マグロ
・味噌
・砂糖
・醤油
・みりん
・コチュジャン
・おろしにんにく
・おろししょうが
・ごま油
・白ネギ

手順

1. マグロを適当な大きさに切り、白ネギは白髪ネギにしておく。
2. ボールにその他の材料を全て混ぜ、マグロとネギを加えて和えれば完成。

8. 塩ちゃんこ鍋

最後にご紹介するのは高田川部屋自慢の「塩ちゃんこ鍋」です。刻みにんにくとおろしにんにくの2種類のにんにくをたっぷりと入れて作ります。仕上げにバターを添えるのも重要なポイントだそうですよ。マツコさんはひと口すするなり、「バターはずるい!おいしい!」ともらしていました。

材料

・鶏ひき肉
・豚ひき肉
・にんじん
・大根
・こんにゃく
・むき海老
・玉ねぎ
・塩こしょう
・味噌
・鶏がらスープ
・醤油
・みりん
・ニラ、えのき、しめじ、ねぎ、白菜などお好みの野菜
・バター
・薬味(ネギ、胡麻)

手順

1. 鶏ひき肉と豚ひき肉を合わせ、みじん切りにしたにんじんを加え肉団子を作る。
2. 塩こしょう、醤油、みりんで味付けをした鶏がらスープに、大根、こんにゃく、肉団子を加える。
3. 刻みにんにくととおろしにんにくを加える。
4. お好みの野菜を加え、ひと煮立ちさせたら完成。
5. お椀にもって、バターと薬味を添える。

相撲メシが食べられる「琴ヶ梅」

番組内で紹介していた相撲メシが食べられるお店「琴ヶ梅」。元関脇の琴ヶ梅関がオーナーを務める力士料理のお店です。本店は錦糸町駅北口から徒歩1分の場所にあり、カウンター席や掘りごたつ席のほか、個室も完備されています。店内には琴ヶ梅関の写真や記念の品々が飾られ、相撲ファンならずとも思わず興奮してしまいそうな空間です。

看板メニューの本格ちゃんこ鍋!

一人前 3,050円(税抜)

お店のイチオシがこちらの「水晶鍋」です。鶏がらベースのスープに、鶏のつみれ、鶏肉、キャベツなどの具材を煮込んだ塩ちゃんこ鍋で、お店の一番人気メニューだとか。

鶏の旨みが感じられる濃厚な味わいで、〆はちゃんぽん麺かうどんのどちらかが選べます。ほかにも「カレーちゃんこ鍋」や「みそバターちゃんこ鍋」などが人気です。

店舗詳細

■店舗名:力士料理 琴ヶ梅(ことがうめ)
■最寄駅:錦糸町駅
■住所:東京都墨田区錦糸3-4-4 サガラビル 1F
■電話番号:03-3624-7887
■営業時間:17:00~23:00
■定休日:日祝
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13002961/
■公式HP:http://www13.plala.or.jp/kotogaume/

マツコも絶賛の相撲メシ!一度お試しあれ!

お相撲さんと言えばちゃんこ鍋のイメージですが、それだけではなくこんなにもさまざまな料理が作られていることに驚いた方も多いのでは?

マツコさんも絶賛した相撲メシの数々、この中から気になるレシピは見つかりましたでしょうか?どれも簡単にマネできるものばかりなので、みなさんもぜひ一度お試しくださいね。
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

フルーツ

「タマリンド」というフルーツをご存じですか?タイやインドでは一般的に食べられており、果肉以外の部位にも様々な効能があるんです。美や健康に気を遣う人必見!気になる味から、調理に使えるペーストタイプやジュースなど…

喫茶店 レシピ ドリンク カフェ

子供のころ大好きだった方も多いのではないでしょうか?夏にぴったりの「クリームソーダ」。サントリーの「POPメロンソーダ」を使えばおうちで簡単にクリームソーダが作れるのですが、ちょっとコツがいるようなんです。詳…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る