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炒り豆腐はカロリーも少なく、かさ増しに、そしてもちろんメインにも使えます。今回はそんな炒り豆腐を使ったレシピをたっぷりと紹介したいと思います。コツは1つだけなので、誰でも簡単に作れるレシピばかりですので、おすすめです。

ご飯のおともに!炒り豆腐レシピの紹介

豆腐はいろんな料理に取り入れやすく、冷蔵庫に常に常備しておきたいものですね。お鍋にも、冷奴にも、温かいものから冷たいものまで、おつまみからご飯のおともまで、どんな料理にも変身することができます。お腹に優しいので、胃が弱っているときなどにもおすすめです。また、ヘルシーなのでカロリーを抑えたい方にも◎。

今回は、豆腐料理のひとつである炒り豆腐レシピをたっぷりと紹介したいと思います。水を切った豆腐をほかの食材や調味料で炒ったもので、合わせる食材や味付けなどアレンジしやすいのが特徴です。水をしっかり切ることがおいしく作るコツなので、キッチンペーパーやレンジを使ってきちんと下ごしらえしましょう。お好みの炒り豆腐レシピが見つかりますように♩

卵でふんわり♩炒り豆腐レシピ7選

1.炒り豆腐

たっぷりの野菜、卵と炒り豆腐を炒めた、炒り豆腐の代表的、炒めるだけの簡単なレシピになります。具材は比較的どんなものをいれてもOKですが、春雨、ザーサイ、キクラゲ、ニラなど、中華によく使われるような具材を入れるとますます味に深みがでるので、おすすめです。冷蔵庫整理にもぜひ。卵が全体をまろやかにまとめてくれます。

2.ツナ炒り豆腐

炒り豆腐とザーサイ、ツナ、そして卵を炒めた簡単レシピです。見た目はふんわりとしていて優しい雰囲気ですが、意外と味がしっかりしています。おつまみにもおすすめです。ごま油を使って炒めているので、全体にごま油のいい香りが広がっていて食欲がそそられます。ツナも油分が出やすいので、炒り豆腐と同様、しっかりと水気を切ってください。

3.ふんわり卵の炒り豆腐

せっかく卵と炒めるなら、卵特有のふんわり感を出したいですよね。そうすることによって、とっても優しい味に仕上がります。なので、ほかの野菜は、にんじんやサヤインゲンなど食感が残るものを使うと、味はもちろん、いろいろな食感も楽しむことができます。炒めるときは食感が残るくらいにしてください。

4.ココナッツオイルの炒り豆腐

和風料理には使われないだろうと思われているココナッツオイル。これが意外にも合うから不思議です。ココナッツオイルを使っているので、甘みがしっかりあり、優しい味になっています。最後に加える溶き卵が具材をひとつにまとめてくれています。干しエビは、鶏ひき肉やちくわ、さつま揚げなどの練り物、ツナなどでも合いますので、お好みでアレンジして使ってみてください。

5.きんぴらベーコン炒り豆腐

味付けはひとつだけでOKです。きんぴらはしっかりと味がついているし、ベーコンには塩気があるので、味付けは簡単で十分です。大人な味の炒り豆腐レシピです。卵をいれているので、味が濃すぎることなく、まろやかさも卵が出してくれています。おつまみにもおかずにも、どちらにもおすすめです。

6.卵とひき肉の炒り豆腐

ネギ味噌にんにくで味付けしています。甘辛い味付けが、より食欲をそそります。にんにくを使っているのに、においを気にするのを忘れるくらい食べれちゃいます。ご飯にのせて、丼として食べてもとってもおいしいです。時々感じる卵の甘さがまた、いいアクセントになっています。甘辛さを控えめにすれば、子供も食べやすくなりますよ。

7.もやしと卵の炒り豆腐

簡単、安い、ヘルシー、おいしいのいいところだらけの節約レシピになります。マヨネーズで炒めることによって、コクが出て、とてもジューシーな仕上がりになります。強火でサッと炒めて水分を飛ばしてください。そこでだしの素と塩を少々いれることで、ますます味に深みが出ます。特に、一人暮らしや、料理初心者さんにおすすめのレシピです。

ひじきで栄養補給!炒り豆腐レシピ3選

1.ひじき炒り豆腐

炒り豆腐を使うときは、水切りが必須ですが、こちらのレシピのように焼き豆腐を使えば、水切りをせず、そのまま炒めることができます。時間がないときにおすすめです。ひじき、お肉、野菜、豆腐などがバランスよくたっぷり入っていて、からだに優しいひと品になりました。色のついた野菜を盛りつけるときに見えるようにすると、華やかさが出ます。

2.菜の花ひじき入り豆腐

今の時期旬の食材を使った、どこか懐かしさを感じるような炒り豆腐のレシピになります。水切りをしても、多少出てしまう水分は、最後にかつおぶしをたっぷりと加えることによって、かつおぶしが水分をすってくれて、さっぱりとし、またそんな中にもしっかりとコクのある味に仕上げてくれます。キーポイントはかつおぶしです。

3.ひじきの煮物で炒り豆腐

野菜、ひじき、炒り豆腐だけではなく、そこに魚肉ソーセージもいれているので、とてもボリューミーです。魚肉ソーセージなので、低コストでできるのも嬉しいですね。味付けはめんつゆと砂糖だけというとてもシンプルなもの。そのシンプルさこそが、食材の味を引き立ててくれています。噛めば噛むほど、うまみを感じられるひと品になっています。

そのほか炒り豆腐レシピ10選

1.炒り豆腐丼

小さいお子さんからお年寄りまで、幅広い世代が食べやすい優しい味になっています。最後に七味をふれば、少しピリ辛の大人な味になっています。子供が苦手とする食材を、炒り豆腐と同じくらい小さく切り刻んでいれれば気付かれないかも!?

2.チーズガーリック炒り豆腐

炒り豆腐は、和風の料理に使用されることが多いですが、こちらは洋風の炒り豆腐を使ったレシピになります。ガーリックをきかせているので、カナッペなどにして、アルコール、ワインなどのおつまみにしてもおすすめです。とってもおしゃれな炒り豆腐レシピです。ホームパーティーなどのおもてなし料理としても活躍間違いなしです。

3.塩炒り豆腐

豚ひき肉とネギと炒り豆腐のみというとてもシンプルな組み合わせですが、そのシンプルさが食材の旨み、コクを際立ててくれています。白いご飯にはもちろん、お酒もとまらなくなる、そんなひと品です。炒り豆腐は崩しすぎないようにすると、食べごたえがアップします。豚ひき肉の脂身がとってもジューシーです。

4.海苔塩大葉のさっぱりふりふり炒り豆腐

大葉との組み合わせは、味はもちろん、香りもとても良いだけではなく、上品になります。海苔、炒り豆腐、大葉のそれぞれの食感の違いが楽しめ、豆腐が熱が通って、ふるふるしているうちに、大葉と海苔を混ぜ込むことがポイントとなります。スピードとタイミングが重要なレシピですので、目を離さないようにしてください。

5.すりおろし人参とニラの炒り豆腐

たんぱく質とビタミンをたっぷりとれるという、栄養を考えて作られたひと品になっています。色もとても鮮やかで、食卓が華やかになります。人参をしっかりとすりおろしていることによって、全体的に色が明るくなり、甘みがより感じられ、ニラの風味と食感との相性も抜群です。常備菜にもおすすめです。

6.チーズ風味炒り豆腐

味付けから洋風に。ワインと塩、そして少々のレモン果汁で味付け。作り方はいたって簡単なのですが、不思議とチーズのような、おしゃれな味に仕上がります。パンとの相性はもちろん抜群ですが、意外にもご飯とも合います。ワインはちょっと残ったものや、安いものでも全然大丈夫ですので、低コストでも作ることができます。定番のおつまみが飽きてしまったときには、ぜひこのおつまみを。

7.ごぼうたっぷり炒り豆腐

たんぱく質と食物繊維たっぷりで、お通じ改善、肌質改善などの美容系にもおすすめなので、特に女性にとても人気のある炒り豆腐レシピになります。炒り豆腐に染み込んだたっぷりの出汁が旨みたっぷりで、白いご飯とよく合い何杯でも食べれちゃいそうです。にんじんや青ネギを散らして、彩りも華やかにしてください。常備菜としても活躍してくれます。

8.炒り豆腐のごまみそ汁

豆腐をお味噌汁に使うことは珍しくありませんが、こちらは炒り豆腐を使ったお味噌汁になります。炒り豆腐を使うことによって、お味噌汁全体舌触りがとてもまろやかになります。そこに白ごまを加えることによって、風味豊かになり、からだも心もほっこりとするお味噌汁が完成します。色味が足りないので、最後にネギをプラスしてください。

9.海苔と鮭フレークの炒り豆腐

こちらは一人分約68kcalというとてもヘルシー料理です。たこ焼きのような味なので、ヘルシーたこ焼きとでもいえるでしょうか。忘れてはいけないのが、海苔と紅生姜。この2つがいい味のアクセントになっています。マヨネーズとソースを使って本物のたこ焼きのようにして、いただくのもおすすめです。

10.新じゃがと炒り豆腐のグラタン

グラタンはとてもおいしいですが、気になるのはやっぱり高カロリーなところ。豆腐を使えばあっさりさっぱりはもちろん、とてもヘルシーに作ることができます。そのままの豆腐ではなく、炒り豆腐を使うことによって、水分が出るのを抑えることができます。冷めても水分が出ることはないので安心してください。ジューシーな仕上がりは、炒り豆腐を使ったとは思えない本格的な味です。

炒り豆腐をたくさん使おう!

いかがでしたでしょうか。かさ増し、ヘルシーなのはもちろん、いろいろなアレンジができて、毎日でも使いたくなるような万能の食材だったのです。どんな食材とも合うので、紹介したレシピはもちろん、ほかにも応用できそうですよね。アレンジは無限大です。

これから暑くなったり、アルコールを摂取する機会が増えたりと、胃に負担をかけやすくなる季節でもあります。そんなときは炒り豆腐を使った、体に優しい料理をいただいてみてください。常備菜としても、活用できるレシピが多いので、常備菜としてもぜひ活躍させてあげてください。

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