ローディング中

Loading...

ミネストローネはおいしいけれど、余ってしまって困っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リメイクレシピをご紹介します。パスタやリゾットなど、バリエーション豊かに変身させられるんですよ。むしろリメイクのために作りたくなるかも!?

余ったミネストローネ、どうしてる?

トマトベースのスープに、野菜をたくさん入れて作るミネストローネ。洋風の献立のときに作ると食卓が華やかになりますね。だけど、一度にたくさん作ることの多いミネストローネは、一回で食べきれずに余りがちではありませんか?食べ続けるのも大変ですし、放っておけば腐ってしまいます。
そこで今回は、ミネストローネのリメイクレシピをまとめてみました。味わいや姿を変えて食卓に出すことで、最後までおいしく楽しめますよ♩

ミネストローネをパスタにリメイク5選

1.ボロネーゼ風パスタ

ひき肉を炒めて作る、ボロネーゼ風レシピです。野菜はすべてミネストローネに入っていますので、用意するのは肉やパスタ、調味料くらいでOK。まるで長時間煮込んだような仕上がりになります。調理時間もわずか10分程度なので、食べたいときにすぐに作れますよ!

2.ミネストローネのスープパスタ

用意するのはパスタのみという、いたってシンプルなレシピです。じっくり煮込んだミネストローネは、具材の旨みが濃縮されています。そこにパスタを追加すれば、しっかり吸い込んでくれること間違いなし!

野菜たっぷりなので、栄養バランスも整っています。ランチに作ってもいいかもしれませんね。

3.ミネストローネリメイクの時短パスタ

こちらも、ミネストローネで煮込むパスタです。パスタは、早ゆでのものをミネストローネの中で茹でますので、数分でごちそうができあがります。スープの量を少なくすれば、とろみがついて麺にからみやすくなりますよ。

残り物とは思えないほど、具材がごろごろ。ささっと食べたいときにいかがですか?

4.ショートパスタでもGood

パスタといえば、どうしてもロングパスタを思い浮かべがち。しかし、ショートパスタだって立派なパスタなんです。

規定の時間茹でたパスタをミネストローネに入れて、チーズをのせて焼きましょう。たったこれだけで、おいしいトマトパスタのできあがり。たまにはショートパスタを楽しんでみませんか?

5.ミネストローネで作るナポリタン

ミネストローネを使えば、こんな風にナポリタンだって作れちゃいます。ケチャップではなくミネストローネを使うことによって、具材の旨みや深みを堪能できますよ。この味にハマってしまえば、もうケチャップだけのナポリタンには戻れなくなってしまうかも?隠し味にハチミツを加えることで、お店のような味が楽しめます。

ミネストローネをリゾットにリメイク5選

6.フライパンで作るミネストローネリゾット

フライパンで作るリゾットです。ミネストローネを使いますので、調理時間はわずか10分で程度。そのままでも食べられますが、スライスチーズを加えることで、とろとろとコクのあるリゾットになります。水分を飛ばすように煮込むのがポイント。ランチだけでなく、朝食にもいいかも。

7.押し麦のリゾット

白米ではなく、押し麦で作るリゾットです。押し麦とは、大麦を押して平たくしたもの。水で洗った押し麦を、ミネストローネで煮込むだけで作れます。最後にチーズを混ぜると、風味がよくなりますよ。パセリとオリーブオイルを散らすことで、まるでお店の料理みたいな見た目に。

8.トマトカップのリゾット

こちらは、トマトをカップに見立てたリゾットです。器ごと食べられますので、洗い物も減らせます。トマト好きの人は真似してみませんか?ご飯やミネストローネ、トマトなどをぐつぐつと煮込み、カップに入れるだけ。カップに使うトマトは、なるべく大き目のものを選んでみてくださいね。

9.とろうま♩トマトチーズリゾット

こちらは、どのご家庭にあるもので作れるリゾットです。ミネストローネとご飯、とろけるチーズがあれば、とろとろのリゾットが作れますよ。ホールトマト缶よりもコクと栄養分が詰まっていますので、リメイクレシピとしては優秀です。ちょっとしたサラダなどを添えれば、立派な食事になりますね。

10.カレー風リゾット

こちらは、余ったミネストローネにカレー粉を加えたものです。焼きトマトリゾットというよりも、焼きカレーリゾットのような風味が味わえますよ。なんともいえない風味をぜひ、食べて感じてみてください。

そのほか人気のミネストローネリメイクレシピ5選

11.旨みたっぷりサラダカレー

ミネストローネにカレー粉を加えて作ります。野菜も加えると、シャキシャキとした食感が一緒に感じられますね。野菜やトマトを煮込んだスープでカレーを作ることで、いつもよりもコクのあるカレーに仕上がりますよ。あとは、好きなトッピングをのせて楽しんでみてくださいね。

12.ミネストローネのスープグラタン

グラタンというと、ホワイトソースベースのものを思い浮かべますが、ミネストローネを使っても作れるんです。チーズの下はスープになっていますので、スプーンを入れると熱々のスープが出てきます。そのまま食べてもいいけれど、バゲットやパンなどと一緒に食べるのもおすすめです。

13.リメイクトマト鍋

前の日に作ったミネストローネの余りがあるのなら、こんな風にトマト鍋にリメイクしてもいいですね。スープに具材を入れていくだけなので、手抜きしたいときにもいいかも。〆にご飯や麺を入れると、余すことなく食べられます。

14.揚げないリメイクコロッケ

たくさん作って余ったのなら、こんな風にコロッケにしてみては?油を使わないので、その分カロリーオフになります。仕上げはオーブンで焼きあげますので、揚げ終わるまで火のそばから離れられない……ということもありませんよ。まったく違った料理になりますので、トマト味に飽きたというときにも◎

15.ミネストローネスープのオムレツ

ミネストローネが余ったら、オムレツのソースにするという手もありますよ。ミネストローネにはほぼ手を加えていませんが、オムレツソースとして食べるとまた違った味わいに。プレーンオムレツにケチャップをそのままかけるよりも、深い味になりますよ。

ミネストローネを余さず堪能♩

トマトの酸味と、煮込んだ野菜がゴロゴロしているミネストローネ。たっぷり野菜が入っているから、栄養もその分しっかりと摂取できます。でも、余ってしまうとどうしても飽きがきてしまいますよね。
そんなときは、今回ご紹介したようにリメイクレシピを試してみませんか?まったく別の料理に生まれ変わりますから、飽きなんて感じさせませんよ。余って捨てるなんてことはせず、最後まで堪能しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お菓子

定番ばかりではありません。時々出る期間・地域限定ものやプレミアムなど、もはやうまい棒は子どもだけのスナックではない感じ。何といっても個包装で食べやすく、食べ始めると止まらない…。今回は、うまい棒の種類と味をま…

スイーツ プリン

佐賀県の新名物として注目を集めている「人妻プリン」をご存知ですか?ネタ的な商品かと思いきや、SNSではそのおいしさを讃える声が鳴り止まず、テレビや雑誌も続々と取り上げ始めています。いったいどんな味わいなのか、…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る