ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

通年見かけるアスパラですが、一番おいしいのは春の今、この時期なんです。甘みが増して風味がよくなるアスパラは、ぜひ生で味わってほしい食材!ナマ食にぴったりなタラモサラダ(タラモサラタ)風にして、いつもと違う食感をお試しあれ!

アスパラは生で食べられる!

一年中お店に並んでいるアスパラですが、旬は4〜6月のまさに今!この時期のアスパラは、味が濃くて歯ざわりがいいのが特徴です。

ボイルしたり、ソテーするイメージが強いですが、実はアスパラって生でも食べられるってご存じですか?

冷製パスタに絡めたり、サラダにするとおいしい生アスパラ。加熱したものとはまた違う、みずみずしくてシャキッとした食感が楽しめます。

ただ、生アスパラを美味しく食べるには鮮度が命!鮮度が落ち、穂先がしなびているようなものは、青臭くスジが障るので生食に向きません。

生食は、この時期の新鮮なアスパラだけのお楽しみ。塩気の効いたたらこでタラモサラダ(タラモサラタ)風の一品に仕上げました。

『生アスパラのタラモサラダ風』の作り方

分量(2人分)

アスパラ 1束(4〜5本)
塩(板ずり用) 小さじ1
黒胡椒 少々
A たらこ ※1/2腹(1本)
A マヨネーズ 大さじ2
A オリーブオイル 2〜3滴
A すりおろしにんにく 小さじ1/4
A レモン汁 少々

※1腹は1匹からとれる魚卵の単位です。1腹=2本なので量の間違いに注意。

作り方

①アスパラは根本3〜4cmの硬い部分を切り落とす。
②ピーラーで茎の部分の皮を等間隔に剥く。
皮は全てを剥ききらずに、写真のように縦縞になるように残しましょう。皮を少し残すことで程よい食感が生まれます。
③塩を全体にまんべんなくまぶす。
④手のひらでアスパラ同士を擦り合わせて、板ずりする。
塩をまぶして擦る(板ずり)をすることで、アスパラの青臭さがぬけ、外側の硬い部分も柔らかくなります。
⑤水で塩を洗い流し、水気を切る。
⑥アスパラを薄く斜め切りする。
⑦Aをボウルに入れ、よく混ぜる。
スプーンの背で、軽くたらこを押しつぶすように混ぜます。軽く粒を潰すことで全体にたらこの味がよく馴染みます。
⑧アスパラを加えて、Aを全体にからめる。

仕上げに黒胡椒を挽いて、できあがり!

火を使わずに、切って混ぜるだけ!あっという間にできちゃいます。

「アスパラの茹で加減が上手にできない」という方にもオススメ。シャキッとみずみずしいアスパラの食感をお楽しみ下さい!

アスパラの食感と、たらこベースのコクがあるソースがあと引く味わい。ボリューム感もちょうどよく、お酒によく合います。白ワインやビールとあわせてどうぞ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー カフェ アメリカ

歓喜のニュースです。アメリカのスターバックスがついに地域限定で「水出しコーヒー」の提供を開始しました!まだボストンでだけの提供ですが、既に売り切れ続出の大人気ぶりだそうです。この勢いだとこのまま全世界に広がる…

ラーメン おから こんにゃく

ダイエット中でも、「どうしても麺が食べたい!」って理屈じゃなくてそういう気分の日、ありますよね。そんな方に朗報。紀文の「糖質0g麺」です。麺なのに糖質0gというマジック。糖質制限しているのに無性に麺が食べたく…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/