ローディング中

Loading...

もやしとキャベツは1年中手に入るヘルシーな野菜です。サラダや和え物をはじめ、蒸し料理などレシピも多彩!常にストックがあるという方もいるのではないでしょうか。今回は、そんなもやしとキャベツをたっぷり使った人気のレシピをご紹介します!

もやし×キャベツの簡単レシピをご紹介

カロリーが低く、淡白な味わいは様々なジャンルの料理に使えると人気のもやし。成分の9割以上が水分なため、低カロリーながらもシャキシャキとした食感で満足感が得られるとダイエット中の方にも人気です。

また、何より魅力的なのはその安さ!お給料日前になるともやしに助けられているという方も多いのではないでしょうか。

一方、キャベツも家計の強い味方です。春から初夏にかけては、みずみずしく甘い春キャベツが店頭に並びます。新玉ねぎや菜の花などの春野菜と合わせて並べられていることが多く、ついつい手に取ってしまいますよね。

今回は、もやしとキャベツを使った様々な料理をご紹介します!電子レンジを使った時短レシピや、和えるだけの簡単レシピ、ガッツリレシピまで……もやしとキャベツのヘルシーコンビはレパートリーが豊富!

お手軽!もやしキャベツの人気レシピ6選

まずは、ササッと作れるお手軽レシピです。急遽もうひと品食卓に加えたい時、常備菜としてストックしておきたい時、ぜひ取り入れてみてくださいね。

1.キャベツのカレーレンジ蒸し

キャベツともやしをツナで和え、カレー粉で味付けした簡単レシピです。電子レンジで加熱するだけでなので、洗い物も少なくて済みますね。短時間の加熱のため、もやしのシャキっとした食感もしっかり残せます。カレーのスパイシーな香りは食欲も増しますよね。お子様も喜ぶお手軽人気レシピです。

2.モヤシ炒めのあんかけ

しょうがの香る野菜炒めのあんかけです。もやし、春キャベツ、にんじん、白ねぎをごま油で炒めたヘルシーレシピ。気温の変化が激しく、不安定な天気が続く春先は、温かメニューも取り入れたいところです。ご飯にかけていただくのもおすすめだそう。メインが中華料理の日の付け合わせとしても、手軽に作れて野菜がたっぷり取れるため重宝しそうです。

3.もやしのとろ~り春雨スープ

もやしのかさ増しで節約もできてしまう、ダイエット中の方にもうれしいスープです。もやしに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、短時間の過熱であんかけ汁ごといただくことで、しっかり摂取できます。しょうがで体も温まるので、ダイエットにも美容にも効果的な、頼りにできる定番スープになりそうですね!

4.キャベツともやしの胡麻味噌マヨ和え

千切りしたキャベツが中途半端に余ってしまった…というときにおすすめの和え物です。もやしとキャベツを電子レンジで加熱して調味料を和えるだけで簡単にできてしまいます!マヨネーズに味噌を混ぜることで、しっかりしたコクのあるお味に仕上がり、お弁当のおかずとしても活躍してくれそうです。

5.春キャベツのスープ煮

春キャベツやもやし、にんじんなど、たくさんのお野菜を使った体に優しいスープです。彩りも良く、目でも楽しめますね。野菜本来の甘味を生かすため、味付けは控えめに。優しい味わいの具だくさんスープは、あまり食欲の出ない朝でも食べやすいですよね。

冷蔵庫の余ったお野菜の整理にも。お肉を使うのではなく、小魚のすり身の練り物であるジャコ天を使うことで、カルシウムを同時に摂取できて効率的です。

6.野菜のヘルシー甘酢和え

もやしとキャベツのヘルシーコンビに、色鮮やかなにんじんを仲間入りさせて甘酢で仕上げた和え物です。キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじんを千切りにし、甘酢で和えるだけで完成!甘酢を使うことで酸味が弱まり、味全体がまろやかになるので、酸っぱい味付けが苦手な方にもおすすめです。玉ねぎは新玉ねぎを使えば、辛みも気になりませんよ。

もやし×キャベツのサラダ&ナムル4選

次に、サイドメニューや常備菜としてストックしておきたいサラダ・ナムルレシピをご紹介します。

1.キャベツとツナのポン酢サラダ

こちらもキャベツともやしを茹で、ポン酢で和えるだけの簡単レシピです。ダイエット中や夜遅めのお食事にもよさそうですね。あらかじめもやしとキャベツをカットしておけば、包丁を使わずしてできてしまう、料理初心者にも優しいひと品です。

2.キャベツともやしのホットサラダ

キャベツともやしを茹で、しょうが醤油で和えた温かいサラダです。キャベツは大胆に手でちぎってから茹でてしまえば、包丁も使わずできてしまいます。他のメニューに合わせて、ゆずこしょうやもみじおろしを添えてみたり、風味付けにゴマ油を垂らしてみたり……と、味付けを変えてバリエーションを楽しんでもよいですね。

3.豆もやしとキャベツのナムル

豆もやしの食感が楽しい、味噌の旨味がきいたひと品です。豆もやしとキャベツを茹で、みそ、ごま油、塩をまんべんなく絡めて味を整えれば完成!コクのあるしっかりした味付けなので、常備菜としても、お弁当のおかずにも使えますね。

豆もやしは女性ホルモンに似た働きをもつ大豆イソフラボンも含まれるので、もやしの中でも特に女性におすすめ!積極的に選びたい食材です。

4.温野菜サラダ

もやし、キャベツとブロッコリーやにんじんなど色鮮やかな野菜をさっと茹でて、明太子マヨネーズにヨーグルトを加えたドレッシングでいただく温かいサラダです。ヨーグルトを加えることで酸味が加わり、ドレッシングが重たくなりすぎず爽やかな仕上がりに!

野菜はサッと茹でることで甘味が増し、いちだんとおいしくなります。かさも減るので生よりもたくさん食べられるのが嬉しいですね。旬のお野菜をたっぷり使って作りたいですね。

メインにも!キャベもや&豚肉、鶏肉レシピ7選

脇役なイメージが強いもやしとキャベツですが、作り方次第では立派なメイン料理に仕上がります。次に、お肉と合わせたがっつりレシピをご紹介します。

1.ヒラヒラ豚ともやし蒸し

お肉とお野菜がたっぷり食べられて、シンプルながらも豚肉の旨味と野菜の甘味が感じられる、ヘルシーなメイン料理です。フライパンにキャベツ、もやし、豚肉、キャベツ、もやしの順序にのせていき、塩コショウで味を整えて、しんなりするまで蒸し焼きにするだけでOK!甘酢がきいた食欲そそる特製ごまダレでいただきます。冷蔵庫の中の余ったお野菜やキノコ類をプラスしてアレンジするのもいいですね。

2.豚肉とキャベツの重ね蒸し

キャベツの甘みと豚肉の旨味が好相性な、味噌の味付けで食欲がわくひと品です。鍋に、もやし、キャベツ、タレ、豚バラの順で重ねていき、中火で10分程度蒸し焼きにすれば完成です。お鍋ごと食卓へ運び、みんなで取り分けていただきましょう。洗い物が少なくなるのも嬉しいポイントです。気に入りのお鍋で作れば、簡単なのにオシャレなおもてなし料理としても活躍してくれそうです。

3.豚肉とキャベツの塩バター蒸し

キャベツともやしの甘みに豚肉の旨味に、糸唐辛子とブラックペッパーでピリッと辛さのアクセントを加えたちょっと大人な蒸し料理。もやし→キャベツ→長ネギ→豚肉の順に重ねていき、豚肉の色が変わったらネギと唐辛子をかけて完成です。ポン酢をつけていただきましょう。いつものあっさりしたポン酢の味にバターが絶妙なコクをプラスしてくれます。

4.キャベツともやしの和風だし醤油炒め

野菜の甘みや豚肉の旨みがだしに染みこんだ、どこか懐かしさのある優しい味わいがうれしい和風の炒め物です。下味をつけておいた豚肉を炒め、キャベツ、にんじん、ピーマン、もやしの順に入れ、醤油や酒などの調味料で味を整えれば完成!もやしでかさ増しもできて、メインのおかずとしてご飯が進むこと間違いありません。お野菜のシャキッと感がなくならないよう、スピード感を大切に作りたいですね。

5.レンジもやしのそぼろ納豆ソース

電子レンジで兼ねるしたもやしやキャベツに、ガツンと濃いめの味付けのそぼろ納豆ソースをのせています。栄養満点の納豆を一緒にいただくことで、アンチエイジングなどの美容効果を狙えるメニューです!納豆菌から作られる大豆ペプチドは疲労回復の効果があるとされているので、お仕事で疲れた日の夕食にいかがでしょうか?

6.春キャベツの八宝菜

八宝菜といえば白菜というイメージですが……こちらは春キャベツの柔らかな食感と優しい甘みがおいしい八宝菜です。豚肉には下味をつけて別に炒めることで、お肉が硬くならずおいしく仕上げることができます。ちょっぴりぜいたくにシーフードも入っているので、中華のメイン料理としてもおすすめです。

7.レンチン蒸し鶏のユーリンチー風

レンチンでしっとり柔らかく仕上げた鶏むね肉に香味ソースをかけた、食欲をそそる時短メニュー。玉ねぎのみじん切りと赤唐辛子が見た目も華やかな印象にしてくれます。ヘルシーな鶏むね肉というだけでなく、油を使わないのでメイン料理なのに実はとってもヘルシー!たっぷりのもやしキャベツでボリュームもアップされて、おなかも大満足なひと品ですね。

まろやか仕上げ♩もやしキャベツ+卵レシピ3選

次はお子様ウケも抜群!もやしとキャベツに卵を合わせたレシピをご紹介します。

1.オムキャベもやし

ソースと桜えびの香りが食欲をそそる、お好み焼き風の味付けをしたオムレツです。キャベツと豚肉は食べやすい大きさに切り、まずは豚肉を炒めます。キャベツ、もやし、桜えびを加え、卵を加えて混ぜます。ボリューム感もばっちり。ソースとマヨネーズの定番の味なのでお子さんも喜んでくれるひと品になること間違いなしです!

2.キャベもやしのとんぺい焼き

キャベツともやしと中華風の味付けで炒めて、卵で包みます。中身はお野菜だけを使っているのでヘルシーですが、しっかり濃いソースの味付けなので満足感も得られます。とんぺい焼きといえば、居酒屋でもおなじみのメニューですので、ビールなどお酒に合うおつまみとしてもいいですね。

3.半熟オムそば

キャベツともやしでボリューム感たっぷりの焼きそばと、トロっとした半熟オムレツが抜群のコンビネーション!キャベツ、もやし、豚肉を炒めます。焼きそばを入れ、ソースを絡めたら一度取り出し、今度は上にかぶせる卵を作ります。紅ショウガと青のりをトッピングすれば完成!
焼きそばをそば飯にアレンジしてもおいしそうです。お子さんもテンションが上がりそうな組み合わせで、お休みの日の親子ランチにもぴったりなメニューですね。

もやしとキャベツでパパッと調理♩

いかがでしたか?
一年を通して食卓の救世主的存在のもやしと、季節により変わる味わいを楽しめるキャベツ。食卓が少しさみしい気がして「もうひと品ほしいけど手はかけたくない」という時も、簡単レシピが数多くあり、心強い味方になってくれますね。

お仕事帰りで疲れていたり、子育てでなかなか時間が取れなかったりと、毎日時間をかけてお料理を作るのは大変です。パパっと茹でて和えるだけの手早くできるメニューや、レンジを上手に利用するなど、うまく手を抜いてもやしとキャベツという優秀コンビを食卓に取り入れてみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ チーズ

レンジで楽々!とろ〜りチーズの「チキンクリーム煮」のレシピをご紹介します。面倒な作業なしで簡単に作れる、マイルドでおいしいひと品ですよ♩料理が苦手な方でも手軽に調理できるので、ぜひ挑戦してみてください!

レシピ おから チーズ

「2種のチーズのもちもちおから餅」のレシピをご紹介します。チーズのとろっとした食感と、おから餅のもちもちさが味わえるユニークな一品ですよ!今回は、クリームチーズととろけるチーズの2種類を使って作ってみました♩

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る