ローディング中

Loading...

高級ホテルやケーキ屋さんで、シェフがこぞって愛用する「カルピスバター」を知っていますか?カルピスバターとは、乳酸菌飲料のカルピスをつくる過程で生まれる超貴重なバターなんです。今回は、そんなカルピスバターを使ったおいしいレシピをご紹介します。

カルピスから作られる白いバターが話題

子供も大人もみんな大好きな乳酸菌飲料カルピス。そんなカルピスの製造過程で生まれる乳脂肪で「カルピスバター」という商品がつくられているのは知っていましたか?カルピスバターは、知る人ぞ知る高級バター。料理に愛用しているシェフも非常に多いんです。

近年、そんなカルピスバターが一般小売店にも流通し始めたことで、主婦の間でも「おいしい!」と話題になっているんです。今回は、プロも惚れるカルピスバターの魅力、同商品を使ったおいしいレシピなどをご紹介いたします。

カルピスバターって?

カルピスバターとは、カルピスをつくる過程で分離した乳脂肪からつくられるバターです。カルピス40本からようやく1箱分の乳脂肪がとれるので、普通のバターよりも少々お高め。一般的に流通しているバターよりも牛乳に近い白色をしていて、雑味を感じないクリアな味、なめらかな舌触りと伸びのよさが多くの料理人から支持されているんです。
ちなみに、カルピスバターの誕生は1963年だといわれています。当時は業務用のバターしか製造されなかったことから、一般家庭ではめったに手に入らない"幻のバター"と呼ばれていたんですよ。2000年頃になり、ようやく一般小売店でも販売されるようになりました。
伸びのよいカルピスバターは、口に運ぶと一瞬でとろけてトーストと馴染みます。コクがありつつもくどくないので、胃もたれしたくない朝食時にもピッタリ。おいしいバターだからこそ、シンプルに焼き立てパンに乗せて味わう人が多いようです。
食べた人からは「爽やかで上品なのにコクがある」「バターのくどさが苦手だったけど、カルピスバターは別物!」「カルピスバター危険……いくらでもいける」「食材の味とぶつからないから料理にも使いやすい」などの声が寄せられています。

カルピスバターは4種類!

カルピスバターは、現在さまざまな種類の商品が販売されているんですよ。特選バターという商品には"業務用"と記されたものと記されていないものがありますが、容量と味に変わりはなく、業務用は1ブロックそのまま、表示無しは12ブロックにカットされています。

1. 特選バター

無塩 1,490円・有塩 1,440円/450g

特選バターは、カルピスバターの代名詞ともなっている看板商品。小売店で販売されている特選バターは、調理に使いやすいよう12ブロック(1ブロックあたり37.5g)にカットして個包装されています。無塩・有塩の2種類からお好みで選ぶことができますよ。

2. ソフトバター

ソフトバターは、特選バターをやわらかく練り上げてクリーム状に仕上げた商品です。室温でやわらかくする手間がはぶけるので、トースト好きな方におすすめですよ。

3. 発酵バター

発酵バターは、商品名のとおりカルピスバターを発酵させた商品です。アッサリしたバターよりコクの強いバターが好きな方にはこちらがおすすめ。香りもより豊かに仕上がっていて、チーズのような風味を感じることができます。

4. ガーリックバター

ガーリックバターは、特選バターにガーリックを練り込んでやわらかく仕上げた商品です。"手の臭い移りを気にせずガーリックトーストを食べられる"というだけで嬉しいですよね。トーストにはもちろん、さまざまなお料理にも使えます。

カルピスバターの購入場所は?

カルピスバターは、輸入食品やコーヒー豆を扱うお店「カルディ(KALDI)」の複数店舗で販売されています。一部取り扱いのない店舗もあるようなので、詳しくはお店へ直接お問い合わせしてみてくださいね。

通販でも購入可能

お近くの小売店で取り扱っていない場合は、通販のご利用がおすすめです。Amazonでは業務用のカットされていない特選バターも販売されています。また、カットされた個包装の特選バターはカルディ公式オンラインショップでも販売中ですよ。
▼Amazonでも購入できます
通販でも購入可能

出典:www.amazon.co.jp

カルピス 特選バター 有塩 450g

¥1530

Amazonで購入

カルピスバターを使ったレシピ10選

カルピスバターは、人気のパティシェがケーキづくりにも使っているバターです。製菓にはもちろん、スープのコク出しに使っているラーメン屋さんまであるんですよ。どんな料理にも合わせやすいカルピスバターですが、中でも特におすすめなレシピ10種をご覧ください。

1. チーズケーキ

薄力粉、卵、クリームチーズ、生クリームの定番材料にカルピスの原液をくわえることで、爽やかなチーズケーキに大変身。普通のバターでもつくれますが、カルピスバターを使うとより上品なケーキに仕上がります。艶出しにカルピスバターを使うアレンジもおすすめ。

2. オレンジマドレーヌ

バターをカラメル色になるまで焦がすひと手間で、お店で売っているような本格的なマドレーヌに。ひと晩寝かせてしっとりさせる工程もおいしく仕上げるポイントです。発酵バターを使えば、時間が経っても焼き立てのような豊かな風味を楽しめちゃいます。

3. クロワッサン

カルピスバターを伸ばして生地に包むことで、「サクッ」「フワッ」と層ごとの食感を楽しめる本格的なクロワッサンが完成します。伸ばして包んで畳む工程はちょっと大変ですが、そのぶん生地はHMで時短できます。高級ホテルで出てくるような贅沢なクロワッサンを楽しんでみて。

4. フレンチトースト

牛乳の代わりに豆乳を、お砂糖の代わりにハチミツを使うことで、体に優しいヘルシーなフレンチトーストが完成します。フライパンにカルピスバターを溶かして焼き上げるだけで、いつもよりワンランク上の上品な風味を楽しめますよ。お好みでシナモンパウダーをかけてめしあがれ♩

5. グラタン

小麦粉、玉ねぎ、牛乳にカルピスバターをくわえ、弱火でじっくり炒めてベシャメルソースをつくります。なめらかで伸びのよいカルピスバターは、ソースづくりにピッタリなんですよ。アツアツご飯にバターとニンニク醤油を混ぜてガーリックライスをつくり、上からソースをかけてドリアにしても絶品です。

6. スープカレー

ナスとピーマンは素揚げに、カボチャとニンジンはタジン鍋で蒸す、と加熱法をわけることでお野菜のうまみを引き立てたスープカレーです。あえてスープはシンプルに。ターメリックライスにカルピスバターを混ぜることで黄金バランスに仕上がります。

7. アスパラと明太子のパスタ

茹でたパスタ、炒めたアスパラに明太子とカルピスバターを和えるだけで完成するお手軽レシピです。クリアな味わいのカルピスバターだからこそ、たっぷり絡めても重たくなってしまわないのが嬉しいポイント。

8. オムレツ

カットしたじゃがいもとニンジンを電子レンジで3分加熱。おいしい卵と牛乳で卵液をつくって、白トリュフバター・カルピスバターで香りをつける贅沢なポテトオムレツです。シンプルなお料理だからこそ、素材にこだわることでおいしさがググッとアップします。

9. ブロッコリーのスープ

カルピスバターでブロッコリーをくたくたになるまで炒めて、ご飯でとろみをつけた優しいスープです。バターの風味はありつつもアッサリしているので、風邪をひいたときにも食べやすそうですね。腹持ちもいいのでダイエット中にもおすすめです。

10. スイートポテト

マッシュしたサツマイモに、カルピスバター、砂糖、生クリーム、卵黄、バニラエッセンス、ラム酒を混ぜて焼き上げるだけ。お手軽にできるのに、お味は一級品です♩ サツマイモを塩茹でして、バターは無塩を使うのがおすすめです。

プロ御用達の味をご家庭でも♩

普通のバターとはひと味違うカルピスバター。ちょっとした贅沢気分を味わいたい朝食に、おいしい手作りお菓子をプレゼントしたいときに、バター嫌いを克服してみたいときに、プロの料理を自宅で再現してみたいときに。ぜひさまざまなシーンで、カルピスバターを活用してみてくださいね。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バナナ フルーツ

バナナは時間がない日の朝食にも、ちょっと小腹が空いたときのおやつにもぴったりの万能な果物です。いつも家庭に常備しているという方も多いのではないでしょうか。しかしバナナは置いておくと、だんだん黒ずんでしまいます…

ちゃんこ鍋 レシピ まとめ

だんだんと寒くなってきましたね。寒くなると食べたくなるのが鍋。本当にたくさんの味、具材を入れて楽しむことができます。色も鮮やかで、野菜もたっぷりとれるためダイエット食としても向いているのでぜひ作ってみてくださ…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る