ローディング中

Loading...

食欲が落ちる暑い季節におすすめなのが、豚しゃぶサラダです。さっぱりと食べられて、おいしくてヘルシー。一般的にはごまダレで食べることが多いのですが、その他のタレで食べる人気のレシピも今回はご紹介いたします。お肉をやわらかくするコツも必見です。

暑い時期に人気の豚しゃぶサラダ

豚しゃぶを使ったサラダは、さっぱりなのにボリューム満点で、まさに暑い時期にぴったりです!豚肉には、糖質の代謝に関係するビタミンB1を豊富に含んでいる上に、一緒にお野菜もたっぷりと摂れるので、豚しゃぶサラダは夏におすすめのヘルシーメニューなんですよ。

そこで今回は、豚しゃぶサラダの基本レシピに加え、人気のアイデアレシピもご紹介いたします!

たっぷり野菜の豚しゃぶサラダ、基本レシピ

基本となる豚しゃぶサラダ

Photo by shucyan

お野菜は、旬のものを選びましょう。今は春なので、ウドとセリを使いました。味のアクセントに、豚肉と相性が良いリンゴもプラス。ウドの皮は、むいたら捨てずにキンピラにしましょう。セリはやわらかな根がおいしいので、これも捨てずに味わってくださいね。
豚しゃぶサラダに使う豚肉

Photo by shucyan

お肉は、しゃぶしゃぶ用の超薄切りを使いましたが、こま切れや切り落としでも構いません。むしろ小さいほうが食べやすかったりしますよ。
豚しゃぶサラダに使う野菜

Photo by shucyan

お野菜はたっぷりと。リンゴはよく水洗いして皮付きのままカットして使います。オレンジやグレープフルーツを使っても、豚肉と合いますよ。

材料(2人前)

豚しゃぶサラダの材料

Photo by shucyan

豚肉(しゃぶしゃぶ用)    160g
うど             1/2本
せり(水菜や小松菜でも可)  1/2束
りんご            1/8個
白みそ            小さじ1
すりごま           小さじ1
酒粕             小さじ2
マヨネーズ          大さじ1
お酢             小さじ1

作り方

作り方

Photo by shucyan

1.ウドは皮をむいてカットしたら、酢水に放ってアクを抜きます。(栽培物ならアクは少ないので、必要ないかも)

2.酒粕・白みそ・みりん・砂糖を混ぜて、電子レンジで15秒くらい加熱して溶かします。

3.2の材料が冷えたらマヨネーズ・お酢・すりごまを加えてよく混ぜ合わせます。

4.豚肉を茹でて冷まします。

5.お皿に野菜とリンゴを敷いて、豚しゃぶをのせてタレをかけたら完成です。

豚肉をやわらかく茹でるポイント

豚肉を茹でるときに、80℃を超える温度で調理するとギュッと締まり、さらに冷水に取るとお肉が縮んで固くなってしまいます。いくつかポイントがありますので、ご紹介します。

1.お肉がやわらかく仕上がるよう、お湯に日本酒を加える。

2.豚肉が厚めの場合は、片栗粉を薄くまぶしてから茹でる。

3.お湯はグラグラと沸騰させずに、弱火にしてお肉をしゃぶしゃぶし、色が変わったら早めに引き上げる。

4.急激に冷やさない(粗熱が取れるまで室温で冷まし、冷めたくする場合は氷水ではなく冷蔵庫で冷ます)

それでは次から、豚しゃぶサラダのアイデアレシピをご紹介していきたいと思います。まずは、定番のごまダレで味わうレシピから。

定番のごまダレで!人気の豚しゃぶサラダ5選

1.豚しゃぶサラダのリボン野菜添え

ニンジンとキュウリをピーラーで薄くスライスして、リボン状にします。硬くならないように注意して茹でた豚肉をのせて水菜を加え、ゆずポン酢に練りごま、ハチミツとゴマ油をミックスした特製のドレッシングをかけていただきます。しっかり食べて、夏バテを予防しましょう。

2.わさび菜と豆腐の豚しゃぶサラダ

まったりとした味わいの豚しゃぶに、ピリリと辛味のあるわさび菜がアクセントとなっています。木綿豆腐も加えて、ヘルシーにタンパク質も補給。これだけで、炭水化物は必要ないかもしれませんね。

3.蒸しなすと豚しゃぶの低カロリーサラダ

なすは半分にカットし、電子レンジで加熱します。レタスをお皿に盛り、茹でた豚肉をのせて刻んだ大葉で飾って、練りゴマ入りのマヨネーズドレッシングでいただきましょう。なすは油と相性の良い素材ですが、揚げたり炒めたりするよりも低カロリーでいただけるのでヘルシーですね。

4.豚しゃぶのせサラダうどん

豚しゃぶと生野菜を、茹でて冷やしたうどんにトッピング。ポイントは、工夫を凝らした麺つゆです。麺つゆの材料を小鍋に入れて火にかけ、ひと煮たちしたらザルにキッチンペーパーをしいてこします。粗熱が取れたら、冷やして練り白ゴマ、リンゴ酢、ゴマ油を混ぜ合わせましょう。あっさりとした豚しゃぶにコクをプラスして、満足感を高めます。

5.トロピカルフルーツ豚しゃぶサラダ

夏に向けて、豚しゃぶにトロピカルフルーツと野菜をミックスしたジューシーなサラダに。ビタミンたっぷりで、お肌が喜びそうですね。豚肉は、もやしを茹でた鍋に白ワインとお塩を加えて火を通します。タレは市販のゴマドレッシングとフレンチドレッシングをミックス。これは、白ワインが飲みたくなる逸品ですね。

さらっと食べよう!さっぱり系の豚しゃぶサラダ5選

1.さっぱり醤油の豚しゃぶ温野菜サラダ

お鍋で豚肉を茹でますが、お湯が沸騰したらお肉が硬くならないよう弱火に落としてください。お酒を加えて1枚ずつ丁寧に豚肉を湯がきましょう。豚肉を引き上げたら、同じ鍋で野菜をさっと茹で、温かい内に醤油やお酢を混ぜたドレッシングを加えて和えます。さあ、野菜もたっぷりとめしあがれ。生野菜だと身体が冷えますが、温野菜なら安心です。

2.おろしダレでサッパリ豚しゃぶ素麺

たっぷりの大根おろしを使った、お醤油味のおろしダレでそうめんをいただきます。野菜、豚肉の順に茹でて、そうめんの上に盛っておろしダレをかけましょう。豚しゃぶは、うどんやおそばに使うレシピがありますが、夏場は特にそうめんにアレンジしても、さっぱりでありながら栄養も豊富でOKですね。

3.なすと豚しゃぶの梅わさびダレがけ

こちらのレシピは、茹でずに電子レンジで簡単に調理できます。豚肉となすを別々の耐熱容器に並べ、電子レンジで加熱。梅わさびダレを作り、豚肉にからめてなすの上にのせればできあがりです。

「簡単・ヘルシー・おいしい」と、3拍子そろったお料理は、わさびが食欲を刺激してお酒のアテにも結構ですよ。

4.塩麹豚しゃぶのオニオンサラダ

塩麹ベースのタレを作り、茹でた豚肉とオニオンスライスを合わせて、もみ込みます。レタスの上に盛って、レタスで包むように一緒にいただいてください。ごまダレよりもこちらのタレのほうがあっさりしているので、これなら食欲が落ちる夏場でもスルスルと食べられますね。

5.新たまねぎのもみだれ

豚しゃぶサラダに使える、万能タレです。春先に出回る、やわらかな新玉ねぎをスライサーで薄切りにし、しんなりするまで塩でもんでから水気を絞って、醤油とゴマ油、お酢をベースにした調味液に漬けて、冷蔵庫で15分以上冷やします。冷奴や麺類などにも使えて便利ですよ。

こんなレシピも!変わり種の豚しゃぶサラダ7選

1.豚しゃぶサラダのネギ塩タレ丼

豚しゃぶ用のお肉を使って、サッパリとした丼物に仕立てます。ごま油に生姜と刻んだネギなどを加えた「ネギ塩タレ」を、茹でた豚肉と混ぜ合わせ、水菜をのせた温かいご飯の上に盛り付けます。ネギ塩タレは時間をおくと野菜から水分が出るので、作ったらすぐにめしあがってくださいね。

2.きゅうりカップのコチジャンダレ豚しゃぶ

豚肉は、お手頃な肩ロースしゃぶしゃぶ用の切り落としを使います。きゅうりをピーラーで縦に薄くスライスしてカップを作り、その中に春雨と茹でた豚肉、みじん切りにしたトマトを順に入れましょう。コチジャン風味のタレを作り、ブロッコリスプラウトを散らして、柑橘類を添えて盛り付けます。

3.豚しゃぶとキャベツのネギドレッシング和え

しゃぶしゃぶしたお肉を茹でたキャベツの上に盛って、フライパンで作ったゴマ油ベースのタレを上から回しかけます。香ばしいゴマ油が豚肉によく合って、食欲をそそるひと品です。タレを、豚肉とキャベツによくからめていただきましょう。お好みで、ゴマ油と相性がよいラー油を加え、ピリ辛にしてもよいかも。

4.豚しゃぶのケチャップマリネ

トマトソースではなく、まるでスパゲティナポリタンのような、ケチャップを主体にしたソースで豚しゃぶを和えてマリネにします。たっぷりの玉ねぎとレタスがイン。ナポリタンにはソーセージがポピュラーな具であるように、ケチャップと豚肉の相性は抜群なんです。こちらもお子様が好きそうで、お弁当に入れても喜ばれますよ。

5.卵ソースのコンソメ風味豚しゃぶホットサラダ

野菜がたっぷり食べられる、洋風なホットサラダです。コンソメスープで豚肉を茹でて取り出したら、そのスープで野菜を茹でます。お皿に盛り付けて、電子レンジで加熱した卵ソースを小皿でつけ、熱々をいただきましょう。お肉で野菜を巻きながら食べると、楽しい気分になりますね。

6.豚しゃぶサラダ 和風スパイス仕立て

野菜を薄くスライスして、ぬるま湯に浸けてしんなりさせます。豚しゃぶ、水菜、野菜を重ねてお皿に並べ、麺つゆをベースにゴマ油とラー油、山椒の入ったタレをかけ、冷蔵庫で冷やしましょう。かつお節、一味、七味をミキサーでパウダーにしたものを振りかけていただきます。ゴマ油に加えて、複数の和風スパイスが香って食欲が刺激されますよ。

7.バルサミコ風味の豚しゃぶとブルーベリーのサラダ

冷やした豚しゃぶに、たっぷりの生野菜とブルーベリーを盛り合わせて、オリーブオイルとバルサミコ酢を1:1の割合で混ぜ、ハチミツを加えたイタリアンっぽいドレッシングでいただきます。

豚しゃぶに果実は意外に思われるかもしれませんが、洋食では鴨とオレンジ、トナカイの肉にベリーソースなどの組み合わせはポピュラーなんですよ。

豚しゃぶサラダで夏バテ解消!

夏は、気温の上昇とともに食欲が減退してしまいますね。もりそばやそうめんばかりでは、身体が冷える上に栄養不足で夏バテになりがちです。ビタミンB1を豊富に含む豚しゃぶは、食べやすくてスタミナ源にぴったり!今回はホットサラダタイプもご紹介したので、そのときの気分に合わせて作ってみてくださいね。

さあ、おいしく食べて夏バテを撃退しましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トマト チョコレート

ついに健康診断シーズン到来。気になるのはやっぱりコレステロール値では?健康維持のためにも「悪玉」を減らし、「善玉」を増やすことが大事なんです。その改善方法として、最近見つかり始めた「善玉コレステロールを増や…

パンケーキ コーヒー

まだオープンして2カ月程のこちらのお店「サニーストア&カフェ」は徹底的に食材にこだわったパンケーキ・デトックスウォーター・コーヒーが売りのお店です。既に注目を集めていてこれからもっと人気がでること間違いないお…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る