ライター : Uli

webライター

ポイントはゆで方!絶品豚しゃぶサラダのレシピ

Photo by Uli

調理時間 20
シンプルな豚しゃぶサラダのレシピです。豚しゃぶサラダは、ひと品でたっぷりの野菜と豚肉を食べられるのが魅力ですよね。

野菜にゆでた豚肉をのせるだけの簡単な料理ですが、ゆで方と野菜の下ごしらえのコツをおさえれば、豚肉はしっとりやわらかく、野菜はシャキッと仕上げることができます。冷蔵庫にある野菜とドレッシングでアレンジ可能なので、ぜひレシピを参考に作ってみてください。

コツ・ポイント

  1. 豚肉は酒をまぶしてさっとゆで、広げて冷ます
  2. 野菜はドレッシングがなじむよう切って冷やす
  3. お好みの野菜や具材でアレンジを楽しむ

豚肉は酒をまぶしてさっとゆで、広げて冷ます

豚肉に酒をふりかけて臭みをとり、さっとゆでるのがコツです。沸騰している熱湯で豚肉をゆでると、あっという間に火が入り硬くなる場合があります。火を止めてから豚肉を一度にすべて入れる方法であれば、簡単にやわらかく仕上がりますよ。

冷水で冷やさず、ザルにあげて冷ますのもやわらかい食感にするポイント。余熱で火が入りすぎるのを防ぐため、なるべく重ならないようザルに広げて冷ましましょう。

野菜はドレッシングがなじむよう切って冷やす

野菜はドレッシングとなじみやすいように、小さめか薄めに切るのがおすすめです。レタスは包丁で切るより、繊維に沿って手で裂くようにちぎるほうが食感を楽しめて、ドレッシングもよく絡みます。パプリカときゅうりは薄く切るか、ピーラーで薄くそいで味が染みやすくしておきましょう。切ってから盛り付けるまで冷蔵庫で冷やしておくと、よりみずみずしい食感に仕上がりますよ。

お好みの野菜や具材でアレンジを楽しむ

サラダに使う野菜や具材はお好みでアレンジしてください。キャベツや大根、にんじんなど、歯ごたえのある野菜を使う場合は、千切りやピーラーで薄くそぐと食べやすいです。

みょうがや長ねぎ、大葉のトッピングで風味豊かに仕上げてもいいですね。より食べごたえを出したいときは、豆腐や温泉卵など、野菜以外の具材をを入れるアレンジはいかがでしょう。ぜひ自由に具材を選んでお楽しみください。

材料

Photo by Uli

作り方

1.豚肉に酒をまぶす

豚肉に酒をふりかける様子

Photo by Uli

豚肉に酒をまんべんなくふりかけ、5分以上置きます。

2.野菜を洗って切る

切った野菜を並べた様子

Photo by Uli

野菜を水で洗います。レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、パプリカは薄切り、きゅうりはピーラーで薄くそぎます。

3.水気をとって冷やす

野菜が入っているボウルを冷蔵庫で冷やす様子

Photo by Uli

サラダスピナーやキッチンペーパーで野菜表面の水分をとります。野菜を容器に入れてラップをかけ、冷蔵庫で10分以上冷やします。

4.お湯を沸騰させる

鍋に塩を入れようとする様子

Photo by Uli

鍋に水1L(分量外)と塩を入れ、火にかけて沸騰させます。

5.火を止めて豚肉を入れる

豚肉が入っている鍋を箸で混ぜる様子

Photo by Uli

火を止めて豚肉を一度に入れ、すぐに箸でほぐします。すぐに火が入るので、箸で鍋全体を混ぜ続けます。

6.ザルにあげて水気を切る

火の通った豚肉が入っているザル

Photo by Uli

豚肉全体の色がしっかり白くなったら、すぐザルにあげて湯を切ります。ザルになるべく重ならないよう豚肉を広げ、そのまま冷まします。

7.野菜と豚肉を盛り付ける

野菜と豚肉を盛り付けた皿

Photo by Uli

野菜を皿にふんわり盛り、豚肉を中心にのせます。食べる直前にポン酢しょうゆやドレッシングをかけて完成です。

編集部のおすすめ