ローディング中

Loading...

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

ごま豆腐、どんなふうに食べればいい?

もっちり、ねっとりとし、口に広がるごまの風味がおいしい「ごま豆腐」。「冷奴」などの豆腐とは全く異なるものだとご存知でしたか?

ごま豆腐(胡麻豆腐)とは精進料理のひとつで、原材料はごまと葛粉です。奈良県・和歌山県の郷土料理でもあります。一方、「冷奴」は、大豆を使った豆腐料理。絹ごし豆腐や木綿豆腐を用い、薬味をのせ、調味料をかけて食べる、日本料理です。

同じ豆腐と名前がついていても、原材料からまったく違うものだったのですね!

ごま豆腐に使われているごまはアフリカ原産です。古代オリエントの国々では、すでに紀元前3000年頃には、ごまを滋養に富む食材として、あるいは香料、医薬品などとして利用されていたといわれています。昔から体に良いことが広く知られていたのですね。

日本では、元々精進料理だった「ごま豆腐」。動物性の食品が摂れなかった僧たちにとって、貴重な栄養源だったことがうかがえます。栄養があるからとごまだけをたくさん食べることは難しいですが、ごま豆腐ならば、無理なくおいしくいただくことができますよね。

今回は、おかずにもおやつにもなる「ごま豆腐」の食べ方とおすすめレシピをご紹介します。

ごま豆腐はおやつ?おかず?

さて、そんな「ごま豆腐」ですが、皆さんはおかずとして食べていますか?それとも、おやつとして食べていますか?調べてみると、色々な食べ方があることが分かりました! 

ごま豆腐はおやつにもおかずにもなる!

実は、ごま豆腐はかけるタレを変えるだけで、おかずにもおやつにもなるのだそうです。

おかずとしては、わさび醤油や味噌だれを添えたり、餡かけをかけたりして食べるとおいしいですよね。しかし、例えば、黒蜜ときなこをかけるなどすることで、おやつとして楽しむこともできるのです。ごま豆腐の独特な食感と甘みが、まるで和風のババロアやムースのようだとも言われています。 

かけるタレによって、まったく違うものになるのですね!おやつとして食べたことのない方も、ぜひ試してみてください。

おかずに合うタレ

おつまみや食事であれば、甘味噌や辛子酢味噌、わさび醤油や生姜醤油、ポン酢なども合います。いろいろ試してみて、自分の好みの味を発見してみましょう。

デザートに合うタレ

きな粉や黒蜜をかければ、和風スイーツに大変身!ヘルシーで栄養タップリ、ごまの風味がきな粉と黒蜜にぴったりです。他にも、蜂蜜をかけたり、それにいちごなどの果物を添えたり…。お子さんのおやつにも活用できますね。 
▼ごまを使ったおすすめスイーツは、こちら!

ごま豆腐の食べ方【おかず編】

それでは、色々な「ごま豆腐」の食べ方についてご紹介していきましょう。まずは、「おかず編」です。

ほうれん草ごま豆腐和え

くずしたごま豆腐に砂糖、薄口しょうゆをよく混ぜ、茹でてしっかりと水気をしぼったほうれん草と混ぜ合わせれば出来上がり。

白和えにも似ていますが、ごまの風味が楽しめる優しいお味の一品です。メインが焼き魚などの、副菜としてもぴったりですね。

ごま豆腐の揚げ出し

ほんの少し手を加えるだけで市販のごま豆腐がおしゃれにおいしく楽しめます。

片栗粉をつけたごま豆腐を油で揚げ、うすくちしょうゆなどで作ったたれをかけるだけで出来上がり。お好みでわさびを添えてもいいですね。

短時間でおもてなしにもぴったりの揚げ出しが完成します。いつもの豆腐の揚げ出し豆腐とは違うごま豆腐の揚げ出し豆腐も食べてみてください。

揚げなすのとろとろ煮&自家製胡麻豆腐

手作りのごま豆腐と、それに合うなすのレシピのご紹介です。

揚げなすのとろとろ煮は、揚げたなすにエビ、なめこを入れただし汁をかけ、大根おろしとおろし生姜をのせます。自家製ごま豆腐は、調整豆乳に練りごまをよく混ぜ込み、続いてゼラチンを加え、さらによく混ぜます。器に入れて冷やし固めれば完成。

手軽に作れるごま豆腐ととろとろ煮、のど越しの良い2品は、夏場の食欲のない時にもぴったりです。本来は葛粉で作るものがごま豆腐ですから、厳密にはこちらはごま豆腐とは異なります。しかし、調整豆乳とゼラチンで作り、ごまが入っているこちらも、ごま豆腐といえますね。自宅で気軽に作ることができるところがいいですよね。

ごま豆腐 めんつゆ餡かけ

こちらは、薄めためんつゆに片栗粉を加えて餡を作り、市販のごま豆腐にかけたお手軽レシピです。具材はお好きなものを使っていただけます。味はめんつゆだけですから、簡単にできてうれしいですね。温かくして食べると心も体も温まる、寒い冬におすすめのレシピです。

黒ごま豆腐 アボカドわさび添え

絹ごし豆腐をミキサーなどで滑らかにしたら、練りごま、水、和風だしを合わせたたれを加えてよく混ぜます。さらに溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜて器に入れ、冷やします。最後に、アボカドとわさびを添えてしょうゆをかければ、ちょっぴり贅沢なごま豆腐を楽しめます。

こちらは絹ごし豆腐から作られています。白ごま、黒ごま、どちらでもお好みで使っていただければ、それぞれのごま豆腐が作れますよ。
▼すりごまのレシピ、知ってる?

ごま豆腐の食べ方【デザート編】

さて、次に、ごま豆腐の食べ方「デザート編」です。今回ご紹介するデザートレシピは1つですが、他にも色々ありますので、お気に入りを探してみてくださいね!

黒ごま豆腐のババロア

生クリームの代わりに絹ごし豆腐を使ったヘルシーな黒ごま豆腐のババロアです。ボウルに裏ごしした絹ごし豆腐、砂糖、香(かおり)すりごま黒を入れて泡だて器でよく混ぜます。そこに、ゼラチンを煮溶かした牛乳を加えて混ぜます。お好みの器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成。

お好みで、きな粉や黒蜜をかけてお召し上がりくださいね。

手作りごま豆腐のレシピ

それでは、最後に手作りごま豆腐の作り方をお伝えしましょう。黒ごま豆腐、白ごま豆腐、二種類になります。参考にしてみてくださいね。

黒ごま豆腐の作り方

鍋に練り黒ゴマ、豆乳、だし汁で溶かした葛粉などを加えてよく混ぜ合わせます。全体にトロミがついたら、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら出来上がり。

練りゴマを使うことで、時短になります。お好きなたれや調味料でお楽しみください。

白ごま豆腐の作り方

水に葛粉を入れ、溶かしたら火にかけます。沸騰したら白練りごまと白だしを入れ、練り続けます。しばらく経ったら火を止め、器に入れて冷やし固めたら出来上がり。

葛粉で固めているからこそのプルンとしていて弾力のあるごま豆腐が出来上がります。ごま豆腐は、やはりこのもっちりとした食感が魅力ですよね。

簡単に作れる二種類のごま豆腐、試してみてくださいね。

ごま豆腐は色々な食べ方で楽しめる!

今回は、ごま豆腐のあれこれや色々な食べ方についてご紹介してきました。

元々「豆腐」ではなかったという驚きの事実から、おかずにもおやつにもなるという食べ方まで。新たに知っていただけたこともあったのではないでしょうか?おうちでも手軽に作ることが出来る、ごま豆腐。色々な食べ方で楽しんでみてくださいね!
▼豆腐のレシピも見てみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

この夏は、海やプールで使える水辺に浮くドリンクホルダーが流行中です。ダイソーからもドリンクホルダーが発売中で、そのかわいさに「SNS映えする」と人気です。100均なので、数種類まとめ買いできるのも魅力!きっと…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る