ローディング中

Loading...

そのかわいさから、SNSで話題沸騰中の東峯未央さんの陶器。素朴で温かみのある「シロクマシリーズ」のお皿はの中には、大人気でなかなか手に入らないものもあるのだとか。今回はいま話題の陶芸家、東峯未央さんの心温まる作品の数々を紹介します!

シロクマのお皿がかわいすぎる!

日々の食生活をちょっとよくしてくれるお気に入りの食器。同じものを食べるのでも、お気に入りの食器を使うとよりいっそうおいしく、そして少し優雅な気持ちになれますよね。

そんな毎日の生活に潤いを与えてくれる食器ですが、いまSNSを中心に話題となっている東峯未央(とうみねみお)さんの食器をご存じですか。シンプルながらも、スタイリッシュでおしゃれ。シロクマをモチーフにしたものが多く、とてもかわいくて癒されるといった口コミや評判から、ファンがどんどん増えています。

キッチンをおしゃれに、そして洗うときでさえも笑顔にさせてくれるような東峯未央さんの作品をご紹介していきます。

陶芸家・東峯未央さんとは?

手作りにこだわり、しろくまをはじめとしたさまざまな食器を手掛けている東峯未央さん。ドット柄やツバメをモチーフにした陶器も多く、ティータイムに使えるお皿はもちろん、深めのスープボウルや湯のみ、キャンドルホルダーといった作品も販売されています。

東峯未央さんは「東京YMCA デザイン研究所のインテリア造形科」を2002年に卒業。その後は「栃木県窯業技術支援センター」の釉薬科を卒業しています。そして、2011年には茨城県笠間市で陶芸を開始し、鉾田市にご自身の窯を築窯されています。

そんな東峯未央さんですが、どういったところが人気なのでしょうか。

ひとつひとつ手作りのこだわり

東峯未央さんの食器はどれもひとつひとつ手作りで作られています。そのため、色味や柄の出方など同じシリーズのお皿でも若干ことなる場合がありますが、それが逆に温かみがあって魅力的と人気を集めています。

また、それぞれの食器の模様に関しても焼印を使うのではなく、なんと東峯未央さんが直接描きこんでいるのだとか。手作りだからこそ洗われる素朴さと温かみに、多くの人が心をわしづかみにされているのです。

一番人気はシロクマシリーズ!

東峯未央さんの作品の中で、もっとも人気を集めているのがこちらの「シロクマシリーズ」です。

ラフに描かれたシロクマは、「呉須(ごす)」と呼ばれてる専用の顔料で描かれており、ひとつひとつが手書きになるため、微妙にシロクマの表情や全体的なフォルムが違っているのも大きな特徴です。お菓子用の小皿としてはもちろん、ピアスなどの小物を置いておく「見せる収納」としてもおすすめです。

ブルーラインは北欧食器のような雰囲気

こちらは北欧食器のようなデザインの「ブルーラインシリーズ」です。こちらも呉須を使用して、大人気のシロクマやツバメが描かれています。シンプルながらもスタイリッシュでオシャレ!手描きならではの温かみがお料理をよりいっそうおいしく感じさせてくれますよ。
実際に、東峯さんの作品を購入された方は「おやつを食べるときでも食事を盛り付けるときでも手放せるなくなるほどかわいらしい食器が見つかり、とてもうれしいです」といった口コミや「見た瞬間とてもあたたかい作品だと感じてすぐに購入してしまいました」などといった口コミを寄せています。

確かに、見ているだけでほっこりとやさしい気持ちになれそうですね。シンプルな色使いのため、お料理の邪魔をしないのも人気の秘密です。
「食器だけではなく、その他にもさまざまな雑貨を販売してくれたらいいのに」と言うリクエスト的な口コミも多く見受けられます。

残念ながら、現在はお皿や箸置きなど食器類のみですが、ステーショナリーやアパレルまで展開される日が来るかもしれませんね!

シロクマシリーズはどれもかわいい!

東峯さんの作品の中で絶大な人気を誇るシロクマシリーズ。箸置きなどの小さなものから、ワンプレートディッシュに使えそうな大きなものまでさまざまな種類が販売されています。順番に見ていきましょう。

シロクマ皿

ダイカットタイプになっているシロクマ皿。小さなおかずおやつなどをのせるのにおすすめです。

「毎日のおやつに使っています」という声や「お漬物など汁気のないものを乗せる時に助かっています」という声が多くあります。ついついメインおかずのお皿にまとめてしまいがちな小鉢も、シロクマ皿に上品に盛り付ければ優雅な気持ちになれますね。

シロクマはしおき

お皿がそのままミニチュアになったような、シロクマシリーズの箸置き。ちょうどいい大きさで人数分テーブルに並べると、ほっこりした気分になりますよ。

「一目ぼれして購入しましたが、それぞれ微妙な違いがあり家族で見比べてみるのが楽しい」といった口コミや「凹凸が少なく洗いやすいので助かっています」と言った口コミがあります。結婚祝いのプレゼントなどにも喜ばれますよ。

シロクマ豆皿

ブルーラインの端に、ひっそりとシロクマが描かれたシンプルな豆皿です。

「お料理の取り分けに活用しています」「シロクマさんが見えるようにゼリーをのせると子供たちが喜びます」などの口コミがあります。青一色で描かれたシロクマはお料理の邪魔をせず、さまざまなシーンで活躍してくれます。

ブルーライン シロクマホールプレート

ホールケーキをそのまま乗せせられるほど大きなプレートです。シロクマと共にブルーラインが描かれており、どちらの向きでも使い勝手のいい仕上がりとなっています。

「少し小さめのケーキを乗せると2匹の白クマさんがどちらも見えるので、見た目もかわいらしくなる」といった口コミがあります。プレートランチやパスタ、ピラフなどにもおすすめですよ。

ブルーライン シロクマスープカップ

木のスプーンとの相性抜群な、温かみのあるスープカップです。ご家族でおそろいのカップを揃えるのもいいですね!とっての部分に描かれたシロクマさんは、なんだかみんなの様子を見守ってくれているよう。

「ちょうどよい持ち手の部分でスープを飲む際にはとても助かっている」という声や「スープだけではなくアイスクリームなどを入れて食べるときにも重宝しています」という口コミがあります。

ブルーライン シロクマ角皿

おやつなどのお菓子はもちろんのこと、焼いたお魚などを乗せるにもぴったりな角皿です。おにぎりや焼き魚などをのせるのにおすすめです。お皿の隅の部分にシロクマが佇んでおり、お料理を食べたそうに眺めているようにも見えますね。

「端っこにちょこんといるシロクマさんがたまらなくかわいい」といった声や、「カーブの部分にまでブルーラインが入っていて全体的なフォルムがとても素敵」といった口コミがあります。

ブルーライン シロクマみちかけ皿

まるで月の満ち欠けを彷彿とさせるような、個性的な形をした「みちかけ皿」。一部にだけ施されたブルーラインがアクセントになり、どんなお料理もおしゃれに演出してくれますよ。

約3.5cmと高さもあるので、パスタやリゾットはもちろん、スープや煮込み料理など汁気があるものでも安心してよそうことができます。毎日でも使いたくなる使い勝手のよさが魅力です。

みんなこんなおしゃれに使ってます♩

SNSを中心に話題の東峯未央さんの作品。続々とファンが増えています。購入された方はどのように活用しているのでしょうか?
カトラリー置きとして活用されているシロクマプレート。このように、初めはフォークやスプーンを置くカトラリー置きとして、そして食事中は取り皿として使うのはすごくおしゃれですね。

「大きすぎないのでプレートの一部にしっかり収まってくれて助かる」という声や「キッチンをおしゃれにセットしたいときにはすごく助かる存在になった」という声があります。
ティータイムのおやつ用しても大活躍のシロクマシリーズ。いかにおしゃれに撮れるか、アングルを考えてインスタに投稿している方も多数見受けられます。

「シロクマさんのお皿を購入してから、毎日のおやつタイムが楽しくてたまらない」という口コミなどがあります。
かわいらしく作られたおにぎりを乗せている方もいるようです。このように、カラフルなおにぎりを乗せるとシンプルなシロクマシリーズのお皿も華やかになりますね。

「緩いカーブのついた白クマさんのお皿はダイカットがかわいいだけでなく、使い勝手がすごくいい」といった口コミなどがたくさんありますよ。
東峯さんの食器で統一しているという方も多いようです。統一感があり、いつものごはんもよりいっそうおいしく感じられそうですね。

「どれもこれも一目ぼれして購入したけれど、どんな料理を乗せてもシロクマさんのお姿が目に入り食事のたびに嬉しくなる」という声も。

ツバメシリーズもおすすめです!

東峯未央さんの作品はシロクマをモチーフにしたものだけではなく、ツバメをモチーフにしたものなどもあります。その一部をご紹介していきましょう。

ツバメ豆皿

こちらの豆皿はお醤油などのさしちょことしても使うことができます。見た目がさわやかで、いくつか並べてもテーブルの上がにぎやかになりますね。

「毎日のおつまみに大活躍しています」と言った口コミなどがあります。その他にも「ピアスを入れるために使っています」という口コミもあります。

ツバメはしおき

小さなダイカットタイプの箸置きです。今にも飛び出しそうなツバメがかわいらしい!お箸はもちろん、スプーンやフォーク、ナイフなどもしっかりと支えてくれますよ。

「子供たちが気に入っていて毎日洗い物をしてくれるようになった」という声や「裏に両面テープをつけてキッチンの壁に飾っています」という口コミも見受けられました。

ブルーラインツバメリムプレート

リムの部分にブルーライン、そしてツバメがワンポイントで描かれたデザインです。22cmもの大きさがあるため、ワンプレートディッシュやオムライス、パスタなどボリュームのある料理を盛り付ける際にぴったり。

「大皿料理を作った時やチャーハンなどを作った時にもこちらの皿が大活躍してくれています」という愛用者の口コミがあります。

東峯未央さんの作品はほかにも

ここまでで、すでに東峯さんのファンになってしまったという方もいるのではないでしょうか。東峯未央さんの作品は、ほかにもまだまだたくさんあります。その一部をご紹介していきましょう。

印鳥シリーズ・小皿

お花やクロスなどがモチーフになった印鳥シリーズ。手触りはとてもさらっとしており、和食との相性も抜群です。焼き加減によって風合いがそれぞれに違っているのも大きな特徴ですね。

「使い勝手のいいサイズで、人数分購入して使っています」といった口コミや「探し求めてやっと見つけたので、小さなものから大きなものまで並んでいたものは全種類購入しました」という口コミもあります。

印鳥シリーズ・印鳥ラウンドフラットプレート

クロスをはじめ、丸をモチーフにしたデザインや、ツバメなどが描かれたデザインのラウンドフラットプレート。緩やかなリムになっているため、大皿料理を盛り付けるのにもおすすめです。

「ハンバーグやサラダなどを乗せると見栄えがよく、さらっとしていてすぐに乾くのも気に入っています」といった口コミがあります。

印鳥シリーズ・大皿

22cmと、ずっしりと重みのある印鳥シリーズの大皿。グレーがベースとなっていますが、物によっては、若干ブルーがかっているものなども焼き加減によって色味が異なるのも魅力的です。

「ホワイトで描かれたデザインがナチュラルで、毎日の食事に使わせてもらってます」という愛用者の口コミがあります。

掛け分けマグカップ トリ呉須

ツートンカラーに分かれてた、温かみのあるデザインのマグです。上部は艶のあるデザインとなっており、デザインが描かれている部分は陶器ならではの味わいが感じられます。手の小さな人でも持ちやすく、持った際にも手にしっくりきますよ。

「自分用に購入しましたが使うたびに風合いが濃くなるので今後も長期間使うのが楽しみです」といったファンの声がありますね。

東峯未央さんの作品は通販可能♩

東峯未央さんの作品は通販でも購入することが可能です。

こちらのショップは、和食器を専門に扱っています。東峯未央さんの作品を多数扱っているため、ぜひお気に入りの作品を見つけてみてくださいね。購入した金額が一定額を超えるとおしゃれなプレゼントもあるようですよ。

東峯未央さんの作品は非常に人気があり、売り切れになってしまうことも多いのだとか。どうしても欲しい場合は、こちらのショップでメルマガ登録を行ない、商品が入荷した際にはすぐに購入できるようにしておくと良いですね。

お気に入りの作品で毎日の食事に潤いを♩

どれを見ても心が温まるようなデザインの作品ばかりを作っている東峯未央さん。主婦の方をはじめとして、女性からの人気急上昇!お気に入りの作品を見つけ、毎日の食生活をより楽しいものにしてくださいね。

店舗情報

■店舗名:うちる
■住所:神奈川県茅ヶ崎市代官町8-13
■公式HP:http://uchill.jp/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪 心斎橋

大阪アメリカ村といえば、食べ歩きグルメの宝庫。なかでも人気なのは「ポッピンスウィーティーズ」!自分で選んだジェラートをバラの形にしてくれるんです。かわいくアイスの写真が撮れるのでインスタでも話題沸騰中!ぜひ訪…

マグカップ

カップルやご夫婦でペアのマグカップを使うことに憧れている方、少なくないのでは?お揃いで使うなら、おしゃれなものを選びたいですよね!今回は、結婚祝いのプレゼントにもおすすめしたい、人気のペアマグをご紹介します♩

豚肉 レシピ お弁当 おしゃれ

今回は、今インスタで注目されている「野菜くるくる豚肉ロール」の作り方をご紹介します。その美しい断面に心奪われ、どうやらもうすでに真似して作っている人が続出中のようですよ。そのほか「くるくる系おかず」のレシピも…

使い勝手がいいホーロー鍋で話題の「ダンスク」。実は、お鍋だけでなくガラス食器や磁器製品も販売しているんですよ。どのシリーズも特徴があり、集めたくなるものばかり!今回は、そんなダスクの食器に焦点を当て、ご紹介し…

最近の100円ショップの商品は、見た目や質ともによいものが多く、たびたびSNSでも話題になりますよね。なかでも、今回はセリアの「スナックカップ」についてご紹介します。100円とは思えないクオリティに驚きを隠せ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ワイン

「ブショネ」はワインの栓に使われるコルクの汚れやカビによって生まれる異臭のこと。100本のワイン中に「ブショネ」のワインが8本ある、という統計もあるとか。ワインの劣化原因から「ブショネ」を見分ける方法まで、詳…

離乳食 スープ

ブレンダーを使ったことはありますか?日本では「ミキサー」の名で浸透しています。ジュースを作るだけではもったいない!野菜のポタージュや赤ちゃんの離乳食、野菜のみじん切りまで、幅広く活用できるんですよ。ブレンダー…