ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お財布の中がピンチ…!でも飲みたい。そんな時は、家で飲むのが一番。今回は、節約の優等生もやしとちくわだけのお手頃おつまみレシピをご紹介します。ワンコインで作れちゃう驚愕のコストパフォーマンスなので、今夜早速作ってみませんか?

出汁いらず!知られざる「ちくわ」の有能ぶり

節約の優等生といえば、もやしにちくわ。どちらも数十円で買うことが出来て、もやしは安いところでは数円で売っていることも!

お財布の中がピンチ!という時の強い味方ですが、いざ何か作ろうとすると、「もやし単品」「ちくわ単品」では難しくて、結局お肉や他の野菜も買わなくては‥となりませんか?

今回は、他の食材を買う必要ゼロ!もやしとちくわオンリー!ワンコインおつまみのご紹介です。特別な調味料を買い揃える必要もなく、箸休めやおつまみに丁度良い小鉢が作れますよ。

節約以外にも、もう一品が欲しい時、常備菜にできるのでオススメです。

「もやしとちくわのさっと煮」レシピ

分量(4人分)

ちくわ 2〜3本
もやし 1/2パック(100g程度)
A 水 100cc
A 醤油 小さじ2
A みりん 小さじ1
サラダ油 小さじ1/2

サラダ油の代わりに、ごま油やネギ油でもおいしくいただけます。

作り方

①もやしはざるにあけ、水洗いする。
②ちくわは食べやすい大きさに斜め切りする。
③鍋にAとちくわを入れ、ひと煮立ちする。
ちくわを調味料と一緒に煮ることで、ちくわから魚類の出汁がでます。
④もやしを加え、蓋をして中火で3分ほど煮る。
⑤もやしがしんなりしたら、全体を軽く混ぜる。
⑥サラダ油を回しかけ、火を止める。
サラダ油を加えることで、さっぱりすぎる味にコクを出します。クセのないサラダ油の他に、ネギ油やごま油の香りも良く合います。辛いのが好きな方は、ラー油でも。

冷めてもおいしいから作り置きにおすすめ

さっと煮るだけなのに、味が染みるのが嬉しい一品。

しんなりしつつも、ほどよくシャキシャキのもやしの歯ざわりが良いです。馴染み深い醤油とみりんの甘辛い味付けですが、くどくないように味付けは控えめ。ちくわから旨味が出ていて、しっかり美味しく仕上がります。

煮物なので、一度冷まして味を馴染ませてからお召し上がり下さい。食べる時は冷たいままでも、温め直しても。

クセのない煮物なので、晩酌のつきだしとして多めに作って保存しておくと便利ですよ!もちろん食卓の小鉢にもぴったりです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お弁当

今回は、ウインナーアレンジのひとつである「ひまわりウインナー」をご紹介します。一見むずかしそうに思えますが、作り方さえ覚えれば、かなり簡単にできるんですよ!今回はそのレシピや、うずらの卵を使う方法をご紹介しま…

北千住 ランチ

北千住の駅前にある「一歩一歩のカフェ食堂」は、常にお客さんが絶えないお店です。おいしい料理の数々をお得に楽しめることで人気だそうですよ。お子さま連れの方も多いので、ママ会にもおすすめです。ぜひ、足を運んでみて…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る