ローディング中

Loading...

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ」について紹介いたします。

お花見におすすめのパスタ♩

春色満開のなんともかわいらしい桜。これ、桜の形をしたショートパスタなんです。今、このサクラパスタがかわい過ぎるとSNSで話題になっているんです。お弁当に散らせばお花見弁当にもぴったり♩今回はそんな春らしいサクラパスタについて紹介いたします。

桜そのもの!サクラパスタ

1袋(100g )400円(税別)

いかがでしょうか、このかわいらしい桜の姿。ピンク色は真っ赤なイタリアの野菜、ビーツで色付けされているんです。茹でてもほんのりピンク色が残るので、サラダやスープのトッピング、お弁当にぴったりなんです。食卓から春を感じてみるのもいいですね。
黄色のサクラパスタも発売されています。黄色は100g入りで380円(税別)。ピンクと黄色の2色使いで春爛漫サラダやスープを作ってみるのも楽しいですね。どちらも低温乾燥にこだわって作られているので、食感はモチモチなんだそうですよ。
実際に購入した方からは「ひとあし早く春を満喫できた!」「かわい過ぎてお料理が楽しくなる!」などの声が。春の訪れは誰もが待ち遠しいものですよね。サクラパスタはそんな春気分を盛り上げてくれます。春気分と一緒にしあわせ気分も楽しめますね。

おみやげグランプリ2017で受賞!

2005年から観光庁が実施してきた「魅力ある日本のおみやげコンテスト」が2014年から「おみやげグランプリ」と名を変え、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国のおいしいものが集まる祭典となりました。

サクラパスタは「おみやげグランプリ2017」の「フード・ドリンク部門」において、アメリカ、中国、韓国の審査員が選ぶ各国審査員賞のアメリカ賞を受賞したんですよ。

サクラパスタの茹で方、賞味期限は?

サクラパスタをおいしく茹でるポイントは、大きなお鍋でたっぷりのお湯を沸かして茹でることです。お湯が少ないとパスタ同士がくっついてしまったり、パスタがヌルヌルになってしまいます。サクラパスタの茹で時間は7分ですが、お好みの固さによって多少の調節をしてくださいね。

賞味期限は製造月より12か月です。直射日光および高温多湿を避けて保存し、開封後は賞味期限に関係なく早めに食べることをおすすめします。開封後に保存する場合は密封容器に入れるといいでしょう。

サクラパスタで料理を彩り♩

サクラパスタは桜そのものの形をしているので、茹でて散りばめるだけで素敵なデコレーションになります。ここからはサクラパスタを使ったデコレーションのアイデアを紹介いたします。

1. パスタのデコレーションに

菜の花と、ピンクと黄色の二色のサクラパスタを使った春らしいペペロンチーノです。たっぷりのお湯で茹で上げたサクラパスタと茹でた菜の花をオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪でサッと絡めたら、ヘルシーで元気の出るパスタの完成です。

2. サラダやカルパッチョにも

レタスやきゅうりなどにタマゴをトッピングしたミモザサラダ。さらにそこにサクラパスタをデコレーションすることで春らしいカラフルなサラダになりましたね。淡い緑と黄色とピンクのパステルなコントラストがとっても素敵です。

3. スープに浮かぶ桜に

ミネストローネやコンソメスープにサクラパスタを浮かべたらおしゃれなスープになりました。サクラパスタ自体に味がついているわけではないので、どんなものにも使えてとっても便利な食材です。川に浮かぶ桜の花びらようなスープも風情があっていいですね。

4. お弁当に「サクラサク」

いつも通りに作ったお弁当の上にサクラパスタを散らすだけで春満開のお弁当に早変わりです。まるでお弁当の上に桜が咲いたように見えるので、受験生のお弁当にもぴったりですね。サクラパスタののったお弁当で「サクラサク」を目指して頑張りましょう。

5. スイーツにも桜を浮かべて

こちらは白ぜんざいにサクラパスタを浮かべたもの。お餅の代わりパスタを使ったようです。茹で小豆、生クリーム、水をお鍋に入れ、沸騰したところに茹で上げたサクラパスタを入れて完成です。見ためはもちろん、お味もとってもやさしそうですね。

山形「玉谷製麺所」のオリジナル商品

サクラパスタを販売しているのは山形県西川町にある玉谷製麺所です。東北自動車道の西川I.C.で高速道路を降り、国道112号線を山形市方面へ車で約5分、あるいは寒河江I.C.で高速道路を降り、国道112号線を鶴岡市方面へ車で約15分の場所にあります。昭和24年に創業した玉谷製麺所は職人的な製法にこだわった温かいお店です。

通販でも購入できます

サクラパスタなど玉谷製麺所の商品は通販でも購入できますが、現在話題沸騰中のサクラパスタは注文が殺到し、発送までに少し時間がかかっているようです。それでも品切れとは言わず、コンスタントに発送してくれるのはうれしい限りですね。10,000円以上の注文で送料無料になります。

食卓を彩るサクラパスタ

今の季節にぴったりなサクラパスタ、いかがでしたでしょうか。茹でるだけでお料理がとってもかわいくなるサクラパスタは忙しいママや働く女子たちに大人気です。桜の開花が待ちきれないなんて言う前に、食卓に桜の花を咲かせてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:玉谷製麵所
■住所:山形県西村山郡西川町大字睦合甲242
■電話番号:0237-74-2817
■営業時間:9:00~17:30
■定休日:火曜日
■公式HP:http://www.tamayaseimen.co.jp/
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お土産 ゼリー スイーツ

洋菓子ブランド「アンリシャルパンティエ」で、発売から16年経った今でも愛され続ける夏の定番商品「テリーヌドゥフリュイ」が期間限定で発売されます。マンゴーや白桃などのフルーツゼリーは贈りものにぴったり♩涼やかで…

今年で2周年を迎えるGLOUGLOU REEFUR(グルグルリーファー)に、アニバーサリーイヤーを記念し、スペシャルメニューと、オリジナルの限定アイテムが登場。春らしさ満載の料理やアイテムに心も踊ること間違い…

台湾 スイーツ

『ズームインサタデー』で紹介された、パフォーマンススイーツで有名な「イエローレモン」。カラフルでキュートなスイーツを、目の前で作り上げてもらえる台湾で大人気のカフェです。どんな素敵なスイーツがあるのか、ぜひチ…

紅茶専門店 カフェ 東京

大注目のエリア「ダガヤサンドウ」にオープンした紅茶専門店「ティースタンドナナ」。紅茶王子のおいしい紅茶を、テイクアウトでいただけます。おしゃれでかわいい写真も撮れてSNSにもばっちりな、千駄ヶ谷「ティースタン…

ホテル 北海道

東京ドームホテルのスーパーダイニング「リラッサ」にて『春の北海道フェア』が期間限定で開催されています。北海道のこだわり食材を中心に使用した豊富なメニューを、洋食・中華・和食・スイーツのブッフェスタイルで楽しめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワイン ぶどう

アサヒビールが大々的に発売を発表した新作国産ワイン「サントネージュ 摘みたての贅沢」。豊かな果実感にこだわったという味と香りは、デイリーワインの常識を大きく覆すものでした!今回は、大注目のこの商品の詳細をレポ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

とうもろこし レシピ

「熱中とうもろこし」とは茹でたとうもろこしに、生クリーム、バター、マヨネーズなどを合わせたソースを絡ませたもの。これがおいしいと大流行のようです!さっそく気になる作り方を紹介します。簡単なのでぜひチャレンジ♪

ビールを飲みながらペダルをこいで移動する「ビアバイク」を知っていますか?この乗り物はガソリンを使わず生ビールを燃料にして走るのです!ちょっとしたパーティーイベントにもオススメだそうです♪

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...