ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

マツコの知らない担々麺の世界!

今や、ブームの発信源といっても過言ではない人気番組『マツコの知らない世界』。マツコさんが「うまい!」といっていると、無性に食べたくなってきてしまうから不思議ですよね。
先日の放送では、暑い日にぴったりな「担々麵の世界」が紹介されました。神田、赤坂、池袋の3大激戦区などから厳選したそうですが、いったいどんなお店がピックアップされているのでしょうか?番組で取り上げられた、おすすめ5店と意外な場所にある2店をご紹介します。

担々麺の世界案内人 大山烈さん

今回のプレゼンターは、麺評論家の大山烈(おおやまたける)さん。普段はバーの店長ですが、なんと1,000食もの担々麵を食べ歩いたのだそうですよ!どんな担々麵を紹介してくれるのか、ドキドキしちゃいますね♩

担々麺のプロおすすめの5店!

担々麵は、大きく分けて「汁あり」と「汁なし」の二種類。どちらにもそれぞれメリットがあります。

汁ありのメリット

1. 最後までアツアツ 2. ダシの味も楽しめる 3. ライスと遊べる スープがある分、ダシの風味やシメが楽しめるのが「汁あり」タイプ。日本生まれですので、こちらの方が親しみやすいと感じている方も多いかもしれませんね。

汁なしのメリット

1. 担々麵の元祖 2. 肉味噌が沈まない(食べやすい) 3. 辛さ・痺れがダイレクト 一方「汁なし」は、元祖ならではの本格的な味わいが魅力。ガツンと強い味を出しやすいので、ダイレクトな辛さやシビレを味わいたい方はこちらがおすすめです。それでは、さっそく案内人おすすめの店舗を見てみましょう!

1. くら寿司

Photo by macaroni

まず紹介されたのは、皆さんご存知の回転寿司チェーン「くら寿司」。全国に388店舗あり、幅広い年齢層に人気です。丼ものや麺類が揃っていることは知っていましたが、まさか担々麵もあるなんて!ちょっと衝撃です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ