ローディング中

Loading...

食べやすくていろんな食材と合わせやすいペンネ。そんなペンネの簡単で人気のレシピを集めてみました。定番のアラビアータからサラダ、グラタンやチーズまで幅広く紹介します。「今日何食べよ〜」と迷ったらぜひどうぞ♩

万能パスタ!ペンネのレシピ

みなさんは数あるパスタの種類の中にある“ペンネ”をご存知でしょうか。パスタと聞くと、スパゲティを思い浮かべることが多くて、家に常備しているのもスパゲティやマカロニがほとんどではないでしょうか。でも、ちょっと待って、ペンネってじつはすごく使いやすくて、お洒落に仕上がる万能パスタなんです。

ペンネってどんなもの?

ペンネは、両端がペンの先のような形をした筒状のパスタのことを言います。日本では“マカロニ”や“ショートパスタ”として知られていますが、イタリアではもっと細かく種類が分かれています。特に表面に細かい溝があるペンネ・リガーテはソースが絡みやすくよく使われています。今回は、ペンネを楽しむレシピを紹介します。

定番!ペンネのアラビアータレシピ4選

1.ペンネアラビアータ(シンプル)

玉ねぎ、にんにく、トマト、バジルで作るシンプルレシピです。トマトの健康的な赤い色が食欲をそそります。仕上げにのせたバジルの緑もとてもおしゃれですよね。にんにくと赤唐辛子でパンチの効かせた男性にも好まれる味付けです。

2.ニンニクの香りが◎ピリ辛ナスアラビアータ

ペンネのよさのひとつは、合わせる材料を選ばないこと。冷蔵庫に半端な野菜を見つけたら、それでささっと作れてしまいます。今回は、ほうれん草とウインナー、ベーコンを使っています。ちょっと固めにゆでたペンネは、ほうれん草と一緒にあとから加え軽く炒めたら完成です。野菜もたっぷりで栄養バランスもばっちりですね。

3.潮の香り♩贅沢シーフードアラビアータ

安く買える鮭のハラスと、剥き身のアサリでシーフードの香り漂うペンネはいかがですか?玉ねぎとピーマンでバランスもよく、食べ応えもありますよ。トマト缶を入れて煮立たせながら味を整えることができるので、失敗しづらいのもいいですよね。にんにくと鷹の爪はお好みで調整してください。

4.ワンパンでOK、海老とブロッコリーのペンネ

みじん切りにしたニンニクと唐辛子を鍋に入れ、香りがたったら海老を入れます。一旦取り出して、玉ねぎのスライスを炒めたら、水とペンネを加えてひと煮立ちします。そこに残りの野菜と海老を加えて7〜8分、ペンネに火が通ったら完成です。お鍋ひとつでできるから、片付けの手間が省けて便利ですね。

濃厚ゴルゴンゾーラも♩チーズペンネレシピ2選

1.チーズのコクとネギの辛味が◎生ハムペンネ

クセのあるゴルゴンゾーラとネギの辛味がと絶妙にマッチしたシンプルかつ贅沢なペンネレシピ。クリーミーでまろやかな中に黒胡椒のピリっと食感がアクセントになっています。柔らかい生ハムとの相性も抜群です。ワインやビールのお伴にもおすすめです。

2.ほのかな甘みがクセになる!甘ぐり✕ペンネ

ゴルゴンゾーラと甘栗で作るとてもシンプルなペンネレシピです。お菓子コーナーに並ぶ甘栗が食材として使われるのも意外ですが、その甘さとチーズの塩気とコクが驚くほど相性のよいペンネレシピ。牛乳、チーズ、生クリームを鍋でひと煮立ちしたら、甘栗とペンネを入れて完成、という簡単さも魅力です。

ペンネだからできる変わったアレンジレシピ5選

1.ペンネのカルボナーラ

火を通しすぎるとクタクタになりがちなカルボナーラもペンネを使えば、失敗せずに上手に作れます。白ネギとキノコ、ハムのシンプルな食材でまろやかコクのあるカルボナーラ。最後にふりかけるドライパセリの香りもとてもおしゃれなひと品です。

2.椎茸だけのシンプル激うまペンネレシピ

具材は椎茸だけですが、コクと旨みをがっつり味わえるペンネレシピ。濃厚なクリームがよくからんで食べごたえもあります。椎茸をいためたフライパンでそのままクリームソースを作るので時間も短縮できます。ニンニクのいい香りが食欲を刺激して男性でも満足できるペンネレシピです。

3.豆乳を使ったヘルシーなペンネレシピ

豆乳を使ったホワイトソースで、カロリーを抑えたヘルシーペンネレシピ。具材に鮭を使うことで、さっぱりとした仕上がりにすることができます。豆乳でイソフラボンがたっぷり摂れるので、女性に嬉しいメニューですね。最後にふりかけるピンクペッパーがかわいらしさを演出してくれますよ。

4.カボチャとカマンベールチーズのペンネ

カボチャのほんのりとした甘みとカマンベールのまろやかさが特徴のひと品です。玉ねぎを炒めしんなりしてきたらカボチャを投入。水と香り付けのローリエを入れて、カボチャが柔らかくなったら、豆乳を加えます。煮込み過ぎに気をつけて、最後にカマンベールチーズをちぎって入れてください。

5.タケノコとエビの具材ごろごろペンネ

季節を問わずお店でみかける水煮タケノコ、プリプリのエビを使ったペンネレシピはいかがですか?まずオリーブオイルをしいたフライパンにニンニク、バター、赤唐辛子を香りが立つまで炒め、そこにタケノコとエビを入れ、キヌサヤとしょうゆを最後にIN!ニンニクがきいたバターしょうゆの香りが食欲をそそります。

さっぱり召し上がれ♩ペンネのサラダレシピ5選

1.大葉で簡単!ミキサー入らずのジェノベーゼサラダ

ミキサーを使って作るジェノベーゼを大葉の千切りで簡単においしく作ってみました。大きめにカットした野菜とペンネ、大葉の爽やかな香りが漂うジュノベーゼソースをざっくりかき混ぜ、味をなじませて仕上げます。生ハムの塩気と黒こしょうの刺激、チーズのコクがまたクセになるひと品です。

2.子どもも大好き!ペンネのサラダレシピ

ササッと作れる簡単節約スピードレシピだから、時間のない時にとってもおすすめ。作り置きにも向いています。玉ねぎ、きゅうり、ハムといった定番のサラダ食材をカットしてペンネと一緒にオーロラソースで和えるだけ。茹でたペンネは先に酢、オリーブオイルと和えるのがポイントです。

3.梅の酸味がアクセント!春菊のペンネ

春菊のほろ苦さをうまく生かしたサラダレシピ。梅干しの酸味とかつお節、昆布茶が和風な味わいを作り出し、それらをマヨネーズがうまく包み込むのでおいしさが倍増します。食べ応えのある春菊とペンネのサラダは、お弁当にもぴったり。

4.おしゃれなひじき煮物のリメイクレシピ

いつも多めに作りがちになってしまう「ひじき煮」をリメイクして作るペンネレシピです。ひじき煮がしっかり味がついているから、加えるのはめんつゆとマヨネーズだけでOK。少量の練乳で甘さとまろやかさをプラスすることができます。水菜とパプリカの色合いも鮮やかですね。

5.お豆ゴロゴロヘルシーペンネサラダ

春バテ、夏バテのときにもさっぱりと食べられて、お腹も膨らむペンネサラダです。ペンネと一緒に和えるのはミックスビーンズやきゅうり、パプリカ、玉ねぎ、ツナ、トマトなど野菜がたっぷりと入って、栄養的にも満点のおすすめレシピです。マヨネーズにゴマドレ、すし酢を加えるのが旨さのポイント。

ペンネの熱々グラタンレシピ4選

1.簡単ホワイトソースでミートグラタン

マカロニより噛み応えがあるので、朝食だけではなくランチメニューや、夕食としても満足のひと品です。ホワイトソースはフライパンで材料を炒めながら一緒に作るから、簡単で時短にもなります。子どもの嫌いなセロリもグラタンにすればおいしく食べられそうです♩

2.栄養バランスよし!ツナほうれん草のペンネ

ツナとほうれん草で作るクリームグラタン。アツアツで体も温まります。ペンネだとグラタンにしても柔らかくなりすぎないから、初めてさんにもおすすめです。お肉の代わりにツナを入れて失敗知らずのホワイトソース作りも必見です。ほうれん草も入ったヘルシーグラタンをいかがですか?

3.余った切り餅のグラタン

トロトロなホワイトソースをなんと「お餅」で作っているヘルシーなペンネグラタン。人参、玉ねぎといった野菜に加えて、豚こま肉をたっぷり入れて栄養バランスも旨みもばっちりなひと品です。腹持ちもよく、男性や子どもにも喜ばれるレシピだから、覚えておくと重宝するレシピですよ。

4.塩サバとトマトソースのペンネグラタンの献立

リーズナブルな食材「塩サバ」を使ったカロリー抑えたペンネ料理です。気になる魚くささもニンニクやタイムのおかげで気になりません。炒めた野菜と茹でたペンネとこんがり焼き目をつけた塩サバをサっと合わせたら、グラタン皿に入れチーズをトッピングしてオーブンへ。チーズがとろけていい匂いがしてきたら完成です。

意外と使えるペンネ料理

いかがでしたか?パスタの定番アラビアータからちょっと変わったペンネレシピまで、ペンネを使えば、パスタ料理の幅が広がります。また、スパゲティやマカロニとは違って、茹で過ぎてくたくたにならず、くっつきにくいので、お弁当や作り置き料理としても活躍できます。いろんなシーンに活躍できるペンネレシピをどうぞお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

京都 カフェ コーヒー

北大路駅から徒歩4分程の小道に入った所にあるカフェが「WIFE&HUSBAND(ワイフアンドハズバンド)」になります。外観から内観、コーヒー、そして営んでいるご夫婦まで全てが素敵すぎる、人に教えたくない独り占…

いちご

みなさん、いちごはそのまま食べますか?練乳をかけたり、牛乳と混ぜたり、乳製品と合わせて食べますか?最近ではそのまま食べる機会も多いですが、いちごの栄養面を考慮すると、実は練乳や牛乳と一緒に食べた方が断然よいと…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る