ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

焼きそばの日のおかずってあり?

手軽にできておいしい焼きそば。焼きそばを食べる際、それだけで主食とおかずと役割を持っているため、ほかにおかずを作らないというご家庭もあるようです。

時間がなくてもキャベツやにんじんを一緒に炒めれば、たっぷりと野菜を食べられる焼きそば。付け合わせを考えずにひと品のみで済ませてしまうこともあるでしょう。一方で、焼きそばだけでは寂しい時や焼きそばをおかずとして考えた場合、どのような付け合わせメニューがあるのでしょうか?

全体的なバランスやボリュームなどを考えながら、さまざまな付け合わせを選んでいきましょう。今回は、焼きそばにマッチする付け合せをジャンル別にご紹介していきます。

【スープ・味噌汁】でシンプルに

主食となる焼きそばに汁物を加えることで、食べ過ぎ防止にもなります。焼きそばだけで食べる時よりも満足できるのではないでしょうか。からだも温まるため、寒い季節におすすめの付け合わせです。

わかめスープ

シンプルなワカメスープです。下準備として、ワカメはたっぷりの水で戻しておきましょう。鍋に戻したワカメとだしを入れて混ぜ、沸騰したら溶き卵を入れてできあがり!食べる直前に加えるゴマ油が香りを引き立たせてくれます。

もやしのスープ

シャキシャキ食感が楽しいもやしのスープです。お好みでワカメやネギなどを加えて作るのもおすすめですよ。作り方は上記のワカメスープと同様。沸騰したタイミングで卵ではなく、モヤシを加えます。白ごまを加えると風味がアップしますよ。ピリリとした辛味を加えたいときは、ラー油を加えるのがおすすめです。

ブロッコリーのスープ

ブロッコリーを中心に、にんじんや玉ねぎなどさまざまな野菜が取れるスープです。オリーブオイルで野菜をいため、スープを入れて10分ほど煮込みます。煮立ったらブロッコリーを入れ、塩コショウで味を整えてできあがり!

仕上げにレモン汁を加えることにより口当たりがさっぱりとし、脂っこい焼きそばとの組み合わせも抜群です。

ミョウガの味噌汁

たっぷりのミョウガを加えたお味噌汁です。鍋にだし汁を加え、煮立ったら油揚げを加えて再び煮込みます。味噌を溶き入れ、ミョウガ、ワカメ、ねぎを加えてひと煮立ちさせればできあがり!ミョウガは食感を残すため、食べる直前に加えるのがポイントです。

編集部のおすすめ