ローディング中

Loading...

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身近なアレで代用する方法をご紹介!

ウェイパーの代わりになるものはない?

本格的な中華料理の味を再現できる!と、人気の「ウェイパー(味覇)」。これを入れるだけで、まるでお店で食べるような味になると、人気の調味料ですよね。
ウェイパーは、チャーハンにも中華スープにも合う、万能調味料。大袈裟なようですが、大抵のお料理に、ちょい足しするだけで驚くほどおいしくなると言われています。
ウェイパーは、株式会社廣記商行の商品です。最近では、レシピサイトの材料にもウェイパーと書かれているものも増えていますよね。それほどに人気のウェイパーですが、案外、家に常備しているわけではないですよね。でも、あの旨味たっぷりの味にはしたい……。

ご自宅にウェイパーがなかったら、別の調味料で代用はできないものでしょうか?身近にある調味料を使った、ウェイパーの代用の仕方をご紹介します!

ウェイパーの原材料は何?

一般的な中華スープの素とはひと味違うウェイパーは、一体どのような材料で作られているのでしょう?調べてみると、鶏や豚の骨からとったスープをベースに、野菜エキスやいろいろなスパイス、その他調味料を配合して、あの独特なコクと旨味を作っているよう。

鶏ガラスープの素で代用

ウェイパーの材料になっているものを自宅ですべて、まかなうのはやはり無理がありますが、鶏や豚の骨からとったダシがメインになっているので、鶏ガラスープの素を使えば、近い味にできますよ。

ウェイパーは中華料理だけではなく、様々な料理に使える調味料ですが、一般の調味料と比べると、やや高価。ひとつ買えば、たっぷり入っていますが、代用品でおいしくお料理できるのであれば、嬉しいですよね。

さらに香味野菜を加える

鶏ガラスープの素だけでは、ちょっと物足りないかもしれません。その場合には、鶏ガラスープの素でスープを作ったあとに、ニンニクやネギ、生姜など、香りの強い香味野菜をプラスしてみましょう。ウェイパーの材料の野菜エキスの代わりになってくれるでしょう。

「香味ペースト」・「創味シャンタン」で代用

「鶏ガラスープに香味野菜を追加したものの、まだあの味に近づかない…」と言う方には、Cook Do「香味ペースト」や、創味食品の「創味シャンタンDX」で代用するのがオススメです。

原材料に豚や鶏のエキスなどが含まれ、ウェイパーにとても似ている調味料ですので、求めている味付けに手軽に近づけられるでしょう。

Cook Do「香味ペースト」

Cook Do「香味ペースト」

出典:楽天市場

味の素 Cook Do(クックドゥー) Cook Do 香味ペースト 222g 【倉庫区分A】

¥644

楽天市場で購入
ウェイパーは、缶入りのものがほとんどですが、「香味ペースト」は一人暮らしや、お料理にちょっと自身がない人にも使いやすいチューブ型。鶏や豚のエキスのほか、ねぎ油も入っているので、食欲をさそう香りをつけてくれます。

お近くのスーパーやコンビニにもしない場合には、よかったらネットショッピングを利用してみてはいかがでしょう。

創味食品「創味シャンタンDX」

創味食品「創味シャンタンDX」

出典:楽天市場

創味食品 創味 シャンタンDELUXE 500g 1個

¥820

楽天市場で購入
スーパーやコンビニでも売っていることがありますが、ご自宅の近くで販売していない場合には、こちらもネットショッピングを利用するのもよいでしょう。

「創味シャンタンDX」の歴史は古く、1961年に創味食品から“業務用”として製造販売が始まった調味料。そして「創味シャンタンDX」の販売から20年後、創味食品が廣記商行と契約を結び、“家庭用”として販売されたものが「ウェイパー」。

販売元は異なりますが、元々「創味シャンタンDX」も「ウェイパー」も創味食品が製造しており、両者の中身は同じものなんです(2015年3月に両社の契約は終了。廣記商行は製造メーカーを変えて新たに「ウェイパー」を販売スタート。「創味シャンタンDX」は、本家の創味食品が家庭用として販売を開始しています)。

いずれにしても元々二つは同じ中身だったわけですから、もちろん代用できますね!
▼おいしいチャーハンを作ろう!

ウェイパーの代用調味料を使ったおすすめレシピ

では実際に、代用調味料で作る中華レシピを5つご紹介します。鶏ガラスープといった別の調味料を使いながら香味野菜などをプラスすることで、味やコクを出し、中華料理店さながらの味を再現しています。

1 担々麺

さっぱりとしたスープと香ばしい肉味噌との相性が抜群の、大好きな人も多い担々麺。ポイントは、肉味噌作りとスープ作りです。

ウェイパーの代わりに、鶏ガラスープの素と、芝麻醤、酢、粉山椒などをプラスしてコクを出しています。豚ひき肉はごま油でパラパラになるまでよく炒めます。チンゲンサイは茹でて、粗熱と水気をとります。

器に代用調味料で作ったスープを用意し、茹で上がった麺とひき肉、その他の材料を入れたら完成です。

2 砂肝中華炒め

お酒のおともにピッタリの砂肝中華炒め。ごま油とニンニクをじっくりと弱火で炒めることで、ニンニクの味と香りを引き出していきます。仕上げに、ウェイパーの代用として、中華スープの素を使って味をつければ、立派なおつまみの完成です。

3 香味チャーハン

大人も子供も大好きなチャーハン。ネギを2本も使うことで香ばさを出した一品です。みじん切りにしたネギを、ごま油でキツネ色になるまで炒めることがポイント。

ウェイパーの代わりに中華スープの素をベースにスープを用意し、ニンニクやショウガなど香味野菜をたくさん使って作ります。風味豊かなチャーハンになりますよ。

4 たっぷりネギの中華スープ

こちらは、なんと「さきイカ」を使ってコクを引き出した一品です。ウェイパーを入れる代わりに、チキンスープの素に香味野菜のネギやショウガで香りを加え、体の芯からポカポカにするスープになります。

5 八宝菜

具材がたくさん入った栄養満点の八宝菜。レシピでは、豚肉やエビ、イカ、たけのこ、白菜などが使われていますが、これらの食材がそろわなくても冷蔵庫に残った食材で作れます!中華スープの素をベースに、色々な食材の味が染み出した深みのある味で、ご飯が進みます。

顆粒スープの素とごま油を合わせて、ウェイパーのような深みのある味わいに近づけられます。

お手元の鶏ガラスープも工夫次第で万能調味料に!

いかがでしたでしょうか?「ウェイパー」は万能中華調味料ですが、今手元にない、という場合には、鶏ガラスープの素や、ご紹介した調味料、香味野菜を加えて、ウェイパーの味を表現してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

マスタードと辛子、どちらも辛い黄色い調味料ですが、みなさんはこの2つの違いをご存じですか?おでんには辛子、ホットドックにはマスタードが定番ですが、おでんにマスタードではダメなのか?今回は2つの違いや代用ができ…

レモン レモネード レシピ

海外で人気のグリルドレモネード、ご存知ですか?BBQやホームパーティーなどで作られるドリンクで、レモンと砂糖さえあれば簡単に作れます。そんなグリルドレモネードをお家でも作ってみることに♩詳しい作り方やアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チーズ

ブルーチーズの一種である「ゴルゴンゾーラチーズ」。青カビ特有の風味と味わいは、一度食べたら癖になりますよね。今回は、そんなゴルゴンゾーラに関する基礎知識をまとめてみました。おすすめの食べ方や、パスタソースやス…

トマト うどん

「トマトラーメンブーム」が到来!そんな中、日清のどん兵衛から「完熟とまとうどん」が新登場しました。今までにない「とまとうどん」の味は、いったいどのようなものなのでしょうか。気になるその味を実食レビューでご紹介…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る