ローディング中

Loading...

3月3日はひな祭りです。ひな祭りにはどんなお料理を作りますか?ちらし寿司や蛤のお吸い物が定番ですよね。だけど昨年あたりから「お雛様おにぎり」が話題になっているんです。今回はそんな「お雛様おにぎり」の作り方やアレンジを紹介いたします。

ひな祭りにはお雛様おにぎり♩

ひな祭りには定番のちらし寿司や蛤のお吸い物もいいけれど、今、お弁当にお雛様おにぎりを入れるママが増えているんです。見ためにもとってもかわいくて華やかなお雛様おにぎりは、大切な娘さんのプチ祝いにぴったり♩ひな祭りパーティにももってこいのメニューなんです。

今回は見ているだけでしあわせになれそうな、かわいらしいお雛様おにぎりの作り方や、お雛様おにぎりの素敵なアイデアなどを紹介いたします。

お雛様おにぎりって?

お雛様おにぎりとは、お雛様とお内裏様の形をしたおにぎりで、海苔やハム、タマゴなどで作った着物を着せる方が多いようです。ひな祭りの日って祝日ではなく平日なので、こんなお弁当をお子様に作ることでお祝いの気持ちを表してあげたいですね。
そんなお雛様おにぎりですが、昨年はインスタグラムにアップする人が急増しました。SNS映えするデコ弁が流行っている昨今、お雛様おにぎりは初めて挑戦する人にも簡単に作ることができて、しかも華やかにできあがるとことが人気の秘密かも知れません。
実際に作ったママたちからは「幼稚園に通う娘が興奮して帰ってきた」とか「意外に簡単にできた」「簡単なのにかわいかった」などうれしい言葉が続々と寄せられています。こちらの方のようにスープポットに入った手毬麩のお吸い物と合わせるなんて春らしくて超キュートですね。

簡単なお雛様おにぎりの作り方

材料

・おにぎり2個
・海苔
・ハム
・スライスチーズ
・薄焼き卵

作り方

1.お好みの具材を入れ、タマゴ型に握ったおにぎりを2個作ります。
2.お雛様の着物は、ハムを半分にカットし、それぞれに帯状に切ったスライスチーズを少しずらして重ねて襟に見立て、双方からおにぎりに巻きます。
3.お内裏様の着物は海苔とチーズを使ってハムと同様に巻きます。
4.海苔を髪型にカットし、2人の頭部分に貼り付けます。
5.薄焼き卵でお雛様の扇子と、お内裏様の笏を作ります。
6.海苔で目と口、ハムでほっぺをつけて完成です。

頭の飾りは薄焼き卵や海苔で作ってもいいですが、市販のピックを刺してもかわいいです。パーツが定着するまでラップでくるんでおくといいですよ。

みんなのお雛様おにぎりをチェック

1.顔だけでも十分かわいい、お雛様おにぎり

着物を着せる時間がなかったり、着物にする具材がなくてもこんなにかわいいお雛様おにぎりが作れます。まん丸に握ったおにぎりに海苔で髪の毛と顔のパーツを貼り付けるだけ。頭に差したピックでかわいさ倍増です。ただし、こちらの方は時間がかったり具材がなかったわけではなく、ひし餅風のサンドイッチなど、とても手が込んでいますね。

2.キティちゃんのお雛様おにぎり

三角形に握ったおにぎりを少しデコボコにして耳を作り、お雛様は魚肉ソーセージと海苔で、お内裏様はきゅうりと海苔で着物を作って着せています。目の横の三本のおヒゲだけで、もうこれはキティちゃんにしか見えないから不思議です。

3.薄焼き卵の着物をまとったお雛様おにぎり

鮮やかな黄色が素敵ですね。おにぎりにお雛様はハムで、お内裏様はきゅうりで襦袢を着せて、どちらも色鮮やかな薄焼き卵の着物を羽織っています。茹でたニンジンやアスパラで扇子や笏をつくり、顔はうずらの卵を使っています。小顔でおしゃれなお雛様おにぎりの完成ですね。

4.豪華!三段飾りのお雛様おにぎり

アフタヌーンティーを彷彿とさせる三段飾りの超豪華なお雛様おにぎりは、お雛様とお内裏様をはじめ、三人官女、五人囃子まで揃っています。お雛様とお内裏様はおにぎり、三人官女と五人囃子は太巻き寿司で作ってあるんですって。ひな祭りパーティにぴったりですね。

5.カニカマでお雛様おにぎり

まんまるのお雛様とお内裏様。お雛様にはカニカマで、お内裏様には海苔で着物が作ってあります。身近にあるもので着物が作れるところがお雛様おにぎりの楽しみでもあり、センスの見せどころですよね。にっこり笑った二人の表情がたまりませんね。

6.タマゴでお雛様おにぎり

こちらのお雛様おにぎりは、お雛様には薄焼き卵で、お内裏様には海苔で着物が作られています。お雛様のにっこり微笑んだ表情と、花型のニンジンにほっこりします。とてもあたたかみのあるお弁当ですね。

7.ふりかけでお雛様おにぎり

お弁当にふりかけ!お弁当の定番ですが、こちらのお雛様おにぎりは、タマゴ型ににぎったおにぎりに、お雛様にはシャケふりかけ、お内裏様には青菜ふりかけで着物が作られていますす。とっても手軽で素敵なアイデアですね。

8.ゆきだるま型のお雛様おにぎり

小さなひと口サイズのおにぎりをふたつ積み重ねて作ったこちらのお雛様おにぎりは、特に小さなお子様にぴったりの食べやすいお弁当ですね。おかずも飾りもお花だらけで春爛漫!ぼんぼりピックも素敵ですね。

9.ハート型のお雛様おにぎり

ふりかけをまぶしてうっすら色づいたハート型のおにぎりに、チーズで作ったま~るいお雛様とお内裏様がのっています。スライスチーズを丸く繰り抜き、ハムやカマボコでデコレーションしたお雛様とお内裏様がとってもキュートです。

10.アヒルのお雛様おにぎり

寄り添う二羽のアヒルはドナルドとデイジーでしょうか。ハムとチーズ、海苔とチーズで作った着物にはぶぶあられのデコレーション。ぶぶあられを貼り付けるだけでとても豪華になりますね。キュンキュンしそうなお弁当です。

ほかにおすすめのひな祭りレシピ

お雛様寿司

お雛様寿司とは、色鮮やかな食材で作った、まるでデコレーションケーキのようなちらし寿司や、和菓子のような手毬寿司のことをいいます。こちらのちらし寿司はエビ、イクラ、マグロ、アボカドなど、カラフルな具材を使い、かわいいうずらのお雛様とお内裏様をのせたものです。

三色プリン

三色プリンとは、お雛様スイーツであるひし餅カラーの、三層になったかわいらしいプリンです。ひし餅がモチーフになっているので、色はピンク、白、緑が基本です。ピンクはイチゴ、白はミルク、緑は抹茶を使ったミルクプリンなんですよ。
▼こちらの記事もご覧ください

茶巾寿司

茶巾寿司とは、五目寿司を薄焼き卵で包んで上部を三つ葉などで縛ったお寿司のことで、かわいらしいビジュアルから、いろいろな行事にアレンジされています。ひな祭りの定番料理といえばちらし寿司なので、それを薄焼き卵で包んだ茶巾寿司は、まさにひな祭りにぴったりなお料理なんですね。
▼こちらの記事もご覧ください

ひな祭りはみんながお雛様♩

いかがでしたか?ひな祭りは小さなお子様だけでなく、実はママにとってもワクワクする行事なんですよね。童心に返って、かわいらしいものに触れたくなるのがひな祭りなんです。なのでお子様だけじゃなく、お姉さんも、お母さんも、お婆ちゃんも、みんなで楽しくひな祭りをお祝いしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

2017年4月29日放送のスマステでは、新幹線の駅直結のお店で食べられる厳選グルメが紹介されました。東京、新横浜、京都、新大阪、名古屋と、主要駅のイチオシ店を10店ピックアップ。アクセスもよい上に、現地でも有…

レシピ スイーツ シフォンケーキ バナナ

人気の米粉を使ったスイーツ「米粉のバナナシフォンケーキ」の作り方をご紹介します。米粉を使うことで、ふわふわ、しっとり、もちもち食感の仕上がりに♩おやつやおもてなしにピッタリなのでぜひ作ってみてください。プレー…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...