ローディング中

Loading...

インスタント麺で人気のマルタイの棒ラーメンが今密かに話題になっています。人気デリスタグラマーのヒグッチーニさんから火がついた「棒ラーメンカスタマイズ」は、簡単アレンジでお店のラーメンを再現。いったいどんなアレンジがあるのでしょうか。

棒ラーメンカスタマイズが話題に!

インスタグラムで火がついた「#棒ラーメンカスタマイズ」。ロングセラーであるマルタイの棒ラーメンを使ってカスタマイズされたラーメンは、インスタントとは思えない見栄えや味で密かに話題になっています。自宅にいながらまるでお店で食べるかのようなラーメン数々は、手軽に作ることができるので真似する人が増えています。自分で作るラーメン史上、最高においしくなるかも!?

今回は、そんな人気の棒ラーメンの秘密とカスタマイズレシピについてご紹介します。

棒ラーメンカスタマイズってどうするの?

「棒ラーメンカスタマイズ」の火付け役は人気デリスタグラマーのヒグッチーニ(@higuccini)さんです。写真の美しさはもちろん、思わず真似したくなるアイデアが詰まったヒグッチーニさんのインスタグラムは、現在フォロワーが15万人以上もいます。さまざまなメニューがある中、ポニョラーメンやパクチーラーメンなど女子から見ても食べたくなる棒ラーメンカスタマイズは必見です。
実際に作った方によると、あっさりとした醤油ベースのスープで最後のひと口まで飽きることなく食べられたとのこと。また食べたくなる素朴な味が、マルタイラーメンの最大の魅力のようです。

さらに生麺のようなもっちりとした麺の食感の虜になる人も多いようです。自宅ではもちろん、スリムな包装で持ち運びがしやすいことからアウトドアで食べるのにも重宝しそうですよね。

棒ラーメンこと「マルタイラーメン」って?

そもそも「棒ラーメン」と呼ばれるマルタイラーメンは、1959年に九州・福岡を中心に発売され、今や全国でロングセラーとなっている人気のインスタント麺。棒状のラーメンで1袋に麺2人前(146g)とスープが入っています。スープは、ポークとチキンをベースにした風味豊かなあっさりしょうゆ味なので女性でも食べやすい味となっています。

1食当たり麺が258kcal、スープが22kcalと油で揚げていないのでほかの即席麺と比べ低カロリーになっています。そのため、アレンジを加えてもカロリーを気にしすぎなくてよいのも魅力ですね。

棒ラーメンの基本の作り方(焦がしネギトッピング)

材料(1人前)

・マルタイ棒ラーメン……1/2袋
・長ねぎ ……1/2本
・ごま油……大さじ1

お好みで
・チャーシュー
・海苔
・卵

作り方

1. フライパンにごま油をひき、粗みじん切りした長ネギを弱火で炒め続けます。
2. その間に450cc(コップ2杯半)の水を沸騰させ、沸騰したら麺の束を入れ2〜3分間茹でます。
3. 火をとめ、スープ、調味油各1食を加えます。
4. 長ネギに焦げ目がついたら火を止めます。
5. 丼に盛り、焦がしネギをのせれば完成です。ほかにもチャーシュー、海苔、卵など加えるとさらに旨味が増しますよ。

ほかのカスタマイズレシピをチェック!

1. 担々麺

寒い日につい食べたくなるピリッと辛い担々麺です。ラー油、ピーナッツペースト、豆乳、白胡麻を加えてスープを作り、トッピングにはたっぷりのネギと辛めに味付けし炒めた挽肉をのせれば完成です。ピリッと辛い中にも豆乳のまろやかさがコクを出してくれるひと品です。

2. チャーシュー麺

見た目にも豪華なお肉たっぶりのチャーシュー麺です。豚肉でチャーシューを作り、薄くスライスします。スープを丼ぶりに目一杯注ぎ、その上に麺が見えなくなるまでチャーシューを盛り付ければ完成です。中が見えないので、食べる前にどんなラーメンだろうとワクワク感をかきたててくれるのがポイントです。チャーシューはあっさりと味付けをすることで重たくなることもありません。

3. もやしたっぷりタンメン

ニンニク、黒胡椒、花椒、豆板醤を効かせた少しピリ辛のスープに、軽く味付けしたもやしと豚肉をたっぷりトッピングすれば、食べ応え抜群のタンメンが完成です。ニンニクや花椒の香りが食欲をそそり、白米が合うラーメンになります。もやし以外にも家で余っている野菜をプラスすることでさらに食べ応えが出てしっかりと野菜もとることができます。寒い日には鍋代わりにもなりそうですね。

4.ポニョラーメン

ポニョラーメンは、ジブリ映画『崖の上のポニョ』でリサが宗介とポニョのために作った即席ラーメンのことです。ハムと卵、ネギがトッピングされていて、素朴なおいしさが画面から伝わりジブリ飯としてSNSで話題になりました。棒ラーメンのスープをそのまま使ってトッピングに半分に切ったハムと半熟卵、たっぷりのネギをのせれば見た目もほっこりできるポニョラーメンが再現できます。

5. パクチーラーメン

この日は、茹豚にパクチーをたっぷりカスタマイズしています♩自家製ラー油をかけてピリ辛味に!パクチストも悶絶の激うまアレンジですね。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ネットでは「どん二郎」も話題に!

どん二郎は、どん兵衛をラーメン二郎風にアレンジしたネットで話題の食べ方です。ラーメン二郎は、ニンニクが効いたスープにしきつめられた極太麺、さらにトッピングにはもやしたっぷりの野菜タワーとニンニク、分厚いチャーシューなど、見た目も食べ応えも抜群で、コアなファンが多いラーメンです。

どん兵衛に牛脂を入れてこってりスープに

どん二郎の材料は、どん兵衛、キャベツ、もやし、ニンニク、牛脂です。まずキャベツともやしを茹でてカットしておきます。次にニンニクを細かくみじん切りします。あとはお湯を沸かしてどん兵衛にお湯を注ぎます。この時に牛脂とニンニクも一緒にいれましょう。仕上げに野菜をタワー状にトッピングすれば完成です。

どん兵衛のベースの醤油味に牛脂のこってり感がプラスされることでラーメン二郎のスープに近づくようです。さらにうどんがスープによく絡むことで独特の極太麺の食感も再現できると話題です。お好みでチャーシューをのせるとさらに食べ応えも出そうですね。

お気に入りのカスタマイズを見つけよう

そのままでも美味しいマルタイラーメンは、アレンジすることでお店顔負けのラーメンに大変身です。アイデア次第で洋風のさっぱり系もガツンとしたこってり系も楽しむことができそうですね。

ささっと作りたい一人ランチはもちろん、飲んだあとの締めのラーメンとしても常備しておくことで役立ちそうです。さまざまなカスタマイズを楽しんで、お気に入りの一杯をみつけてみてくださいね。
▼マルタイ棒ラーメンは楽天市場でも購入できます
お気に入りのカスタマイズを見つけよう

出典:楽天市場

マルタイ 棒ラーメン 正油 160g

¥149

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

フルーツ まとめ

女性が気になるお肌の悩み。そんな悩みを解決するために最適な栄養素を持った「10」の食材を紹介します!是非とも普段から取り入れるように心がけていきたいものですね☆

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生活のいろいろなシーンで登場する「重曹」。料理やお掃除だけでなく、最近は歯磨きに使う人も多いんだとか。そんな重曹、うがいに使ってもうれしい効果があるってご存知でしたか?正しい方法を知って、重曹うがいを取り入れ…

包丁で切っても涙が出ない、魔法のような玉ねぎ「スマイルボール」が開発されていました!生でも辛くないので、大根のようにすりおろしたり、スライスしてそのまま食べることもできるんですよ。水にさらさないでいいのは楽で…

ページTOPに戻る