ライター : macaroni_channel

スパイス香る手羽元チューリップ

手羽元っておいしいですよね〜。ビールはもちろん、白いごはんとも相性抜群!無性に食べたくなる時がある、なんて人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな手羽元のアレンジレシピ「手羽元チューリップ」をご紹介します。 ひと手間くわえるだけで、手羽元がかわいいチューリップに大変身!中にはチーズが隠されていて、とろーりとした食感も風味もこたえられません。ぜひ作ってみてくださいね!

「手羽元チューリップ」の材料

Photo by macaroni

手羽元:8本 とろけるチーズ:30g 片栗粉:適量(衣用)

下味用

★しょうゆ:大さじ2杯 ★酒:大さじ2杯 ★カレー粉:小さじ2杯 ★塩こしょう:少々 ★にんにくすりおろし:小さじ1杯

「手羽元チューリップ」の作り方

1. 手羽元を切り離し、チューリップの形にします。

Photo by macaroni

手羽元(細い部分)の先端の骨と肉の間にハサミを入れて、ていねいに骨から肉を切り離します。
骨に沿って太い方へと包丁を動かし、肉をこそげ取りながら裏返すように剥いていってください。

Photo by macaroni

切ったところに親指を入れて思い切りよく鶏肉の身をひっくり返します。握って下に引っ張ってチューリップの形をつくりましょう。

2. 下味をつけます。

Photo by macaroni

保存袋に③のチューリップを入れて、そこに下味用の調味料★をすべて入れて揉みこみ、30分~1時間ほど漬け込みます。

3. チーズを入れ、片栗粉をつけます。

Photo by macaroni

下味をつけたチューリップの肉の内側にとろけるチーズを適量入れて、はみでないように肉でしっかり包み込み、片栗粉をまんべんなくつけます。

編集部のおすすめ