ローディング中

Loading...

チュロスを手作りするのはちょっとハードルが高いかも…そう思いがちですが、意外と簡単に作れますよ。今回は、一般的な揚げて作る方法とオーブンでできる揚げないものなど人気レシピを紹介します。カリッとおいしいチュロスをぜひご自宅で♩

サクサク「チュロス」の作り方を覚えよう

チュロスといえばご存知、棒状の硬いドーナツのようなお菓子です。ディズニーランド、ディズニーシーなどのテーマパークでもおなじみで、一度は食べたことのある方がほとんどではないでしょうか。

そもそもチュロスとは、スペイン発祥の揚げ菓子で、ポルトガルやモロッコなどで広く食べられているものです。本場のスペインでは、ホットチョコレートやカフェオレなどに浸しながら食べるのが一般的で朝食としてもよく食べられています。日本でおなじみのチュロスは少し違うようですね。

今回は、チュロスの基本的な作り方やアレンジチュロスレシピを紹介していきます。みなさんもまねして作ってみてくださいね。

チュロスの基本的な作り方

チュロスの基本的な作り方

Photo by soleil

お家で簡単に、カリッとしたチュロスを作ってみましょう♩

材料(15本分)

小麦粉 100g
卵 1個
牛乳 130㏄
バター 20g(できれば無塩のもの)
砂糖 小さじ2
揚げ油
【仕上げ用】
グラニュー糖 適量
シナモン・ストロベリーパウダー・きな粉・ココアなど 適量

作り方

1. 鍋に牛乳、バター、砂糖を入れ、沸騰させてバターを溶かす。バターが溶けたら弱火にする。
作り方

Photo by soleil

2. ふるった小麦粉を一気に加えて、木べらなどで手早く混ぜ、粉っぽさがなくなり生地がまとまるまでよく混ぜる。
作り方

Photo by soleil

3. ボウルに移し、溶き卵を少しずつ加えてさらによく混ぜる。まぜた生地は、星型の口金をつけた搾り袋に入れる。
4. 160~170℃の油に手早く搾り入れ、5分程度返しながら揚げる。
作り方

Photo by soleil

5. きつね色になったら取り出し、熱いうちにグラニュー糖など好みのものをまぶす。
作り方

Photo by soleil

お好みのフレーバーで味わってくださいね。

ポイント

1. 硬めの生地なので、搾りだし袋はしっかりしたものを使用してください。
(ビニール製だと破けやすいので注意)
2. 搾り口は星型の口金を使用してください。
(丸型だと、揚げた時に生地が破裂する危険性があります)
3. このレシピでは薄力粉を使いましたが、強力粉で作るとカリカリした食感になります。また、薄力粉と強力粉を半量ずつ混ぜるのもおすすめ。

ホットケーキミックスで作るチュロスレシピ5選

1. ストロベリー風味チュロス

ほんのりストロベリー風味の正体はイチゴジャム。ホットケーキミックスさえあれば家にある材料で手軽に作れます。色々なジャムで味の変化を楽しむのもいいですね。また、仕上げにグラニュー糖といちごパウダーをまぶせば、より本格的な味わいになりそうです。

2. ココアチュロス

ホットケーキミックスとココアパウダーを使えば、チョコレート風味のチュロスも簡単に作れちゃいます!ボリューム満点なのに低コストなので大人数の集まりなどにもいいですね。見るからに香ばしくておいしそうなチュロスです。

3. ハートチュロス

ハート型がかわいいチュロス。搾りだし袋を使うので、こんなかわいいものも思いのままに作ることができます♩カラフルなチョコや粉砂糖などでドレスアップすればプレゼントにもぴったりですね。

4. 材料2つ!豆腐で作る簡単チュロス

ホットケーキミックス&豆腐。このふたつを混ぜて揚げるだけの簡単チュロスです。簡単なうえに、もちもち食感がおいしいチュロス。これなら手間なく作れますね。

5. HMで簡単&本格的チュロス

本格的なチュロスですが、ホットケーキミックスを使うのでお手軽に作れます。仕上げは粉糖だけでなくメープルシロップも♩また違った味わいが楽しめますよ。

オーブンで簡単!揚げないチュロスのレシピ2選

チュロスといえば油で揚げて作るもの。そんなイメージですが、揚げずに作れるレシピも人気です。あっさりしてより手軽に

1. オーブンで作るヘルシーチュロス

生地の作り方はほぼ変わりありませんが、最後にサラダ油をちょっとかけてオーブンで焼いて仕上げるチュロスです。揚げない分低カロリーなのが嬉しいところ。

2. 豆腐チュロスボール

お豆腐チュロスの揚げないバージョンです。ホットケーキミックスと豆腐、基本的な材料はたったこれだけで、手軽においしいチュロスが作れますよ。

他にもいろいろ♩チュロスレシピ10選

1. 卵いらず!お手軽チュロス

材料は小麦粉、塩、ベーキングパウダー、それに揚げ油のみ。卵なしでもおいしいチュロスが作れますよ。甘みがついていないので、お好みでグラニュー糖をまぶしたり、甘いココアなどに浸しながら食べるのもおすすめ!

2. もっちり食感チュロス

強力粉を多めに、薄力粉を少し混ぜて作った、もっちり食感が特徴のチュロス。大きめの口金を使って生地を太めに搾りだせば、よりもっちりとした食感を楽しめます。

3. ディズニーランド風チュロス!

硬めで食べごたえのある味わいが、ディズニーランドのチュロスのよう。このタイプのチュロスはアメリカ風で、本場スペインのものより馴染みがあるかもしれませんね。レシピに砂糖の分量が記載されていませんが、20g程度でいいでしょう。

4. チュロスwithホットチョコレート

仕上げに砂糖をまぶすことの多いチュロスですが、これは牛乳と板チョコで作ったホットチョコレートにディップしながら食べるもの。チョコレートの濃厚な味わいは、チュロスとの相性も抜群です。

5. カリッと食感チュロス

強力粉を使った、カリカリの食感を楽しめるチュロス。細めに仕上げているので、より食感が楽しめます。クッキングペーパーの上に一度搾りだしてから揚げるので、仕上がりもきれいですよ。

6. フライパンで作るお手軽チュロス

フライパンで揚げ焼きして作るチュロス。少ない油で作れるので嬉しいですよね。油の温度が上がりすぎないように注意してください。

7. カリッと食感!デコレーションでおしゃれに

細めの口金で作ったスリムなサイズのチュロス。カリカリした食感が楽しめます!グラニュー糖の他にも、このようにカラフルにデコレーションするのもステキです。

8. アメリカンチュロス

カリッとした硬めの生地のチュロス。薄力粉の半量を全粒粉に変えてもおいしいのだそう。ブラウンシュガーとシナモンで風味豊かなチュロスです♩

9. くるくるチュロス

チュロスといえば棒状のイメージですが、これは渦巻き型。こうすれば冷めてもおいしく食べられるのだとか。冷凍保存もできるので、まとめて作るのもいいですね。

10. 練乳入りチュロス

生地に練乳がたっぷり入ったチュロス。仕上げにはストロベリーシュガーとカカオシュガーを使った、みんな大好きな味わいです。直接油に搾り落とすので手間いらず、かわいい形も特徴的なチュロスです。

手作りチュロスでお菓子作りを楽しんで♩

いかがでしたか?チュロスと一口にいっても様々な作り方があり、それぞれに違った味わいが楽しめますよね。基本の生地さえ上手に作れれば、お好みで味付けも自由自在にできるのも嬉しいところ。これらのレシピを参考に、是非手作りチュロスをお試しくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

おやつ ゼリー まとめ

気温が高くなるとひんやり冷たいスイーツをあれこれ試してみたくなりますね。なかでも、シュワシュワの泡が涼しげな炭酸ゼリーはとくにおすすめ♩難しそうに見えるけど、作り方はとっても簡単!おしゃれでおいしいレシピを1…

レシピ サラダ スープ パスタ まとめ

夏バテ予防として知られるゴーヤの人気レシピをご紹介します。おなじみのチャンプルーのほか、サラダやお浸し、炒めものなど、思わず試してみたくなるレシピ20選紹介します。苦味を抑える方法も細かく解説するので、苦手な…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る