ライター : macaroni_channel

お出汁がじゅわっ!ゆず味噌ふろふき大根

ゆずがふわっと香る、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。これぞジャパニーズフード……!寒い冬にぴったりな、ほっこりとした味わいです。 ゆずと大根ってとても相性いいですよね。ゆず味噌は、自宅でも簡単に作ることができるのでおすすめです。ぜひ試してみてください!おかずとしてだけでなく、お酒のおつまみとしてもおいしいひと品ですよ♪

ゆず味噌ふろふき大根の材料(3人分)

Photo by macaroni

ゆず味噌

・ゆず……大1個 a. 合わせ味噌……大さじ3杯(白みそ:大さじ2杯、赤みそ:大さじ1杯) a. 三温糖……大さじ1杯(砂糖でも可) a. みりん……大さじ1杯

ふろふき大根

・大根……600g ・こんにゃく……30g ・水……500cc ・白だし……45cc ・乾燥昆布……2枚

ゆず味噌ふろふき大根のレシピ

1. 下ごしらえをします。

ボウルにたっぷりの水と、重曹を小さじ1杯(分量外)入れ、ゆずを1分ほどつけて汚れを落とします。水から出したら、布巾などで水気を拭き取ってください。 こんにゃくは臭みをとるために、沸騰したお湯で2分ほどゆでます。

2. ゆず味噌を作ります。

Photo by macaroni

ゆずの表面の黄色い皮をすりおろします。中の白い部分は苦みがでるので、すらないようにしてください。

Photo by macaroni

すりおろして表面が白くなったゆずを半分に切り、果汁をしぼります。種は取り除きます。

Photo by macaroni

鍋に(a)を入れ、中火でとろみがでるまで焦げないように混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

とろとろとしてきたら火を止め、すりおろしたゆずと果汁を入れて、混ぜ合わせたら完成です。

編集部のおすすめ