ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。具は1種類なのにとっても奥深い味わいに仕上がりますよ。

飲んだあとは〆パスタ!?

お酒をしこたま飲んだあとは、〆に炭水化物が食べたくなりますよね。

でも、がっつりラーメンを食べるのは、翌朝のむくみも怖いし健康面で避けたいもの。そんな時、よい感じに満足感を得つつ、ヘルシーに抑えられる一品が今回の和風パスタ。

洋風のクリーム系やオイル系のパスタは、どうしてもハイカロリーになりがち。でも、和風仕立てにするとぐっとカロリーを抑えられるんです。

ごま油の旨味で味に深みを出し、最後にひとかけバターを落とすことで濃厚な味に。きのこをたっぷり使用することで、翌日のむくみ軽減も期待できます!

具をあれこれ使って刻む必要もないので、ほろ酔いでゴキゲンな状態でもささっと作れちゃいますよ!皆で少量ずつシェアすれば、より罪悪感なく食べられます。

『やみつき♩きのこたっぷり和風パスタ』のレシピ

分量(1人分)

パスタ 80g〜100g
しめじ 1/2〜1パック
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
すりおろし生姜 1片分
バター 5g
刻みネギ お好みで
黒胡椒 少々

作り方

①しめじは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに割く。
ほかに具を入れずに、しめじのみでいただくパスタなので、しめじはたっぷり使うのが美味しさのポイントです。
②鍋にたっぷりのお湯を茹で、塩小さじ1を加えてパスタを茹でる。
茹で終わったあとに具と絡めるので、その時にも麺に火が入ります。その時間を考慮して、パスタは規定の湯で時間から1分引いた時間を茹でましょう。
③フライパンにごま油、すりおろし生姜を熱して香りを出し、しめじを炒める。
しめじに火が入り、しんなりとしたら、パスタの茹で汁を小さじ1加えて混ぜましょう。
④醤油を加えてさっと全体になじませる。
⑤火を止め、茹で上がったパスタを加えて全体を混ぜながら、バターを加えて溶かす。

塩胡椒で味を整えて、できあがり!

パスタが茹で上がったら、あとは素早く仕上げるのがおいしくつくる秘訣です。バターの香りが全体に絡んで、なんとも言えない食欲をそそる香り!

黒胡椒を挽いて、刻みネギをまぶして召し上がれ!薬味はお好みで、刻み海苔や胡麻、唐辛子をまぶしてもOK。お酒で冷えた体を、生姜がじんわりと温めてくれますよ。

ちなみに、細めのパスタや全粒粉のパスタと相性がいいですよ!つるつると喉通りが良く、胃を優しく満腹にしてくれます。これなら安心して〆にいただけますね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ パンケーキ チョコレート レシピ

『LINE』で人気のキャラクター、くまのブラウンとウサギのコニーががキュートなスイーツに大変身。キャラクターをモチーフにした料理レシピで有名なブロガー『Little Miss Bento』さんの記事からご紹介…

レシピ クッキー うどん

サンリオの人気キャラクター『けろけろけろっぴ』。今回はBento Monstersさんのレシピから、けろっぴのクッキーとけろっぴの顔を簡単に作れる麺料理のフードアートをご紹介します。つぶらな瞳が魅力的なけろっ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る