ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

焼肉屋さんや居酒屋さんでおなじみのお通しといえば、ザクザクとした塩キャベツ!丁度よい塩気とニンニクが効いていて、シンプルなのにあと引く味ですよね。今回は、あの食感と味を再現してみました!とっても簡単なので、ぜひ試してみてください。

ザクザク感がおいしい「塩キャベツ」

ざく切りにしたキャベツに、塩ダレを和えるだけの塩キャベツ。一見すると簡単ですが、作ってみて「思ったのと違う」と思ったことはありませんか?キャベツがしんなりお漬物のような食感になってしまったり、妙に塩辛くなってしまったり……。

シンプルな料理の割に、意外と奥が深い塩キャベツ。でも、順序をおさえてコツをつかめば、簡単スピーディーに作れます!

脂っこいものを食べる時、胃をさっぱりとしてくれる塩キャベツ。コツをおさえてぜひレパートリーに加えてくださいね。

『やみつきキャベツ』の作り方

分量(作りやすい量)

キャベツ 1/4玉
煎り胡麻 少々
A 水 小さじ2
A 塩 小さじ1/2
A すりおろしにんにく 小さじ1/2
A ごま油 小さじ2
A うま味調味料(昆布茶で代用可) 5〜6振り

作り方

①Aをよく混ぜ合わせる。
②キャベツは水洗いし、よく水切りをしてざく切りする。
③Aの調味料を入れたボウルに、ざく切りしたキャベツを加える。
④キャベツに調味料が絡むよう、ざっくり混ぜ合わせる
ここで味が染みるよう、よく混ぜようとするとキャベツに塩分が馴染んでしんなりとしてしまいます。

混ぜる時は本当にざっくりでOK。自然と馴染んできますよ。

煎り胡麻をまぶして、できあがり!

お好みで、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。ザクザクとしたキャベツの食感に、塩ダレのあと引く味がおいしいですよ!

味付けがクセになるので、ちょっと多いと思っても意外とぺろっといけちゃいますよ。お酒を飲みながら、食物繊維がたっぷり摂れる嬉しいおつまみ

お好みで塩昆布や輪切り唐辛子を加えて、味に変化を出してもおいしいです。うま味調味料がない場合は、昆布茶で代用してもおいしく仕上がります。

おうち焼肉や、串揚げ、揚げ物などの胃もたれしやすいものの時に、キャベツは胃をさっぱりしてくれるのでオススメですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

まとめ レシピ

小豆は、素朴な味わいと健康面から人気の食材です。でも下準備を面倒に思う人も多いでしょう。そんなズボラさんにおすすめなのが「ストック小豆(あずき)」です。これで小豆がいつでも簡単便利に食べられますよ。早速、作り…

韓国料理 レシピ

コチュジャンのマリネ液に漬けて焼くだけの絶品「プルコギ」を作りませんか?同じく韓国料理の「ビビンパ」のレシピも紹介しますので、あわせて是非どうぞ。寒い冬は日本より寒さの厳しい韓国の料理で温まりましょう。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る