ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

一年中手に入る茄子は、彩りも良くて汎用性が高く、困った時にあると便利な食材です。今回は、そんな茄子を主役にしたひと皿をご紹介します。茄子のとろりとした食感がおいしく、生姜入りのテリヤキソースに絡めると箸が進みますよ♩

とろ〜り食感がおいしい茄子レシピ

茄子の旬は秋ですが、最近は年中購入することができますよね。今回は、そんな茄子を使った彩りの良いひと皿をご紹介。

茄子といえば麻婆茄子やミートソースを乗せたグラタンなど、主役にすることが多いですが、シンプルに茄子だけのおいしさを楽しむのもたまには悪くありません。

今回は、茄子だけで作れる「とろ茄子の生姜テリヤキ」の作り方をご紹介します。フライパンで簡単に作れる上に、茄子のとろりとした食感が楽しめるひと品です。

ちょっとした小鉢、おつまみが欲しい時にオススメなレシピですよ!生姜の香りをふくんだテリヤキソースに茄子がベストマッチします。

『とろ茄子の生姜テリヤキ』の作り方

分量(2人分)

長なす 2〜3本
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
煎り胡麻 少々
青紫蘇 3〜4枚
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 小さじ1
A すりおろし生姜 少々
A 水 50cc

作り方

①茄子は1.5〜2cmの厚さの輪切りにし、水にさらしてアク抜きをする。
②ザルにあけて水気をよく切る。
③キッチンペーパー等で、しっかりと表面の水気を拭き取る。
④ビニール袋に片栗粉と茄子を入れ、片栗粉を全体にまんべんなくまぶす。
⑤フライパンに油を熱し、茄子が重ならないように並べて中火でこんがり炒める。
火の通りを均一にする為に、茄子は必ず重ならないようにしましょう。
⑥ひっくり返して、反対側も焼き色がつくまで炒める。
⑦Aの調味料を注ぎ、全体に煮絡める。
⑧タレにとろみが出たら、火を止めて煎り胡麻をまぶす。

刻み紫蘇を乗せて、できあがり!

とろっと柔らかくなった茄子に、コクのあるテリヤキソースがよく合います。ぜひアツアツのうちに召し上がってください!

こってりしたソースですが、紫蘇と生姜のアクセントで後味はさっぱり。アツアツを頬張って、ビールを喉に注ぎ込むと最高ですよ!

茄子の厚みによって食感に変化が生まれるので、お好みで厚さを変えてみても良いですね。
七味唐辛子をまぶして召し上がってもおいしいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カブ サラダ おつまみ

春に旬を迎えるカブ。スーパーでは一年中見かけますが、旬の時期は特に柔らかく、生食に向いています。今回は、そんなカブを使ったマリネサラダのご紹介。カブ本体に加えて、葉も使ったカブを余すことなく楽しむ一品です。

牡蠣 スープ 和食

頭痛、吐き気、胸焼けや胃のムカムカ……、つらい症状ばかりの二日酔い。後悔しても遅い……なんてことはありません!急に全回復というのはむずかしいですが、弱りきった体をじんわり温め癒やしてくれる、お吸い物のレシピを…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る