ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

一年中手に入る茄子は、彩りも良くて汎用性が高く、困った時にあると便利な食材です。今回は、そんな茄子を主役にしたひと皿をご紹介します。茄子のとろりとした食感がおいしく、生姜入りのテリヤキソースに絡めると箸が進みますよ♩

とろ〜り食感がおいしい茄子レシピ

茄子の旬は秋ですが、最近は年中購入することができますよね。今回は、そんな茄子を使った彩りの良いひと皿をご紹介。

茄子といえば麻婆茄子やミートソースを乗せたグラタンなど、主役にすることが多いですが、シンプルに茄子だけのおいしさを楽しむのもたまには悪くありません。

今回は、茄子だけで作れる「とろ茄子の生姜テリヤキ」の作り方をご紹介します。フライパンで簡単に作れる上に、茄子のとろりとした食感が楽しめるひと品です。

ちょっとした小鉢、おつまみが欲しい時にオススメなレシピですよ!生姜の香りをふくんだテリヤキソースに茄子がベストマッチします。

『とろ茄子の生姜テリヤキ』の作り方

分量(2人分)

長なす 2〜3本
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
煎り胡麻 少々
青紫蘇 3〜4枚
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 小さじ1
A すりおろし生姜 少々
A 水 50cc

作り方

①茄子は1.5〜2cmの厚さの輪切りにし、水にさらしてアク抜きをする。
②ザルにあけて水気をよく切る。
③キッチンペーパー等で、しっかりと表面の水気を拭き取る。
④ビニール袋に片栗粉と茄子を入れ、片栗粉を全体にまんべんなくまぶす。
⑤フライパンに油を熱し、茄子が重ならないように並べて中火でこんがり炒める。
火の通りを均一にする為に、茄子は必ず重ならないようにしましょう。
⑥ひっくり返して、反対側も焼き色がつくまで炒める。
⑦Aの調味料を注ぎ、全体に煮絡める。
⑧タレにとろみが出たら、火を止めて煎り胡麻をまぶす。

刻み紫蘇を乗せて、できあがり!

とろっと柔らかくなった茄子に、コクのあるテリヤキソースがよく合います。ぜひアツアツのうちに召し上がってください!

こってりしたソースですが、紫蘇と生姜のアクセントで後味はさっぱり。アツアツを頬張って、ビールを喉に注ぎ込むと最高ですよ!

茄子の厚みによって食感に変化が生まれるので、お好みで厚さを変えてみても良いですね。
七味唐辛子をまぶして召し上がってもおいしいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

お菓子 東京 東京駅 お土産 スイーツ

子供のころから、大人になった今でもお世話になっている「グリコ」のお菓子。スーパーやコンビニでも買えるので、本当に身近な存在です。しかし、そのグリコからちょっとレアな「カプリコルネ」という商品が出ていて密かに人…

ドイツ レシピ 洋食

ドイツの伝統料理「アイスバイン」の発祥やレシピをご紹介します。一見難しそうですが実は意外と簡単に作れて、しかも色々な料理に合うってご存知でしたか?ホームパーティに出せば、ちょっとびっくりされちゃうご自慢メニュ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る