ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「あともうひと品」が欲しい時にも、さっとおつまみを作りたい時にも使えるスピードレシピ!電子レンジとグリルを活用して、手早くトロトロ柔らかな茄子に仕上げます。和風のチーズ味は、どんなお酒との相性も◎!味付けも簡単なのが嬉しいレシピですよ。

電子レンジ活用!時短でとろ〜り茄子レシピ

とろとろに柔らかい茄子を熱々のうちに食べると、幸せな気持ちになりますね。

でも、フライパンやグリルで茄子を柔らかくしようとすると、時間がかかってしまうのが難点。もっと気軽にぱぱっと柔らかく出来たら良いのに……と思ったことはありませんか?

今回は、電子レンジを活用して短時間でとろとろ茄子になるレシピをご紹介!電子レンジで下ごしらえすれば、あとはグリルで焼くだけ。他の料理を作っている間にできあがりますよ。

茄子以外は、味噌とマヨネーズだけで味付け完了!味噌からコクが出て、シンプルなのに食べごたえのある味わいに仕上がります。

和風仕立てなので、味が濃すぎず、色んなお酒や献立に合います。味付けが簡単なのも嬉しいレシピですよ。

『茄子の味噌マヨチーズ』の作り方

分量(2人分)

長茄子 1本〜2本
ピザ用チーズ 適量
A マヨネーズ 大さじ1
A 味噌 小さじ1
A 醤油 小さじ1
A みりん 小さじ1

作り方

①茄子はヘタを取り、横半分に切り、縦半分に切る。
茄子の大きさによって、切り分ける大きさは調整しましょう。
②水に5分ほどさらして、アク抜きをする。
③軽く水気を残した状態で、耐熱容器に並べてラップをし600Wの電子レンジで5分ほど加熱する。
加熱時に水分が飛び固くならないよう、水気は切らずに水滴がついている状態で加熱する方が丁度良く仕上がります。
④加熱した茄子は、耐熱容器に切り口が上になるよう並べる。
⑤Aを混ぜ合わせたものを、上にまんべんなく塗る。
⑥Aが見えなくなる程度に、ピザ用チーズを全体にまんべんなく散らす。
⑦チーズがこんがりとろけるまで焼く。
グリルで中火〜強火で5分が目安です。

パセリや青のりを散らして、できあがり!

和風仕立てなので、パセリではなく青のりも相性が良いですよ!ぜひとも、できたてのチーズがとろける状態でお召し上がり下さい。

味噌マヨネーズが加わったチーズは、焦げ目がよりおいしそうな仕上がりになります。お肉などを入れなくても、味噌の旨味で十分おいしいです。

くどすぎないので、万人受けする味わいなのも嬉しいですね。和風仕立てでお酒のアテにも、ごはんのおかずにもマッチ!

チーズを使用していますが、わりとさっぱり頂けるので焼酎や日本酒などすっきりした飲みくちのものにもおすすめ。茄子をひとくちサイズに切ると、おもてなしのひと皿にも使えますよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

スイーツ

NYやロンドンで爆発的な人気をほこるスイーツ「キウイソルベバー」が日本初上陸!ドミニクアンセルベーカリー表参道店で、ひと足先に味見してきました♩遊び心がたっぷり詰まった、ひんやりスイーツの魅力をたっぷりご紹介…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る