ローディング中

Loading...

子供から大人まで、みんな大好きなカレー。なかでも最近、納豆カレーがネットで賛否両論を巻き起こしています。今回は納豆カレーの基本的な作り方やおすすめのアレンジレシピをご紹介します。この組み合わせ、合うのか合わないのか!?

ネットで賛否両論の「納豆カレー」

皆さんは、カレーをアレンジする際どのようにして食べますか?カツなどの揚げ物をのせてみたり、うどんにしてみたり・・・意外とアレンジ方法が豊富なカレー。

そんななか、巷でちょっとした話題になっているのが、納豆カレー。文字通り、カレーに納豆をのせたものなのですが、これがどうやらとてもおいしいと評判のようなのです。

いったいどのような味がするのでしょうか。別々に食べたらよいものをなぜあえてミックスしてしまうのでしょうか。そんな疑問を解決したいと思います。

結局、納豆カレーはおいしいのか?

納豆にカレー・・・一見するとなんだか不思議な組合せですが、本当においしいのでしょうか。ネット上の意見を簡単にまとめてみました。

ネット上の賛同意見

・「納豆カレーを知らないなんて人生損をしている」
・「普通のカレーよりもおいしい」
・「一度食べると病みつきになる」

など、称賛する声も多々上がっています。賛成派の意見としては、納豆を入れることでカレーそのものの旨みが増すのだそうです。いくつものスパイスを混ぜ合わせて旨みを出そうとすると、お金も時間もかかりますが、納豆ならば60~100円前後。とても経済的ですよね。

ネット上の否定意見

・「どちらもおいしいけど、あえて一緒に食べる必要はない」
・「悪くはないが、大絶賛というほどでもない」
・「そもそも納豆が苦手」

反対派の意見としては、そもそもの納豆が苦手だという人や、せっかく個々はおいしいのだから、あえて混ぜる必要はないのでは?といった声が目立ちました。

ココイチの納豆カレーが人気

賛否両論分かれるところではありますが、なんと大手カレー専門店「COCO壱番屋」(通称:ココイチ)でも納豆カレーを販売しており、これが非常に人気を呼んでいるのだそうです。いかに納豆カレー賛成派が多数存在しているのかが分かりますね。

ココイチファンの間では、納豆カレーは「ダークホース」と言われており、ほうれん草とチーズのトッピングとの相性が抜群。とてもクリーミーでおいしくなるのだとか。辛さも調節できるので、納豆好きな方はぜひ一度試していただきたい、おすすめのメニューです。

納豆カレーのアレンジレシピ10選

それでは、次におすすめの納豆カレーアレンジレシピをご紹介したいと思います。どれも前日のカレーやレトルトカレーでできるものばかりですので、お好みの食べ方を見つけてみてくださいね。

1. 基本の納豆カレー

まずは基本の納豆カレーです。こちらのレシピでは前日の残りのカレーを使用していますが、納豆カレーのために作ったカレーでもレトルトでも何でもOKです。

カレーを温め、浅葱を適当に刻みます。パックのままの納豆に付属のからしとタレ、そして醤油とチューブ練りからしを追加で入れ、 お皿に盛ったカレーにかければ完成です。

見た目や行儀の問題は別として、よく混ぜて食べるとカレーのスパイスと納豆の風味がうまく合わさっておいしいのだとか。

2. 納豆カレートースト

やっぱり朝はパン派だけど、納豆も好き・・・という方におすすめしたいのがこちらの納豆カレートーストです。

食パンの上にカレーを均等にのせ、付属のタレとからしを混ぜた納豆をその上にのせます。お好みでマヨネーズやチーズをのせ、オーブントースターで3~4分焼けば出来上がり!

カレーは薄くのせた方が食べやすいようですね。スパイシーなカレーと、出汁の風味が効いた納豆、クリーミーなマヨネーズやチーズがクセになる味わいです。

3. 野菜納豆カレー

じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどのカレーの基本材料と、ミックスベジタブルで作るヘルシーで彩りも良い納豆カレーのアレンジレシピです。

じゃがいも、たまねぎ、にんじんは粗めのみじん切りにします。フライパンにオリーブオイルをひき、すりおろしニンニクと生姜を加えたら軽く炒め、その後、みじん切りにした野菜を透き通るまで炒め、さらに納豆を加えて炒めます。水やコンソメなどの調味料類を加えて3分ほど煮込み、カレールウを加えて再度煮込みます。そこにミックスベジタブルを加え、軽く煮込んでできあがり!

食べ応えはあるものの、お肉の代わりに納豆というとてもヘルシーなアレンジカレーです。もう少し水分を飛ばしてドライカレーのようにしても良いですね。

4. 納豆カレーチャーハン

休日や忙しい時のごはんに、納豆カレーチャーハンはいかがですか?パプリカ、ピーマン、納豆、挽肉などを用意し、これらをオリーブオイルで炒めつつ、ごはんを入れます。キノコやオクラなどネバネバ系の野菜をプラスしても良いですね。市販のルーを4分の1をみじん切りにし、一緒に炒めれば完成です。

仕上げに温泉卵をのせてみたり、ネギをかけても彩りが良くなって食が進みそうですね。

5.温玉納豆カレー

基本の納豆カレーも、温泉卵をトッピングすることで、まろやかさが増し、また違った味わいを楽しむことができます。

ベースとなるカレーは各家庭オリジナルのものでもレトルトでもOKです。納豆は付属のタレと辛子を混ぜておきましょう。お皿にごはん、カレー、納豆を盛り付け、真ん中の部分をくぼませて温泉卵を乗せれば出来上がりです。

基本の納豆カレーに飽きてしまったけれど、あまり手間はかけたくないという方はぜひこの温玉納豆カレーを試してみてはいかがでしょうか。

6.納豆焼きカレー

カレーってついつい作りすぎてしまい、だんだんとただカレーばかり食べていても飽きてしまいますよね。そんな時は納豆焼きカレーにチャレンジしてみましょう。

余ったカレーやレトルトのカレーなど、お好みのカレーに一口大に切った食パンを入れ、パンにカレーを染み込ませたら、グラタン皿に盛り付けます。こちらのレシピはパンを使用していますが、ごはんでも代用可能です。

チーズ、卵、マヨネーズ、そしてパン粉をかけたら250℃に予熱したオーブンで12〜5分程焼きましょう。オーブントースターの場合は5分程度がおすすめです。こんがりと表面に焼き色が付いたら仕上げにパセリをふってできあがりです。

大人はもちろん、子供ウケもしそうなメニューですね。

7.ねぎ納豆カレー

納豆が見えなくなってしまうほど、たっぷりのねぎをかけたねぎ納豆カレーです。

前日のカレーやレトルトのカレーなど、お好みのカレーをごはんにかけます。納豆は付属のタレと辛子を合わせておきましょう。カレーに納豆をかけ、その上からたっぷりのねぎをかければできあがりです。

写真は細ねぎ2本分のようですが、お好みで調整してください。ニラなどで代用してもスタミナがつきそうですね。

8.筑前煮の納豆カレー

脇役になりがちな筑前煮もひと手間くわえるだけで立派なメインディッシュに大変身!

まずはお鍋に少量の油をひき、薄切りにした玉ねぎを炒めます。そこに筑前煮と水を入れ、軽く沸騰するまで煮込んだら一度火を止め、カレールウを入れて混ぜます。軽く煮込んだらお皿にごはんを盛り、カレールウ、納豆の順で盛り付ければ完成です。

あらかじめできた筑前煮を使用しているので、あっという間にできてしまいます!根菜もしっかり取れる、おすすめのリメイクレシピです。

9.納豆カレーコロッケ

カレー+納豆の組み合わせばかりでは少し飽きてしまった・・・という方は形状を変えて納豆カレーコロッケにチャレンジしてみてはいかがですか。手間はかかりますが、その分また違った味わいが楽しめます。

ご飯にカレー、納豆、醤油を混ぜ合わせ、とろけるチーズを加えます。ラップに半量のごはんを広げ、棒状にまとめたものを2本作ります。4等分にラップごと切りわけ、ラップの上から小麦粉の上にポンッと押し出すように出し、フォークで転がします。丸めながら卵、パン粉をつけ180度程度の油で時々転がしながら、揚げてできあがりです。

サクサクの衣としっとりとしたご飯の相性がばっちり!ついつい食べ過ぎてしまう、子供にも人気の一品です。

10.アボカド納豆カレー

アボカドは細かく切り、納豆とタレ、トマトとよく合わせておきます。カレーは前日の残りやレトルトなど、お好みのものでOKです。お皿に雑穀米を少量盛り、あとはエビなどお好みの具材を適当に盛り付けて出来上がり。

彩りも良く、女性から圧倒的な支持を得るアボカドを贅沢に使用したクリーミーで濃厚なアレンジカレーです。

試す価値あり!あなたのお気に入りは?

賛否両論意見は分かれるものの、賛成派が多数いる納豆カレー。高カロリーなメニューとして知られるカレーですが、なんだか納豆を入れることで少し罪悪感が軽くなるような気もしますよね。

ただトッピングするだけでなく、焼いてドリアにしたり、コロッケにしてみたり・・・とアレンジ方法も豊富。ぜひお気に入りの食べ方を見つけてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

レシピ 納豆 チャーハン まとめ

チャーハンのマンネリ化にはキムチがおすすめ!定番の豚キムチチャーハンや納豆を使ったものまで、人気のレシピ20選をご紹介します。べちゃっとなるから……という方にもぱらりと仕上がる作り方のコツを伝授いたします♩ …

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

チョコレート スイーツ まとめ

今回は、今年ぜひチェックしておきたいバレンタインチョコレートをまとめました。みなさんは、どのチョコレートを買うかもう決めましたか?どれもmacaroniで紹介したことのあるものなので、詳しくはそれぞれの記事を…

レシピ おしゃれ

紅茶ブランド「リプトン」が提案する「#リプトンひらめき朝食」が話題!每朝の紅茶とアイデア満載の朝食で毎日が楽しくなりそう!インスタに投稿されたみなさんのアイデアにあふれた朝食プレートと、macaroni考案の…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る