ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

寒い季節は、大根がおいしいですね。時間がある日は、じっくり煮るだけでできる牛すじ大根はいかがですか?トロットロになった牛肉に、旨味を吸い込んだ大根は最高!ほったらかしで初心者さんにもおすすめな簡単レシピなのに、小料理屋の味ですよ。

煮るだけ絶品牛すじ大根を作ろう

1年中出回っている大根ですが、旬は寒い今の時期。

寒い時期の大根のほうが、甘みが強くみずみずしいので、シンプルな味付けの料理を作るには今がもってこいなんです。

牛すじ大根といえば、小料理屋さんや居酒屋さんの定番メニュー!とろとろに柔らかく煮込んだ牛すじに、旨味がじゅわっと染みた大根は、思わずほっとしてしまうおいしさですよね。

「牛すじって下処理が難しそう……」なんて思っていませんか?

牛すじは、じっくり時間をかけてあげれば大丈夫!臭みも簡単に抜け、とろとろ柔らかな牛すじが自宅で楽しめちゃいます。

簡単なのにお店顔負けの味なので、おもてなしにもピッタリ。皆をびっくりさせちゃいましょう!

失敗の少ない初心者さんオススメの食材なので、時間のある時は、ぜひお試しくださいね。

『簡単牛すじ大根』の作り方

分量(2人分)

牛すじ 150g
大根 20cm程
A 醤油 大さじ3
A みりん 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A 生姜 薄切りスライス2枚
A 酒 50cc
A 水 400cc
長ネギ 適量
七味唐辛子 お好みで

作り方

①牛すじは食べやすい大きさに切る。
②鍋に牛すじと、たっぷりの水を入れて火にかける。
③大根は2cm位の輪切りにし、面取りする。
④牛すじが沸いたら、一度ザルにあけてアク抜きをする。
一度、水から煮ることで肉が柔らかく仕上がります。水から煮こぼすことで、アクがぬけ臭みが取れます。
⑤鍋に再度牛すじとたっぷりの水を入れて、弱火で1時間煮る。
⑥別の鍋に大根と、大根が被るほどの水を入れて大根が柔らかくなるまで煮る。
30〜40分煮て、竹串がすっと入るくらいの柔らかさになるまで煮ます。
⑦牛すじをザルにあける。
⑧鍋に牛すじ、大根、Aの調味料を入れてひと煮立ちする。
⑨蓋をして、弱火で1時間ほど煮る。
お好みで、このタイミングで小結しらたきを加えてもおいしいです。しらたきは加える前に3分ほど湯がいて臭みを取りましょう。
⑩火を止め、一度冷まして味を染み込ませる。
お好みで、火を止めた煮汁にゆで卵を加え、味玉を作ってもおいしく頂けます。

温めてホクホクの大根を召し上がれ!

調味料は必要最低限でOK!牛すじから、甘くておいしいダシが出ます。寒い季節にピッタリの、大根がおいしく頂けるレシピ。お好みで白髪ネギや辛子を添えて召し上がれ。

豚の角煮に比べて食べやすく、お酒の味を邪魔しないのですっきりとした日本酒や焼酎、白ワインとの相性が良いです。

勿論ビールやハイボールなど、炭酸の入った喉越しの良いお酒とも相性◎!
白髪ネギの他に、刻んだネギと七味唐辛子をまぶして食べてもおいしいですよ。トロトロになった柔らかな牛すじに、シャキッとしたネギの歯ざわりが良いです。

「ちょっとだけ、つまもう……」と思っても、お箸が進んで〆にご飯も食べてしまうかもしれません。2人分は食べきれる量なので、牛すじが安い時はたっぷりと作って作り置きするのがオススメです。

お好みの薬味でお楽しみくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、丸いフライパンで上手においしい卵焼きを作るテクニックをご紹介します。丸いフライパンだと大きさの調整ができるので、実はとっても便利なんです。用途にあわせてお好みの卵焼…

和菓子

お祝いやご挨拶などの贈り物。いつもより気を遣うシーンでは選ぶのも一苦労ですよね。そんな時に贈り物リストに加わっていると心強い、菊廼舎の「冨貴寄」をご存じですか?若い方も、年配の方も思わず歓喜の声をあげてしまう…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る